人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

ツムツムに学ぶ目標設定の仕方

ツムツムというゲームをご存知でしょうか?

ものすごく簡単に説明するならば
同じキャラクターのイラストを3つ以上繋げて消していく、という。
多く消せば消すほどゲーム上のコインも貯まるし、経験値もアップするし、
まぁ、色々愉しい、と。

極めてシンプルな、かつ、ゲーム音痴な私でも簡単にできるツムツム。

これがまた、良くできてまして。

あと、ちょっと。
あと、もう少し。
もうちょっとだけ。

と、ずるずるやってしまうのです。

といっても、15分に1回しかプレイに必要な要素が増えないとか
ずるずるしたくても出来ない仕組みもありまして。

実際にお金を支払えば、それも可能になるのですが。
それをやってしまったら、もうどこへも行かないで ひたすら遊んでそうなので
今のところは、それだけは自制しております。


数年に一度、こうやってゲームにハマってしまう自分。
おいでよ どうぶつの森とか、
ビルを建設して、その中に住居やお店を作るTiny Towerとか。
なぜなんだろう。



「ツムツムって、そんなに面白いの?」と友人に聞かれ、

「うん。だってさ、大人になると短期的にこれが出来るようになった!ってこと
 少ないじゃない?
 昔は、ちょっと頑張って練習して自転車に乗れるようになるとか、すごい頑張って
 逆上がりができるようになるとかあったけれど。
 だから、ついつい、小さいけれど達成感が得られるってのも、少しずつ目標が高くなって
 いくから、それをクリアするのも嬉しくて」と言ったら笑ってました。

まぁ、要するに面白いからやってしまうんですが。



まず、様々なキャラクターを(画面上ではありますが)入手できるという
これまた私のコレクター気質をくすぐる設定。

それぞれのキャラクターに設定されている得意技を生かしてコインをより多く
獲得出来たりとか。

それから、目標設定のうまさ!

ちょっと頑張れば達成できる目標の設定とか、

ちょっと甘やかしてくれるときとか(なぜか、コインプレゼントです!とか)

かと思えば

新しいキャラクターを入手したくて、一生懸命にコイン貯めてるんだけれど、
手持ちのキャラクターがよりよい働きをするためにコインが必要だったり、
(いつもではありませんが)

まぁ、どのタイミングで手持ちのキャラクターに投資するかは自分で決められるので。
プレイする人の性格によって、ゲームの進め方はだいぶ違うように思います。


小さい目標よりも、もう1つ上のランクの目標を目指して地道にコインを貯めると
特別なキャラクターを入手できるようになっていたり、

コインに変換できる”ルビー”というものを沢山貯めるほど、コインへの還元率が
高くなったり、うーん、現実世界と同じく、貯められるかどうか。

これもプレイする人の人柄というか気質(??)が出そうな感じ。


私は、ちょこまかと貯めてはお手頃な新キャラクターに手を伸ばしてしまうのですが
(つまり現実世界でも......)
たまに持っているのと同じキャラクターがでてきてしまったり。
その場合は、持っているキャラクターの能力が高くはなるのですが。

ですが、その時のガッカリ感ときたら。うがー。
それが悔しくて、また貯めて、みたいな。


小さくコインを貯めて、入手できるキャラクターを増やすか?
それとも我慢して、特別なキャラクターを増やすか?
同じく我慢して我慢して、入手できるキャラクターを一遍に増やすとか??
他の人は、どうやって進めているのかちょっと興味もあったり。

ツムツムで検索してみると攻略法のページもあったりして驚きました。
なんだか、1回で入手するコインの桁が違うんですけど......
いつか私も、そんなことができるようになるんだろうか......


ゲームに飽きるのが早いか、上達するのが早いか。
そんなことを考えつつ、あ、15分経過したから1回プレイできるぞ!!と
いそいそとツムツムに向かうのでありました。







.



by yui_usakame | 2016-05-06 22:42 | ひとりごと

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。