人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

今年初のお菓子は”辻占菓子”

昨年末に銀座のデパ地下を歩いてると
なんとも可愛らしい形のお菓子を発見。

今年初のお菓子は”辻占菓子”_d0075206_16193388.jpg


横13センチ、縦8センチほどの豆型。

まめや 金澤萬久(ばんきゅう)さんの豆菓子です。

お正月らしい絵柄も素敵だったので、
最初は2つだけ購入するつもりが、お会計直前に
「す、すみません!!1個足させてください!!」

店員さんは「増える分には、全く構いませんので」と
笑いながら待っていてくれました。
こうゆう、ちょっとした一言って嬉しいです。。。


この他にも、兎やパンダ、猫などの絵柄もありまして
なんと一枚一枚手書きだそうです。

で、今日開けたのが「辻占」
今年初のお菓子は”辻占菓子”_d0075206_15455251.jpg

二種類のお菓子が入っており、上に乗っているのが
「辻占」だそうです。
今年初のお菓子は”辻占菓子”_d0075206_15455549.jpg


>辻占菓子の起源は、「辻占」という日本に古くからある
>占いにあります。
>辻占とは、夕暮れ時に辻(交叉点)に立って、通りすがる
>人々の言葉を元に未来を占うものでした。

>このお菓子の中には、小さく丸めた紙が入っています。
>1人三個取り、中の紙を取り出して、三つの紙の
>言葉合わせをお楽しみください。


開けた順に右側から置いていくと
今年初のお菓子は”辻占菓子”_d0075206_15455585.jpg


並び順を変えてみると
今年初のお菓子は”辻占菓子”_d0075206_15455744.jpg


なるほど。

今年は恋愛絶好調で、まことさんと出会うらしい。。。?

店員の方曰く、バレンタインなど季節によって絵柄が
変わるとのこと。

よっしゃ。

あと1ヶ月のうちに、まことさんを探して渡そうじゃないの!!
で、彼の道を守ってあげようじゃないの!!
ふがーーーーっつ!!
(お正月から、意味も無く鼻息荒くしてみました。)


え?辻占の解釈、違いますかね。ほほほ



by yui_usakame | 2012-01-01 23:43 | たべもの・のみもの

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。