カメがウサギにドンブリ勝負

<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧




いつもの、で通じる日も近い……?

なーんか喉が痛いかも

なーんか睡眠不足が続いているかも

なんて思っていたら、やはり風邪をひきまして


土、日、月曜と大人しく寝ていたのですが
どーにも良くならず
本日、会社帰りに耳鼻科へと駆け込みました。

先生には、「喉の裏側が腫れてるねー」と不思議な診断をされ。

薬剤師さんには「いつものお薬出てますよー」と。

そうそう。
ムコダインとクラリシッドくん、迎えにきたよ〜。
あ、トランサミンちゃんも。


そのうち、薬局で「いつもの」って言ったら この薬が出てきちゃうんじゃないかと
心配になってきた今日この頃です。
[PR]



by yui_usakame | 2012-01-31 22:06 | 健康

友 遠方より来る

なれど、我 風邪でダウン。

なかなか会えない友達が来るというのに
いっぱい喋り倒そうと思っていたのに

本当に申し訳ないなぁ

毎年12月末に寝込むことが多いんだけど
昨年末は大丈夫だったのが、ここできたのか??
d0075206_11483970.jpg

うどんや風一夜薬本舗の生姜湯飲んで、おとなしく寝ます。
[PR]



by yui_usakame | 2012-01-28 11:41 | つぶや記

あ。

今日は今年一番の冷え込みって本当ですか?

確かに雪が降りそうな気配を感じてしまうほど
夜は気温がグググっと下がったような。


で、そんな日に美容院へ行きまして
いつものごとく「伸びた分だけ切ってください」と言ったら
いつも通り伸びた分以上に短くされました。


隣の席のお兄さんは、あり得ないぐらい短い髪型にチャレンジしてました。
両サイド刈り上げ。

担当の美容師さんに「今日は今年一番の冷え込みなんですって」と言われたお兄さん。

「えっ!!そんな日に、僕は人生で一番短い髪型にしてるなんて!」と
ちょっと後悔してました。


風邪ひかないといいですねー、と心の中で話しかける私。

そして、私自身やはり今日も喉が痛むのでサッサと寝ようと思います。



なぜ、今日のタイトルが「あ。」なのか?


それはブログ更新を、危うく忘れるところだったから。


では、皆様ごきげんよ〜
[PR]



by yui_usakame | 2012-01-27 22:41 | つぶや記

冷え取りで起こる瞑眩(めんげん)現象

冷え取りに関する本を読んでいたら
瞑眩現象が、すぐに出るとは限らない、と。


瞑眩現象とは?

厳密な意味は違うんだろうけれど
冷え取りの本を読んでいると

もんのすごく簡単にいうならば、

身体から毒素がでて、絹の靴下が破れたり、
色々とあるみたいです、はい。



で、何よりも驚いたのは

誰でも、すぐに瞑眩現象が出るわけではない
という一文。


現象が出るまでにもなってない人もいるし、
数年たってからドバっと出る人もいる、とか。



どひゃー


そうかぁ。
なるべく身体を温めるようにしていても、
特に何の変化もないのは そうゆうことかもなぁ。。。

まだ私には瞑眩する資格もないのね、、、思っていたら。


今日の朝から、なーんか体調が。


寒くて、寒くて。


靴下3枚、足と腰にカイロ1個ずつ、
レッグウォーマー、そしてレギンスもはいてるのに
寒い。なんだか、寒い。


とりあえず、カイロ1個追加。
常備してある膝かけを巻きつけて
待つことしばし。


す、すこし温まったけど寒い。

で、今も寒いまま。

そして、喉が腫れてる。。。


瞑眩つーか、風邪引いてるだけじゃん?



