人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

熟成への旅~プロフェッショナル

2007年6月19日に放送された
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』。

今回は、ソムリエの佐藤陽一氏。

~始まりは、お好み焼き~

学生時代、お好み焼き屋でバイト。
お客さんの喜ぶ顔が嬉しくて、料理人の道へ。
日本で料理の修業を積み、渡仏。

渡仏後、ソムリエの仕事に興味を持ち、空き瓶の
ワインの香りをかいだりしつつ、勉強をする。

帰国すると、日本はワインブーム真っ盛り。
お客さんに言われるがまま高級ワインを提供。
「果たして、これでよいのか?」
「サービスとは、何なのか?」

フランス、スペイン、オーストラリア、チリを
自分の足で周り、ワインの味、生産者の性格まで
調べ上げる。

2000年、六本木に自分の店を構える。


最初は客足が伸びず、一人もお客さんが
来ない日もあったとか。

「その時、どんなことを考えましたか?」

「とにかく、掃除してました」

「暗い気分にならないよう、明るい曲を
 かけながら」


~好きな言葉~

・ワインは樽の中で血の出るような
 修行をしている

・ゆっくり行く者は、遠くへ行く


~お客に合ったワインの選び方~

「スピード感」だそうです。

今日の食事の目的(お祝いなのか、
御飯を食べるだけなのかetc)は勿論、
お客さんの会話、動きを見ているそうで。

ちなみに、茂木さんには「瞑想のワイン」と
呼ばれるワインを選んでました。

「立ち止まって考える人にピッタリなワイン」
なんだとか。
茂木さん、飲んで大満足されてましたー。

さて。私には、どんなワインを選んで
いただけるのか?
ちょっとお店で、お願いしたいような
怖いような。ははは。


~ワインの記憶法~

なんでも600種類のワインについて
覚えているとか・・・すごい。

例えば、フランスのワインであれば
北か、南か?海側か、山側か?と
区分けして覚えているようです。


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆

放送の中で仰ったかどうか、不明なのですが。
NHKスタッフのブログに書いてあったのが
こちらの言葉。

>「人を喜ばせたい、幸せにしたいんです。
>その手段が、たまたまワイン、たまたま
>ソムリエだったんです。」

突き詰めれば、人が仕事をするというのは
「誰かに喜んでもらいたい」に繋がって
いるんじゃないかなー、と。


手段は、人それぞれが持っている個性・技能を
生かせれば一番ですよね。

って、それを見つけるのに私の場合は四苦八苦
してるんだけど。


サービスってきりが無いし、正解がない。
自分が良かれと思ったてしたことが、お客さんに
喜ばれるとは限らない。

でも、その試行錯誤を止めなければ
いつか「何か」に辿り着ける。

「ここでいいや、と思わないこと」と佐藤氏が
仰ってました。

そうですよね、、、日々、熟成へ向かう旅。
かっこいいなぁ。



by yui_usakame | 2007-06-24 12:58 | つぶや記

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。