人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

ダニエル中心かもしれない⑬

Vivienne Westwoodがアサンジ氏を支援しているというのは
インターネットのニュースで読んだことがあったのですが。
(大使館でファッションショーを開催すると発表していたのも、このブランドですよね)

もしや、今も支援Tシャツとか販売しているのかしら?と思い調べてみたら
あら!マニング上等兵の顔写真入りTシャツがコチラに。

>All profits from the sale of the Bradley Manning t-shirts will be
>donated to Bradley Manning.

とのこと。


さて、いよいよ大詰めになってまいりました『フィフス・エステート』ネタバレ感想文。
(でも、まだ最終回ではない、という)



****************************************************************









アランが会議中にニックが乗り込んできます。
どうやらベネンジから日誌を入手した模様。
ダニエル中心かもしれない⑬_d0075206_1893446.jpg


「天才のデータにしちゃ重いね」と野次るアラン。
アフガニスタン関係だけで9万1千件の日誌があるのだから、仕方あるまい、と。

ダニエル中心かもしれない⑬_d0075206_189525.jpg

ダニエルもドイツの新聞社に呼ばれた模様。

データが膨大すぎてアクセス出来ないと困り顔の新聞記者に対し、
「テキストエディタにうんちゃらしてから、データベースに構築し直す」と
ダニエルが指示を出していました。
そして、この会話はニューヨークタイムズ社の記者とスカイプのようなもので
繋がっております。

ダニエル中心かもしれない⑬_d0075206_1810820.jpg

例えば、EOF=武力の拡大といった専門用語を新聞社同士で共有。

新聞社の女性が、何か説明しています。
ダニエル中心かもしれない⑬_d0075206_2223149.jpg

秘密情報を漏えいするよう強要されたことを司法長官が証明できれば
スパイ活動法によって、起訴される可能性もある、と。

「有名人がやり玉にあがると、みな面白がるねぇ」と余裕しゃくしゃくベネンジさん。


そして公開まで、あと4日と迫ったある日。

新聞社の一室で眠り込んでしまったダニエルが目を覚まし、ドイツ人記者から
「編集だけでも膨大な作業だから疲れ切っているな」と。
ダニエル中心かもしれない⑬_d0075206_2231876.jpg

「いや、名前だけだし」というダニエル。

「うちもそう思っていた。だけど文脈からバレる」

ダニエル、目が点。

「ジュリアンには伝えてあるが」と話し始める記者。
「例えば、”小さな村の赤い屋根のヤギ飼い”そう書いてあるだけで簡単に身元がバレる
こともある」と。

「数百の日誌を調べるだけでアップアップだ。9万1千件ともなれば総動員だろ。
君らが羨ましいよ、さすがだな。」なんて言われてしまい、ダニエル茫然自失。

慌ててパソコンをしまい、部屋を飛び出していきます。


別の会議室にて。
アランが「報道禁止令に備えて一挙に掲載する」と発言すると
ニックが「なんとか14ページに抑えないと」と発言し、それを聞いたベネンジが
なにやらジギーに指示を与えています。

そこへ飛び込んでくるダニエル。

「ずっと連絡してたのに」とベネンジに言うダニエル。
「リストを送るところだ。URLの統一やファイル共有の準備があるし・・・」と
白を切るベネンジ。
文脈から身元がバレるなんて話を、ダニエルが知ったとは思ってない様子。

ダニエルが「編集もな」と言うと、ようやく(あ、、、ばれたのか)みたいな。
「9万1千件の文書を4日後に公開するんだぞ」
ダニエル中心かもしれない⑬_d0075206_22404813.jpg

ダニエルに外へ出よう、と持ちかけるベネンジ。
ダニエル中心かもしれない⑬_d0075206_2245487.jpg

慌てて2人のあとを追うジギー。

「どうゆうつもりだ」と詰め寄るダニエルに対し
「編集には先入観が入るし、文章には手を付けないのが僕らの方針だ」。
「仕事仲間をだました。僕もだ」とダニエルが言えば、
「おかしいなぁ、国民党の党員名簿のときは名前や住所の公開に反対しなかったのに」
いけしゃあしゃあと言ってのけるベネンジ。

「公電には僕らと同じく、理想のために戦っている人たちの名前もある!」と
あくまで告発者たちを心配するダニエル。

「理想ってなんだ?正確に言え。ん? 強大な組織に情報の透明性を求め、
腐敗や陰謀があれば全て暴くことじゃないのか?」

それはダニエルも同じ気持ちだろうけれども、それでも告発者たちを危険にさらす訳には
いかないと「公開日を遅らせるしかない。あと4日じゃ間に合うはずがない」。
ダニエル中心かもしれない⑬_d0075206_22493946.jpg

「ガーディアンでは14ページ、ニューヨークタイムズは12ページ。
これまでの全ての告発の合計を上回る扱いなんだ。
僕らは情報戦争に勝つんだ。主要メディアと一時(いっとき)手を組むことで遥かに
大きな成功を手にすることができる」

挙句、「もともと政府側の情報源だ。危なくたって仕方ないさ」。

「彼らは生きてるんだぞ。命がかかってるんだ!」と激怒するダニエル。

「じゃあ兵士の命はどうなんだ?戦闘に巻き込まれた市民の命は?」
ダニエル中心かもしれない⑬_d0075206_2255412.jpg

ガラス越しに二人のやりとりを見ているジギー。
反対側から見ているニック。

「暗殺部隊。未報告の民間犠牲者。味方に対する無数の誤射。
こうゆうことは世の中に知らせなくっちゃいけないはずだ。」

ダニエル中心かもしれない⑬_d0075206_2385912.jpg

「今度また、この組織(ウィキリークス)について僕に講釈をたれたくなったら
ぜひ思い出してほしいね。
僕が作った組織で、君を雇ったのは手伝いのためだ」
ダニエル中心かもしれない⑬_d0075206_23113949.jpg


「笑わせんな、雇われた覚えはないけどね!
契約もなければ給料もない。ジェイリムに会った時に気付いていればな!
組織なんてないんだ。あるのは君と、君のエゴ。それに自分の我が儘を通すための嘘。」

今まで、溜まりに溜まっていたダニエルマグマが大噴火。

ダニエル中心かもしれない⑬_d0075206_2317051.jpg

階段を降りようとしていたベネンジが、しばし動きを止め
ダニエルの方へと向き直ります。

「本当に信じられない。人間なんて、どれだけ同じ時間を共有しても相手の本質は
分からないんだなぁ。
今この場で、君を停職処分とする。」

ダニエル中心かもしれない⑬_d0075206_2324461.jpg

パチンと指を鳴らし、ジギーを呼ぶベネンジ。

(ここで、ジギーの後ろにご注目!なんと、221という数字が!!
ま、正確には2.21だし、シャーロックの住所は221Bなので、まぁ、だから?と
聞かれても困るんですけどね、まぁ、面白いかな、と。ぶつぶつ)

いよいよベネンジとダニエルの間に大きな亀裂が出来てしまった様子。
さて、2人の関係は今後どうなるのか?ウィキリークスという組織はどうなるのか?
戦争日誌や、公電は??


~次回へ続くのでありました~



by yui_usakame | 2014-11-29 23:27 | ―『フィフス・エステート』

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。