ブラタモリを見終わったら、速攻寝ます。
[PR]



by yui_usakame | 2012-01-26 22:28 | 健康

もへじ 着々と上陸

先週ご紹介した、もへじ製品

やはり、気になって他の製品も購入。

”きなこねじり”
d0075206_20521844.jpg

>三温糖のまろやかな甘さが、きなこの香りを
>一段と深めました。

やわらかくて、きなこがギッシリな味。
というか、きなこです。はい。
美味しい。しっとりと、美味しい。

五家宝(ごかぼう)というお菓子がありますが、
食感や味もやや似ている、、、かも?
断然、きなこ味ですが。


”ごぼうチップス”
d0075206_2052205.jpg

こちらは、まだ未開封でして。

開けたら最後まで食べきらないといけないので
明日にでもチャレンジしようかな、と。


その点、”きなこねじり”は密封できるチャックタイプなので
のんびり、じっくり楽しめます。


で、またしても話が飛ぶんですが。

もへじ商品を購入後、パン屋さんに食パン買いに
行ったんです。。
そしたらばレジのお姉さんが、会計の途中で
フイっと消えまして

何も言わずに、フイっ


???と思ったら、ガサガサっと手早く何かを
ビニール袋に入れながら戻ってきて
「宜しかったら、ご試食ください」と。


はて?何をくれたんだろうか??と思いつつ、
お礼だけ言って買い物終了。


帰宅後に見てみると、パンが1個、しかも
試食サイズではなく、丸ごと1つ入ってまして。

こ、こんなに気前良くていいんだろうか、と。

食パンしか購入してないのに。。。



で、そのパン美味しかったんですけど
名前がねー、分らないんでねぇ。
次回行ったときに見つけられるか不明ですが。


レジのお姉さん、ありがとうございました。
あとで店長とかに怒られていませんように。。。
[PR]



by yui_usakame | 2012-01-25 22:04 | たべもの・のみもの

『Bejeweled』(ビジュエルド) シンプルすぎてクセになる

iPhoneアプリというか、ゲームなんですが

『Bejeweled』(ビジュエルド)というゲームがありまして
画面は、こんな感じです。
d0075206_22213245.jpg


で、ルールは極めて簡単。
1分以内に、いかに同じ図形を3つ並べて
消去していくか、という。

もう少し詳しい説明は、Wikiをご参照ください


極めてシンプルなので、ついつい、あと1回!もう1回!!と。
今度こそ自分の最高得点を更新できるんじゃないか、と。


これが、なかなか出来なくてねー。。。


で、ふとテレビの画面を見てみると
ちょうど週間天気予報をやっていて
d0075206_22213773.jpg

この画面をみながら、えっと この図柄を横にスライドさせて
なんて考えてしまった自分にビックリ。

すっかり、頭がBejeweled対応じゃないか!!


ゲームの音楽が、これまたね。
時間がなくなってくると、どんどんテンポがスピードアップして
それにつられて私の動悸が激しくなっちゃって
落ち着いてゲームに集中できなくて、タイムアウト。


ならば消音モードでやればいいんだけど、
なんていうの?
怖いもの見たさ、というか、聴きたさ、みたいな。

そして今宵も黙々とiPhoneに向かっている自分。

いかん。いかんな。貴重な時間を。。。
あと1回で止めよう。
というのを、10回ぐらい繰り返しているけど。。。。。。
[PR]



by yui_usakame | 2012-01-24 22:56 | -iPhoneアプリ

今日から問い合わせが減る…かも??

NHKの朝ドラ『カーネーション』。

主人公のモデルは、デザイナーのコシノ三姉妹を育てたお母様。


主人公は洋裁店を営んでいるのですが、今日の今日まで
殆どが着物姿なんです。

戦争も体験されているし、時代的なことは勿論あるのですが
なんで洋服を作る人が着物姿なのか?

