人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

同じものを見ていても

お店で、ミニタオルに一目惚れ。
あまりにも可愛いので、つい購入。

同じものを見ていても_d0075206_212463.jpg


知人に、「ほら!可愛いでしょ~」と見せたら
その人の反応は。。。


明らかに、当惑顔。

明らかに、目が点。


私は私で、「あれ??なんで当惑してるの??」と当惑。


彼女の中では「な、なんで可愛いの??」という
心境だったようです。


皆様、どちらに見えました?


A.クマが手を繋いでいる

B.ナスが延々並んでいる


ちなみに、このミニタオルは【濱文様】 の商品。
正確には、セミウォッシュタオルと言うそうな。


調べてみると、やはりこのタオルは「クマ」と
名づけられているので、クマが正解と言えば
正解なんですけどね。


2人で大笑いしたあと、しみじみ考えちゃいました。


全く同じものを見ていても、どこに焦点を合わせるか
どこに起点を置いて考えるかで
こうも見方が違ってしまうんだな、って。


もし、相手が「(ナスなんて)可愛くないよ~」と言ったら

私はムっとして「(クマの)可愛さが分んないなんて
信じられない!!」とか言っちゃって


今頃お互い、顔に引っかき傷作ってたかも??
(いや、こんなことじゃ喧嘩しないけど。。。たぶん)


彼女が私の気持ちを想い、主語を隠して会話を進めて
(ナスが可愛いって、変だけど。。。まぁ、いっか)と思いつつ


「本当だ、可愛いねぇ」なんて無理矢理言ってくれたら。


私は私で、(あ、可愛いって言ってくれたけど、、、
なんか当惑してるよなぁ。。。なんでだろう??)と思いつつ


「でしょ~!」なんて。


彼女からすれば、「あぁ、この人ってナスが好きなんだな」
という誤解のまま進んでいく訳で。

まぁ、これがナスだったから特に問題には
ならないけれど。


ナスが特売してたら、買ってきてくれるかもしれないし(?)


私が「でしょ~」のあとに、「実は、このクマの他にゾウもあって
それも買っちゃったんだ~♪」なんて言ったら

さすがに彼女も(!!!!クマ!!!)と認識してくれるかもしれない。


でも、その一言が無かったら?


これが、クマとかナスの話じゃなくて、もっともっとお互いにとって
大切なことだったら積もり積もって、互いの認識に大きなズレが
生じてしまうんだろうなぁ、って。

あと一言、伝えていたら。

あと一言、踏み込んで聞いていたら。

その先に待っているものは、また違っていたかもしれない。



自分が大切にしたい想い、伝えたい想いというのは
丁寧に言葉を選び、諦めないで言葉を尽くす

そうゆう説明責任っていうものがあるんだろうなぁ、、、
そんなことを考えたのでありました。


【濱文様】の手拭いはロールケーキ、うめむすび、ゆず、
さつまいも畑などなど可愛い絵柄が揃っております~。

今なら、ハロウィン模様 も☆

見てて飽きないなぁ。。。



by yui_usakame | 2010-10-24 20:51 | つぶや記

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。