人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

ホノルル美術館にも、あの富士山が

日本橋にある三井記念美術館で開催中の
『ホノルル美術館所蔵 北斎展』。


なんて鮮やかに色が残ってるんだろう!!
シワも虫食いもなく、なんて綺麗に残っているんだろう!!!

大切に大切に保管されてきたんだなぁ、、、

と、しみじみ感じた展示でありました。


北斎は本当に多作ですねぇ、見る側も相当に力を使う感じでした。
一体、どれぐらいのペースで絵を書いていたのかしら。。。

でもって、彫師・摺師たちの技術の素晴らしさが、より彼の
作品を魅力的に仕上げて。
なんで、あんなに細かい線が彫れるんだろう。
なんで、あんなに色がズレずに刷れるんだろう。

謎だ、謎すぎる。


私が見に行ったのは、会期前半で5月13日まで。
後半は5月15日からのようですね。

展示内容も変わり、冨嶽三十六景の中でも展示が
変更になるようで。


いやぁ、、、知りませんでした、まさかホノルルで北斎の
富士山が見られるなんて。



さて、ミュージアムショップにて


ランチバッグ
ホノルル美術館にも、あの富士山が_d0075206_8595076.jpg

大きさも、値段も手ごろだったので即決。

もう一つ柄があったんですが、、、何だったかなー。

やあねぇ、、、最近「瞬間記憶定着力(?)」が低下してて
すぐ忘れちゃうんです。とほほ


ミニ・クリアファイル(A5サイズ)
ホノルル美術館にも、あの富士山が_d0075206_8595287.jpg


裏面も、ちゃんと図柄が入ってます
ホノルル美術館にも、あの富士山が_d0075206_8595365.jpg



図録も欲しかったのですが、「家に、別の展覧会で購入したのがあるから!!」と
母に言われまして。

えぇ、まぁ、じゃあ、、、ってことで引き下がりました。


そうそう。


展示品の中に、百人一首に関する浮世絵がありました。
そのとき、私は前後を見知らぬおばあさまに挟まれ
見ていたのですが

すごいですねぇ、さすがです。

二人とも、その絵の主題となっている歌を
すらすらと小声でつぶやきながら鑑賞されてました。


前と、後ろから。


サラウンドで、百人一首。


いやぁ、私の昨年の目標は百人一首を
覚えることだったんですよねぇ。


うーん、今年もその目標を復活させようか。。。
そんなことを考える、今日この頃です。



by yui_usakame | 2012-05-09 23:05 | 美術展

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。