人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

黄金比ならぬ、シルバー比でした

恐らく、もうルーヴル美術館から出ることは
無いであろう、と言われる『モナ・リザ』

その『モナ・リザ』の秘密に迫る特別展
【ダ・ヴィンチ ~モナ・リザ 25の秘密~】


現在、日比谷公園内の特設会場にて
開催されています。

ダ・ヴィンチが残したスケッチを元に
復元された品々


実際に手を触れることが出来るものもあり、
殆ど試してきました。

うっかり、触ってはいけない品に手を伸ばしかけ
係員の方に止められそうになりました、はい。



残念ながら、私には力学などの基礎知識が
無いため、実際にその発明品がどのように動くのか?
謎のものも多く。。。


できれば、イラストやアニメーションなどで
実際に動く様子が見られれば
さらに深く分かったかもしれないなぁ、、、と。

えぇ、まぁ私の知識不足なんですが。はい。


そして、『モナ・リザ』に関する25の謎。


・ 眉毛がないのは何故か?

・ あのオデキみたいなものは??

などなど数々の疑問の答えと共に


描かれた当時の姿が甦ったり

私が一番「おおお!!」と思ったのは

『モナ・リザ』の後ろ側が見られたこと!
(もちろん、複製ですが)


近年、360度見られる展示が流行!?して
いますが。

めったに見られない部分が見られて、
面白かったです。


そして、「黄金比/体験コーナー」も楽しかったなぁ。

1:1.168という黄金比


自分のプロポーションが、どれだけ黄金比に
近いのか?を測定するコーナー。


おへその位置と背の高さから割り出していた
ようです。



>黄金比のコーナーは、「ゴールド、シルバー、ブロンズ」の
>3段階でどれだけ、黄金比に近いかのグレードが
>診断されるのです。
>「ゴールド」は1日に1~3人ぐらいしか出ないほどに、
>とっても珍しい!

~公式ブログより~


いらっしゃいました、いらっしゃいましたよ。

1人だけ「ゴールド」の女性が!!


私は・・・シルバーでした。。。



そして、ガチャガチャもありました!

最近は、美術展でもガチャガチャなど
様々な工夫、遊び心があって楽しいですよね。


ダ・ヴィンチの絵が使われた根付や、
「ミニチュア・アートコレクション」と題した
全5種類の絵など

私は、『モナ・リザ』のミニチュアを入手いたしました。
まさか我が家で『モナ・リザ』を飾る日がくるとは


今日、ホームページ内のブログを見てみたところ
会期日数が少なくなってきたので
公式プログラムや、ガチャガチャが

カウントダウンセールだそうですー。


そうかー。

プログラム欲しかったし、もう少しガチャガチャも
トライしたいし、、、


って。


そ、それだけ買うために日比谷まで
行くのは。。。いや、でも。。。ぶつぶつ



展示会場の隣にある特設カフェでは
オリジナル カフェラテ(黄金比1:1.6180)
なるメニューが。


飲みました。


なるほど、、、これが黄金比。。。なのか~
という感じでした。(どんな感じやねん!)


今年は、これからどんな企画展があるのか
楽しみです。


これも、あれも行きたい!!というぐらい
面白そうなのが沢山ありますように~


皆さんお勧めのものがありましたら、
教えてくださいませ☆



by yui_usakame | 2011-02-07 22:30 | 美術展

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。