人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

チヂミと私

韓国旅行へ行ったのは、
今から何年前だったろう・・・

『冬ソナ』が始まる、はるか以前の
ことだったのは確か。

極寒の2月だった。

道を尋ねたくても、寒くて誰も
立ち止まってはくれなかった・・・

ま、そんなことは さておき。

チヂミと私_d0075206_12272764.jpg

韓国土産にいただいた、「チヂミの粉」。

分量の粉と水、好きな具材を入れて
数分焼けば出来上がり~。

そういえば、卵は入れなかったなぁ。
日本語の説明書にも書いてなかったし。。。


ふと、記憶が韓国旅行へ戻る。

そうそう、韓国の女性がガイドして
くれたんだっけ。
かなり流暢な日本語を操り、分からない
説明はほとんど無かった。

ただ一つの単語以外は。


その単語とは・・・「メリコケン」。


「韓国には、チヂミという食べ物がありまして
メリコケンと卵を使って・・・」


「メリコケン」。

私と友人は、「へ~、美味しそうですねぇ」
とニコニコ聞きつつ、頭の中は「メリコケン」に
あたる単語を必死に探していた。


そう。ガイドさんが言いたかったのは
「メリケン粉」だったのです。


「小麦粉」でなく「メリケン粉」。
大学で日本語を学んだと仰っていたので、
教える方が「メリケン粉」を使っていたので
ありましょう。

いや、教える人が「メリコケン」と言って
いたのかも?!
ま、大勢に影響ないしー。

その他の日本語的ニュアンスは
全く問題なかった。
「意味は分かるけど、不自然な日本語」が
無いって、すごいなぁ。

自国語以外の言葉を操れる人たちは
本当に凄いと思う。。。



by yui_usakame | 2007-06-24 12:29 | たべもの・のみもの

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。