というのは、我が家でも家族会議の議題に上がりました。

全国?の方々も、同じ疑問を持った方が多かったようで
かなり問い合わせがあったようです。


というのも。


昨年末の『カーネーション』の舞台裏を紹介する番組で、
Q&Aコーナーがありまして。

様々な質問の中で、唯一番組の製作者が直々に回答したのは
「なぜ洋服じゃないのか?」でした。


主人公は自分がオシャレをするよりも、女性を綺麗にすることが
好きなので着物姿で洋服を作っています。

ただ、今後の展開で主人公は大きな転機を迎え
そこから洋服を着るようになります
、との回答でした。



そうなのねー

そう言えば、仲の良いお客さんから
「糸ちゃんは、商売は上手なんだけど女心が
今ひとつ分かってないのよねー」と、ため息混じりに
言われる場面があったような。


で。


今日から、いよいよ糸子さんの洋服姿が毎日見られそうな予感。



でもねー


個人的には、糸子さんの着物姿好きなんです。

正確には、糸子さんを演じている尾野真千子さんの
着物姿が。

この方、普段着から着物なのでは?!と思うぐらい
本当に自然な身のこなしで。

洋服姿の方が、なんだか見慣れないというか。


でもまぁ、洋服姿で洋服作るようになるから
視聴者からNHKへの問い合わせは減る…かも??



そして、今日飛び込んできたニュース


そうでしたかー。


そうねぇ、若い俳優さんがあまりにも実年齢と かけ離れた役をやるのは
どうしても無理があるものねぇ。

そうかー


でも寂しいなぁ。
最後まで尾野真千子さんは出演されないのか〜


それにしても、『カーネーション』は音楽も良いんですよねぇ。
もう民放の番組でも、ふと気がつけば「あ!朝ドラの曲だ!」って
思うことがあるので。

まぁ、好きな曲だから気がつきやすいということも
あるんでしょうけど。ほほほ。
[PR]



by yui_usakame | 2012-01-23 22:34 | てれび

ミニ・ランタン型LEDランプ

昨年の計画停電前に、この子と出会えていたら・・・
d0075206_22431244.jpg

coron LED MINI LANERN
連続点灯約25時間
フラッシュ点灯約50時間

ミニ・ランタン型。ランタンの形してるだけでしょー、なんて
チラリと思ってごめんなさい。
私の想像以上の明るさでした。
d0075206_175398.jpg


d0075206_17531047.jpg


高さ4センチちょい
直径2.5センチちょい

本でも読めるんかい?、っちゅーと そうではないけれど

人と、 ぼけら~っと座って話すぐらいなら
十分な明るさではないかな、と。
あくまで、相手の顔をまじまじ見る感じではないけど。

自分の足元及び多少の周囲を照らすにも十分かと。

ちょーーーっと、携帯電話に付けるには大きいけれど
まぁ、小さなぬいぐるみとか付けてる人もいる訳だし
それにくらべたら、大人しい方か。


バッグに忍ばせておきたい
枕元に置いておきたい
夜の散歩中、自動車や自転車に気づいてもらいたい

とか、いいかもしれないなぁ、と。


フラッシュ点灯は、かなりのフラッシュ率!!

テレビを見ていると、良い子の皆は画面から離れてみてね!
という注意書きがありますが、あんな感じ。

どんな感じ?

いや、もう。結構すごいです(全然説明になってない)

点灯→点滅→消灯となりますので、消灯したいときは
なるべく早く2回押せば大丈夫。

いや、点滅見てても多少なら大丈夫だとは思うけれど。。。


すごいですねぇ、LED(今更かい!)

ちなみに、電池はCR2032を2個使用してます。
で、購入したときに入っているのはテスト用電池だから
即座に新しい電池を購入するように、とのこと。

そうなのかー。

切れる前に、電池買っておこっと。
[PR]



by yui_usakame | 2012-01-21 20:56 | キカイもの

今日も黒いんです

KALDI COFFEE FARMは危険な場所。

何しろ魅惑的な食料品がありすぎて。
目的のものだけ購入して店を出る、なんてことは
到底できないのでありました。

ホームページも、ちょい危険。
かなり軽快な音楽が鳴るので、ご注意を☆

知らなかった、amazonからでも購入できるなんて。


で、つい手が出てしまいました。
d0075206_2240581.jpg

ブラックタピオカ!

