人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

『ちりとてちん』 やっぱり糸子さんも、、、

今朝の『ちりとてちん』。


主人公が、母・糸子に「今度、夫婦落語会をやることにした」
「五木ひろしも来るから、見に来てね」と。

大好きな五木ひろしの話に、思わず顔がほころぶ糸子さん。


しかし、途端に笑顔を引っ込め一言。

「行かない」。

「どうせ、嘘に決まってるから」と。



そこへ、すかさず息子の正平君が

「それが、ほんまなんや お母ちゃん」

「ひろしが、お母ちゃんのために『ふるさと』を
 唄ってくれるって」

そう言った途端、糸子さん即決。「行くわ!!」


それを見た主人公。

「なんで正平が言うと信じるのよ!!」と抗議。
「まぁ、そうだと思って(正平を)連れてきたんだけど」
と気弱に語ります。


糸子さん、さも当たり前な顔で
「正平が言うと、信憑性がある」。


そーなんだよねぇ。そーなんだよねぇ。


母親って、息子の言うことは聞いたりしますよねぇ。


いや『ちりとてちん』の場合は、普段から娘が
そそっかしいのを知ってるだけに。

余計に、しっかり者の息子の言うことには耳を
傾けがちな糸子さんではありますが。



我が家でも、そんな傾向がありますなぁ。

同じことを説明してるのに。
なんだか兄が説明すると「へ~、そうなのね」と納得。


私としては、同じことを伝えてるはずなのに
なんだか釈然としないことも。。。

ま、いーんですけど。

別に、拗ねているわけじゃなくて、時々
そんなことがあるな~、と思ってるぐらいで。
あ。。。そそっかしいこと普段から私がしてるから
信憑性低いのかも!?



先日なんてね。


兄が来るというので、朝から“おでん”を気合入れて
作ってましたわ。

「どうしよう!ちくわぶが崩れちゃった!!」
そりゃ、そんだけ早く入れたら崩れますがな。。。


「あなたも、ちゃんと洗面台とか掃除してよ!!」って。
(うちの兄。特に、水回りの掃除に厳しいもので。。。)

ものすごい勢いで、片付け始めたりするし。。。


はて。

私が家を出たら、兄と同じような扱いを受けることが
できるんだろうか。。。


出来ないだろうなぁ~♪



by yui_usakame | 2008-01-23 11:31 | -『ちりとてちん』

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。