人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で②

映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で①は、こちらです。

引き続き、『裏切りのサーカス』をカンバーバッチ氏演じるギラムさん中心で観たら
こんなこと思いました、という内容でございます。

映画の完全ネタバレ、そして妄想あり、です。ご注意くださいませ。





**************************************************************





映画の途中、何が驚いたって、まぁ、色々と驚いたのですが
冒頭登場数分で死んでしまったと思っていた人物が生きていたこと。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で②_d0075206_17544217.jpg

ジム・プリドーさんが生きていた!
そして、「ビルという名前は、いい奴ばかりだ」と。

ビルという転校生が、プリドーさんに話しかけたときのセリフなのですが
この「いい奴」というのはプリドーさんにとってビル・ヘイドンさんな訳で。

元同僚の女性も、「ジムとビルは一心同体」という意味深なセリフを言ってたし。。。
ということで、あ、二人は恋人同士なのね、と。
クリスマスパーティーで見つめ合う二人は、そうゆうことなのね、と。


いや、でもお待ちになって!

ビルって、スマイリーの奥さんと浮気してたよね。
クリスマスパーティーの時、スマイリーさんに二人の関係がバレちゃったし。
でもスマイリーさんは決定的な瞬間を見て愕然としてしまい、ショック先行で
2人を責めるなんてことは出来なかった模様。

という訳で、そうですかビルはバイセクシャルだったんだ。。。

最近、イギリスのドラマとか映画を見てるとバイとかゲイとか頻繁に
出てくるんですけど。えーっと、多いんでしょうかねぇ。どうなんでしょう。
まぁ、日本のドラマも刑事モノ多くて、やたらめったら岸壁の上で
犯人が罪を告白してますけど、それはドラマですしねぇ。


そうそう、このビルを演じていたコリン・ファース氏。
私、知らず知らずにファース氏出演作を観ていたことに本日ようやく
気が付きました。

そして、自分のブログにも知らずに写真を掲載していた・・・

最近、昔見たものとの繋がりがある、ような、ない、ような
最後の方に、好きなセリフを掲載したのですが、その写真にファース氏が。
『ラブアクチュアリー』に出演されていた。。。

Huluで現在見られるファース氏の出演作は、『真珠の首飾りの少女』、そして
『英国王のスピーチ』。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で②_d0075206_20301256.jpg

私が初めてHuluで見たのが『真珠・・・』だったのです。なんという偶然。

『シャーロック』にKEEP CALM AND CARRY ONと書かれたマグカップが
出てくるのですが。
英国王ジョージ6世のスピーチが元になっているんですねー。
ちなみに、3話めのリンゴって・・・にマグカップについて書きましたです。


そして、『裏切りのサーカス』史上、ギラムさん最大の腕の見せ所が
やってまいります。(大袈裟)

映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で②_d0075206_20525638.jpg

公園の池で泳いでるスマイリーさん。
そこへ呼ばれた(と思われる)ギラムさんに、またあのセリフ「頼みがある」。

映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で②_d0075206_21423447.jpg

捕まっても助けられないし、捕まったら俺の名は出すなよ、と。

『スパイ大作戦』ってドラマで「君または君のメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても
当局は一切関知しないからそのつもりで」ってセリフあったような。

その時のギラムさんの顔。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で②_d0075206_21463999.jpg


そして、彼は一言だけ。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で②_d0075206_2149845.jpg

か、かっこええ。

映画では、なぜスマイリーさんがギラムさんをモグラ探しチームに抜擢したのか
語られていなかったように思うのですが、信頼できる人物だ、と考えているからこそ
チームに入れたと思われ。
そして、ギラムさんはスマイリーさんをすごく信頼している、と。
その信頼関係は、いつ築かれたのか。以前にも仕事をしたことがあったのか??
そのあたり私には汲み取れなかったのですが。

とにかくギラムさんは四の五の言わない。
二つ返事どころか、一つ返事な勢い。

そして、ギラムさんはサーカスの保管室へと向かうのであります。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で②_d0075206_2294982.jpg

この守衛のおじいちゃまが可愛いくて、私の好みであります。

そのおじいちゃまに、必殺・可愛い孫スマイルを惜しみなく使うギラムさん。
これは反則だ!反則技だ!!
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で②_d0075206_22163826.jpg

とりあえず、イエローカード1枚出しときます。

お次は保管室の受付へ。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で②_d0075206_22233585.jpg

係りの男性に入口で受け取った紙を提出するよう求められ「面倒だな」と。
ちょっと怒った顔をしつつも、次の瞬間には、誰もが油断しちゃうスマイルで
素直に紙を渡す、と。ツンデレか!(違う)

そして受付の横に、また受付がありまして。
どうやら1つめの受付は、保管室の書類を持ちださせない為にカバンを預かる
クローク的な役割のようですね。

2つめの受付で、女性が嬉しそうにギラムさんへ話しかけます。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で②_d0075206_22392939.jpg

つい先日知ったのですが、この受付の女性は明日が最終回の『ダウントン・アビー』で
次女のイーディス役を演じているローラ・カーマイケル嬢とのこと。
あらあら、本当だわ~。イーディス嬢、明日はどんなことになるのかしら。


「今週の予定は?」と受付嬢に聞かれ「別に」と素っ気ない答えのギラムさん。
そのあとに、叔母さんの家に行くとか、なんとか言い訳してたかな。
彼女は信じてないようだったけど。でも、でも。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で②_d0075206_2321278.jpg

必殺・女性を袖にしても恨まれないスマイル!

これはもうレッドカードですよ。
お嬢さん、この笑顔に騙されちゃだめですよ!

巨大な保管室の中で、とある記録を探すギラムさん。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で②_d0075206_23123681.jpg

お目当ての書類を探しだし、あとは次の一手を待つばかり。
なかなか連絡がこなくて、ちょっと焦った表情も見られます。

そして、自動車整備工を装った仲間から待ちに待った連絡が。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で②_d0075206_23323825.jpg

ここで見られますのが、カンバーバッチ氏のスイング演技。
腰というか身体を左右に振るんです。

『シャーロック』でも出てまいりました。
S1E3「大いなるゲーム」で、ジョンからの電話を受けるシャーロック。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で②_d0075206_23372827.jpg

この、この動きが。個人的には何度見ても、ちょっと笑ってしまうのであります。
他の作品でも見覚えがあるような。。。探しておかねば。


なぜ、わざわざ修理工と電話しているように見せかけているのか。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で②_d0075206_23491653.jpg

保管室の1つめの受付で、後ろの壁に貼ってあったポスター。
”電話での通話は安全ではないよ”的な。

外部に盗聴されているよ、ともとれますが、つまり身内の電話も盗聴しちゃってる、
という訳ですね。
勿論それを承知の上で電話を外部からかけさせ、カバンを取ってもらう
口実を作った、と。
これは、やはりスマイリー監督のシナリオなんだろうか。

果たして、無事に書類をカバンに入れられるのか?!

この緊迫の場面で、さらに緊迫感を高める人物。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で②_d0075206_14173753.jpg

疑わしげにギラムさんを一睨み。

一瞬、この方がマーティン・フリーマン氏に見えてしまった。。。


という訳で②も長くなってしまったので、この辺で・・・



by yui_usakame | 2014-06-21 23:59 | ―『裏切りのサーカス』

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。