カメがウサギにドンブリ勝負

保管場所に困るモノ

d0075206_15364998.jpg


アルコール分96度というウォッカ”スピリタス”。
70数回の蒸留を繰り返し純度を極めたというポーランド産ウォッカ。

アルコール度数が高いため、火気に注意して下さい」という
注意点までラベルに書かれているという。


この置き場に困っておりまして。
いや、家族に隠れて飲むからという訳ではなくて。

火気厳禁ならば、なるべく台所じゃない方がいいかな、と。
ならば、やはり自室かな。。。でも自室に置いといたら、それこそ家族に疑われそう。
ならば、説明しておいた方が。ぶつぶつ。


いやいや、やましい理由はなく。一切なく。


私、数年に一度、アロマオイルに傾倒する癖がありまして。
一時期に集中して集め使うものの、次第に使わなくなっていく、という。
勿体ないなぁ、と。

なんとか手軽に使いこなせる方法はないものか?と思っておりましたら
ルームスプレーの手づくりレシピを発見。
無水エタノールが必要とのことでしたが、高濃度のウォッカでも代用可とのこと。
すぐに試してみたかったので、近場の酒屋さんでウォッカを入手。

購入後に調べてみたら
タバコを吸いながら飲んではダメ!世界最強のお酒『スピリタス』とは なんて
まとめもあって。
ますます、火気厳禁を誓うのでありました。


でもまぁ、それにしても私のコレクション癖は要注意だなぁ、と
アロマオイルの瓶を見ながら溜め息をつくのでありました。
「いつか使うものだから」と思って購入するものの・・・。
勿体ない、もったいないオバケでちゃう。


それはマスキングテープや付箋、ペンといった文房具類もそうでして。
どんだけ文章かいたり、マスキングテープをアレンジしてお洒落に使ったり、
付箋貼るほど熱心に本読んだり、ノートに書きつけたくなるアイデア浮かぶのか?と
自分にツッコミ入れたくなります。

今年は、「いつか使うから」という言い訳のもとに購入するのを極力避けよう
と思うのであります。(この、極力ってところからして、すでに弱腰)

購入したからには、使い切る!これを実践しようと思うのであります。
(思う、って書いてるところからして、これまた弱腰)
[PR]



by yui_usakame | 2015-01-18 16:19 | かおり

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。