カメがウサギにドンブリ勝負

ナショナルシアターライブ 『ハムレット』を観るまでの話を長々と。

ナショナルシアターライブ。
(以下、省略してNTライブと書かせていただきます)

英国にあるロイヤル・ナショナル・シアターで上演された舞台を映像化して
映画館で上映するという。

私が、この存在を知ったのはカンバーバッチ氏経由でして。

それは、遡ること2年前のこと。
『フランケンシュタイン』という舞台を映画館で観られるらしい、という情報が。
なんでも、共演のジョニー・リー・ミラー氏と共に、2012年度の
ローレンス・オリヴィエ賞主演男優賞受賞した作品らしい、と。


舞台終了後、自分のバイクに乗って帰っていくカンバーバッチ氏の映像を
見たことはあっても、

舞台での写真を数枚見かけたことがあっても、

舞台が映画化され、その作品を日本でも見られるとは思わなかったので
ものすごく驚いたし、嬉しかった記憶があります。


という訳で、必死になってチケットを取りまして。
抽選だし、どこの席になるかも分からないし、という状況でしたが
もう一生に一度のチャンス!!とばかりに。

抽選に当たらないかもしれない、どうしよう、どうしよう。


結局。

チケットは、あっけないほど簡単に取れたものの。
観に行こうとした前日に記録的な大雪が降り、交通機関に影響がでて。
自宅から駅までのバスも運休。泣く泣く断念。

翌日、なんとかバスも動いたので再びチケットを取り直して観に行った記憶が。


その後、あちこちの映画館でNTライブの上映が始まって。
ええ、喜ばしいことです。ちょっと、拍子抜けしたけれど。ほほほ

あの時、私のように出演者のファンの方々、演劇が好きな方々がチケットを
予約したことで
これは、上映しても大丈夫!という劇場側の判断に少しは貢献したと勝手に思って
おります。ええ、妄想です。


日本での記念すべきNTライブ第一弾の『フランケンシュタイン』に始まり、
これまでに『ザ・オーディエンス』、『スカイライト』という作品を観まして。
そして、ついにNTライブ2016のトップバッター『ハムレット』を本日観ることが
できました。


正確に書きますと。

カンバーバッチ氏の『ハムレット』を観るのは今回で2回目。

字幕なしでもよければ、と一晩限りの上映が昨年11月上旬にありまして。
まぁ、これも応募者が集まれば、という条件付きだったもので。
もしかして、成立しないかもしれないとハラハラしつつ。

そうです、これまた杞憂で希望者が集まり上映されて。
英検四級の私が、英語字幕なしで約三時間。

たっぷり堪能しました。役者さんの表情や、舞台セットを。
でも、名前とか簡単な単語以外全滅という。

それが!
今日は、ちゃんと字幕付きで。ありがたい、ありがたいことです。
関係者の皆様、ありがとうございます。

TOHOシネマズ日本橋で9:30~の回を観たのですが。
ほぼ、満席だった気がします。すごい人気だなぁ......


週末は雪が降るぞー、大変だぞーという予報を見てましたので
2014年の再来か!!と泣きたくなりましたが。
本日とても良いお天気で大変安堵いたしました。


いずれ『ハムレット』自体の感想を書きたいな、と思う今日この頃です。
[PR]



by yui_usakame | 2016-01-24 22:08

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。