人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

「常識」って、

たとえば、豪華景品が当たるクイズの
新聞広告があったとして。

景品である最新型のテレビと、DVD。
側には、ソファで寛ぎながら美人モデルが
ボルゾイ(犬)なんぞ足元にはべらせてる
写真があるとすると。


その片隅には、ちぃぃぃさな文字で
「テレビとDVD以外は、景品ではありません」
なんて書いてあったり。


昔は、そんなこと書いてなかった気がする。

誰だって、クイズに当選したら、美人と犬が
家にやってくる!なんて思わない!!ハズ。

なのに、書いてある。

それって、一種の自己防衛なんだろうか。


「当選したら、犬も飼えるんですよね?
 ご飯は、一日どのくらい食べますか?
 何キロぐらいに成長しますか?」

そんな質問が寄せられたことがあって。
それを未然に防ぐために、わざわざ注意書きを
してるんだろうか???


いわゆる、自分が思っている「常識」と。
人様が思っている「常識」。

食い違ってる可能性は大。

だから。

そのやっかいな「常識」ってやつを
摺り合せ、もしくは、自分が思う「常識」を
表明する必要があるのかもしれない。

少々、せちがらい気もするが。。。


でも自分にとっては非常識なことに
出会うことで。

自分が大切にしているものが見えたり。

あ、もうちょっと広く物事を見たほうが
いいのかな、と思えたり。

自分を応援してくれる人の
あったかい心意気を感じられたり。


美輪さんが『オーラの泉』の中で
「人生に不必要なことは、ひとっっっつも
 起こらないのよ」と仰っていて。

うん。そうなのかもしれないな、と。


でも気をつけなくちゃいけないのは。

「じゃあ、これは一体なんの意味が?!」

「どんな前世の因縁か??!」などと
突き詰めて考えすぎないことが
必要なんじゃないか、と。


今は理解できなくても。

後日、数年後、「あ!ひょっとして・・・」と
思い当たる節があるカモしれないし。

ないカモしれない(!)


過去や未来に、思いを馳せ過ぎることなく。

今を生きる。今を生ききること。


自分に言い聞かせなきゃ。。。



by yui_usakame | 2007-08-25 01:02 | つぶや記

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。