人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

熊本旅行~其の肆~

知りませんでした。

壱、弐、参の次。

四の大字って、「肆」なのですね。




間違いなく、3秒後には忘れると思います。。。

しかも、いつだったか、このネタを書いた気もする。。。


・・・・・・・。

さてさて。

熊本旅行。



11/7(日)は、”通潤橋(つうじゅんきょう)” へ。

熊本旅行~其の肆~_d0075206_20401217.jpg


思っていたより大きくて、驚きました。



写真で見て「わー、立派だなぁ」と思っていても、
実際に見ると「・・・・・・・・・」っていうこともありますが。


通潤橋は、私の想像を越えていました。

すみません(誰に謝っているのか。。。)



その日の放水時間は、正午からの10分間。

皆、放水の時間を今か今かと待っております。

そして、いよいよ

熊本旅行~其の肆~_d0075206_204111100.jpg

放水開始!



皆さん、(もちろん自分も)カメラで撮影開始!!


しばらくすると・・・
熊本旅行~其の肆~_d0075206_2042364.jpg

向こう側からの放水も開始



川の近くまで降りていって

熊本旅行~其の肆~_d0075206_20432741.jpg


結構、水しぶきを浴びました。



「マイナスイオン、マイナスイオン!!」と
友人と絶叫。あほすぎ。


はっ!!


これって、10分しか放水しないけれど。


上からの眺めも、見たいじゃない?

見たい!!見たいわ!!!


友人を見ると、目がキラキラ☆


こりゃ、急いで登るしかない!!



階段をダッシュで登りつつ、激写

熊本旅行~其の肆~_d0075206_2044931.jpg



そして、橋の上へ到着!!


うっわー。



へっぴり腰ながら、なんとか撮影。

熊本旅行~其の肆~_d0075206_20458100.jpg


ひ、人が小さく見えますがな。

熊本旅行~其の肆~_d0075206_20462014.jpg

お、落ちてまうがな。


正面?と反対側の放水は、こんな感じ。
紅葉しはじめた木々との景色。
熊本旅行~其の肆~_d0075206_20485849.jpg


放水元は、こんな感じになっていました。
熊本旅行~其の肆~_d0075206_2050464.jpg


まるで消防ホース並みの勢い。

水音の凄さに、自分まで押し出されそうな
危機感。。。


そして横には、これ↓
熊本旅行~其の肆~_d0075206_2051466.jpg


栓、、、だと思われます。


ってことは、これを抜いた人がいる訳で。


それって、すごい勇気ですよね。
考えただけで、クラクラします。。。


徐々に水の勢いもなくなったところで
「あー、凄かったねぇ!!」と興奮しつつ
階段を下りました。


後で聞いた話ですが。

実は、看板があったそうで。


「石が固定されていないので、登る方は
十分に注意してください」と。


何か起きても責任は取れません、と。

そりゃ、そうですよね。
はい、自己責任ですよね。


急ぎすぎてて、看板見てませんでしたが。。。

これから行かれる方は、どうぞご注意くださいませ。


本当に写真をご覧頂くと分るとおり、
手すりも何もないので、、、


ところで。


通潤橋について調べていたところ、
面白いホームページを発見しました!!

通潤橋の栓を抜く画像が見られると同時に、
水音が聞けます!!!


いや、本当に栓を抜く人は大変だ。。。

見てるだけで、ドキドキします。

ONWA(おんわ)だより 日本の音紀行


熊本・通潤橋の他に、茨城・五浦海岸、
奈良・春日野の鹿と諸寺の鐘などなど
音風景が紹介されています。


Panasonic補聴器さん、ありがとうございます!!!




そして熊本旅行~其の伍へつづく~



by yui_usakame | 2010-11-10 21:58 | なんちゃって旅行記

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。