もう、これ大好きでして。

太いストローで、肺活量の限界に挑戦しながら(←大袈裟)
アイスミルクティーの下に沈みこんでいるタピオカを
口まで運んできたときの嬉しさ、ぷにぷにとした食感。

今は寒いからホットミルクティーにして
タピオカを山盛り入れようじゃないか!!と。


帰宅して、愕然。
d0075206_2240730.jpg

な、な、なんと1時間~1時間半茹でてください、と。
しかも、軽快なステップを踏ませてあげてください、と。
(意訳しすぎ。)

でも、ここで諦めるわけにはいかない。。。


1時間も茹でたら、かなり膨張するんじゃない?!
と期待をしつつ、85粒ほど茹でてみることに。


30分経過。
d0075206_224082.jpg

すこし膨らんできているけれど、芯の部分が
まだまだ固そう。


そして1時間ちょい。

わーい、ぷにぷに!
でも、想像してたほどは膨張せず。
ってか、私の期待が膨張しすぎてたんだろうな。
とほほ


ちょいと甘めにミルクティーを作り、タピオカ投入。

う~ん。一時間待った甲斐がありました。。。
と感慨にふけっていると母が

「美味しいわ~。で、この黒いのは食べられるの?」


!!!!!!!

説明不足で、すみませんでした。。。



もう1つ購入したのが
d0075206_2244462.jpg

もへじさんの”黒糖生姜そら豆”

こんな感じ
d0075206_2244799.jpg

さらにアップ(意味なし)
d0075206_2244812.jpg



これがまた、甘すぎもせず、生姜生姜してなくて
そら豆のサクサク感との絶妙なハーモニー。


もへじさんの商品、とても魅惑的で。

ごぼうチップス とか
三温糖きなこねじり とか

次回、KALDIに行ったら恐らくカゴに入ること
間違いなし、な気配を感じる今日この頃です。
[PR]



by yui_usakame | 2012-01-20 23:37 | たべもの・のみもの

黒いんです!

子供のころ、貼るカイロなんてなかったですよねぇ。

一番古い記憶は、立派な印鑑入れを大きくしたような
ずっしりとした入れ物があって、その中に、黒い粉を
入れていたような気がするんですけど・・・
それは、、、それは、、、、、それは妄想?

たしか、桐灰製品だったような・・・???


で、最近のお気に入りカイロ
d0075206_23355913.jpg

桐灰 くつ下用はるカイロ

うす型で、消臭剤入り、しかも8時間!

しかもね、くつ下に貼る面は白いけれど
反対側、くつ下に貼った時に見える側は
d0075206_2336047.jpg

分りますでしょうか?
左下に見えてるんですけど、、、見えづらいですよね。
黒いんです。


私自身、黒い靴下が多いので
これなら急にお座敷タイプのお店に入っても
通常の「うっわ!くつ下用カイロ貼ってる!!」というのが
無いので、バレにくくていいかな、と。

あくまでも、バレにくく、ですけど。。。


それにしても、注意事項が細かくて

低温やけどに気をつけてください、ということが
重ね重ね書いてあって、

片足に同時に複数枚使用しないでください
ジョギング等スポーツをするときに使用しないでください


そして

素足での使用不可!


さ、さ、さすがにそうゆう人はいらっしゃらないのでは?
と思いつつ、ふと

そうか、素足にスニーカー、素足にローファーの人なら
冬の寒さに負けて、ついつい、、、?


今まで使っていたものより、温かさも、カイロの寿命も
長いように感じるので
明日は雪だというし、忘れずに貼って出掛けたいと思います。


本当に降るのかなぁ。。。
[PR]



by yui_usakame | 2012-01-19 23:54 | 健康

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
プロフィールを見る

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。