人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

『歴史秘話ヒストリア』で陰陽師

3月に訪れた、京都の晴明神社 がテレビに映ってる~!

と思ったら。

今宵のNHK『歴史秘話ヒストリア』 のテーマが陰陽師でした。


晴明神社だけでなく、いくつか神社が紹介されまして。

まずは、大将軍八神社 (だいしょうぐんはちじんじゃ)。
大将軍とは、”星の神さま”とのこと。
また北極星が世の中の秩序の根源と考えていたとか。


神泉苑 にある恵方社。


歳得神(さいとくじん)のいる方向=恵方。



恵方は毎年変わるため、恵方社では毎年大晦日に
新年の恵方にあわせて社を動かすそうで。


で、陰陽師の主な仕事が4つほど画面に
出たのですが。


2つしか読めなかった。。。


①天文観測

星に異変がないか観察する。

空に異変があれば、それが地上にも起こる
という考えだったようです。

平安から明治時代まで、観測は続けられていたとか。
その観測結果は、今もどこかで使われているんでしょうか。。。


②吉凶を占う(「暦」を作る)

手の爪は、丑の日に。

足の爪は、寅の日に。

お風呂も午の日に入浴すれば、愛嬌を失う、とか

亥の日に入浴すると恥をみるなどなど細かく

決まっていたようで。


いやはや。

1つの行動をするにも、色々と大変だったのかも?!



さて、いきなりですが問題です。


次のうち、方角と関係の深いおとぎ話は
どれでしょう?

① 金太郎

② 桃太郎

③ 一寸法師



はい、正解は・・・・・・・




桃太郎!だそうです。



桃太郎が退治する鬼。

その鬼の頭には角(丑)、そして「寅」のパンツを
はいていますよね。


この「丑寅」は、方角にすると「北東」を表し
「鬼門」と呼ばれるそうで。


陰陽道では「鬼門」=鬼が出入りする方角とし
忌み嫌われているとか。



鬼退治に同行した犬・猿・鳥は、すなわち
戌・申・酉の方角を表し、鬼門とは正反対の
方角なんですって!


いやぁ。。。


きびだんご食べたいな~と、ぼんやり思っていた
子供時代でしたが。

実は知らず知らず陰陽道を学んでいたのですね!?



by yui_usakame | 2010-04-28 22:07 | てれび

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。