人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

戸隠神社の写真に

先月末、長野県にある戸隠神社へ日帰りで
行ってまいりました。

戸隠神社のホームページは、こちらです。

ご存知の方も多いと思いますが、一口に戸隠神社といっても
奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなっている、と。

今回は初めてだったし、次回はいつになるか分からないので
五社巡りツアーなるバスツアーに申し込みました。


で、今回は中社でのお話を書こうかと。

急な坂を上り、ようやく中社へ到着したときの一枚。
戸隠神社の写真に_d0075206_19502087.jpg


樹齢800年を超えるという三本杉
戸隠神社の写真に_d0075206_19502191.jpg

そして、階段。
戸隠神社の写真に_d0075206_19502273.jpg

上から見ると、こんな感じ
戸隠神社の写真に_d0075206_19502380.jpg


戸隠神社の写真に_d0075206_19502462.jpg

戸隠神社の写真に_d0075206_19501990.jpg

狛犬さんの後ろ姿、キュートすぎる
戸隠神社の写真に_d0075206_19502471.jpg

そして、神社の右奥にある滝
戸隠神社の写真に_d0075206_19502528.jpg


神社に参拝していると、この滝の音がとても大きく聞こえました。
そんなに大きな滝ではないけれど、水量が豊富で。
水の音を聞きながらの参拝、そして爽やかな風が吹きぬける
とても気持ちの良い時間でした。


天井に龍の絵が描かれている、というのですが参拝中は
見えなくて。
残念だなー、と思いつつ滝の方へ歩きながら ふと社殿を見上げると
おおーーー!!ここから龍の絵が見えるではないですか!!
すごく綺麗な龍の絵でした。この龍が描かれた絵馬を購入したほど。


そして滝を満喫し、また社殿の前を通りかかったその時

「3時から夏の大祓をやりますので、よろしかったらお入りください」と
神社の方が仰るではないですか。

え!中に入れていただける?!

はい、遠慮なく入れさせていただきました。
そして初めて体験する大祓の儀式。

スコッチテリアとの別れを体験した今年の前半は
本当に色々と考えさせられること、悩むことが多かったので
ここで一回気持ちを切り替えるキッカケができて
良かったなぁ、、、と思いました。

そうそう。


それで、戸隠神社の話をしながら友人に写真を
見せていた時のこと。

私自身、この写真を見せる前に一瞬「あれ?」と思いつつ
友人に見せたら
戸隠神社の写真に_d0075206_19502663.jpg


「わぁ、綺麗な滝だね!で・・・・・・これ、、、おじいさんの像?」

私も、そう思ったんだー!!

写真左下、笑顔のおじいさんの姿が見えるような??!


「なんか、韓国の”トルハルバン”みたいだね!」と友人。


ちなみに”トルハルバン”とは?

>韓国の済州島にある石像。
>済州島の方言で「石製の爺さん」を意味する。

Wikipediaより


(ってか”トルハルバン”がスラスラ出てくるって、すごいよなぁ。)


人間の目って無意識のうちに、顔の作りに似たものを
探そうとする働きがあるみたいだし
光の加減で、たまたま私たちにそう見えちゃっただけだと
思うんですが。



戸隠神社については、また後日書きたいと思いつつ
パソコンから出る熱にメゲてしまう今日この頃なのでありました。



by yui_usakame | 2012-07-17 21:10 | なんちゃって旅行記

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。