人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

“うざい”シンクロ

昨夜の『オーラの泉』。
ゲストは「ヤンキー先生」こと義家弘介さん。

正確な言葉は覚えていないのですが、
「生徒から“うざい”と言われるのは、誉め言葉だと
思っている」、と。


同じく昨夜のNHK土曜ドラマ『フルスイング』。


まったく同じようなセリフを、主人公(高校教師)が
喋ってびっくり。


部活練習中の怪我が元で、自信喪失した生徒を
一生懸命に立ち直らせようとする主人公。


色々と話し掛けてくる主人公に向かい、生徒が
「先生、うざいよ!!」と。

すると先生が、「ありがとう」
「僕にとって、“うざい”は誉め言葉だよ」
と言った感じのセリフを。。。

まさか、一時間半ぐらいの間に、同じことを
2回も聞くとは。。。びつくり。


ふむ。


そうなのか、“うざい”は誉め言葉。


ふむ。


母の口出しに対して、ついつい「うるさいなぁ~」と
言ってしまう私。

母を誉めていたのか☆ (ちがう、ちがう。)


確かに、成人しても本気で叱ってくれたり、自分の
ことを考えてくれる存在って貴重だよなぁ。。。

“うざい”存在は、ありがたいんだなぁ。


そんなことを思う、今日この頃です。



by yui_usakame | 2008-01-27 21:29 | つぶや記

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。