人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

出てます!透けてます!

ふらふらと。

有楽町駅へ向かって歩いていたら、
プランタンの手前に【Paper House紙百科】という
お店を発見。

これまた、ふらふらと中へ。

まず入口付近で目を奪われたのが、
出てます!透けてます!_d0075206_1828612.jpg

「浮き出る紙」??普通の紙に比べ、5~10倍伸びる??

出てます!透けてます!_d0075206_18341912.jpg

お分かりになりますでしょうか??
加工後の紙は、結構、浮き出ているのですが。。。
お餅がぷっくり、美味しそうに浮き出ているのですが。

写真がなぁ、うまくなぁ、撮れなかったんだよなぁぁ。

加工前の写真からして、美味しそうなお餅だった
からなぁ。。。上手に写真撮り過ぎだよなぁぁ。

ごめんなさい、新生紙パルプ商事㈱さん。。。
自分の腕前の悪さを、写真のせいにしました。


《使用方法》

1.自分の好きな絵や文字を印字、もしくは、
  手書きで紙に書く。

2.浮き立たせたい部分を、後から鉛筆で
  なぞる
出てます!透けてます!_d0075206_18405691.jpg


3.クッションになる物を下に敷いて、棒状のもので
  高低感が出るように力を調整しながら伸ばす。

  ボールペンのキャップとか、指(!)で伸ばしてみました。

あまり力を加えると破けます、とのこと。
恐る恐るやっていましたが、これが、結構丈夫で!

最後は、ゴシゴシ擦ってしまいました。
出てます!透けてます!_d0075206_18462040.jpg

え?角度を変えても、立体感が分からない?!

うーん。。。私の写真の撮り方が悪いんです。
紙は悪くありませんから~!!

今度は、うちの犬を立体化してみようかな?!

さて、話を戻しまして。

【紙百科】さん、入り口から奥へ進むと。
可愛らしい便箋、封筒が所狭しと壁に貼られて
おりました。
「はじめてみる封筒・紙袋展」とのこと。

その名も「透メール」。
出てます!透けてます!_d0075206_18492688.jpg

クローバーの部分が、セロハン紙のようになっていて
透けておりまする。
便箋の裏は、濃いグリーン。
便箋を入れると、綺麗なクローバーが
封筒に浮き上がる仕組み。

もう一つ購入したのは、
出てます!透けてます!_d0075206_18504713.jpg

「そら」。便箋の裏は、コバルトブルー。
なんと素敵な組み合わせ。


建物の建て直しに伴ない、【紙百科】さんは
2007年3月16日で休館とのこと。

まだ《透メール》があるかどうかは
分かりませんが。
紙に興味のある方、覗いてみてはいかがでしょう?



by yui_usakame | 2007-02-09 18:26 | 文房具

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。