カメがウサギにドンブリ勝負

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




同じものを見ていても

お店で、ミニタオルに一目惚れ。
あまりにも可愛いので、つい購入。

d0075206_212463.jpg


知人に、「ほら!可愛いでしょ~」と見せたら
その人の反応は。。。


明らかに、当惑顔。

明らかに、目が点。


私は私で、「あれ??なんで当惑してるの??」と当惑。


彼女の中では「な、なんで可愛いの??」という
心境だったようです。


皆様、どちらに見えました?


A.クマが手を繋いでいる

B.ナスが延々並んでいる


ちなみに、このミニタオルは【濱文様】 の商品。
正確には、セミウォッシュタオルと言うそうな。


調べてみると、やはりこのタオルは「クマ」と
名づけられているので、クマが正解と言えば
正解なんですけどね。


2人で大笑いしたあと、しみじみ考えちゃいました。


全く同じものを見ていても、どこに焦点を合わせるか
どこに起点を置いて考えるかで
こうも見方が違ってしまうんだな、って。


もし、相手が「(ナスなんて)可愛くないよ~」と言ったら

私はムっとして「(クマの)可愛さが分んないなんて
信じられない!!」とか言っちゃって


今頃お互い、顔に引っかき傷作ってたかも??
(いや、こんなことじゃ喧嘩しないけど。。。たぶん)


彼女が私の気持ちを想い、主語を隠して会話を進めて
(ナスが可愛いって、変だけど。。。まぁ、いっか)と思いつつ


「本当だ、可愛いねぇ」なんて無理矢理言ってくれたら。


私は私で、(あ、可愛いって言ってくれたけど、、、
なんか当惑してるよなぁ。。。なんでだろう??)と思いつつ


「でしょ~!」なんて。


彼女からすれば、「あぁ、この人ってナスが好きなんだな」
という誤解のまま進んでいく訳で。

まぁ、これがナスだったから特に問題には
ならないけれど。


ナスが特売してたら、買ってきてくれるかもしれないし(?)


私が「でしょ~」のあとに、「実は、このクマの他にゾウもあって
それも買っちゃったんだ~♪」なんて言ったら

さすがに彼女も(!!!!クマ!!!)と認識してくれるかもしれない。


でも、その一言が無かったら?


これが、クマとかナスの話じゃなくて、もっともっとお互いにとって
大切なことだったら積もり積もって、互いの認識に大きなズレが
生じてしまうんだろうなぁ、って。

あと一言、伝えていたら。

あと一言、踏み込んで聞いていたら。

その先に待っているものは、また違っていたかもしれない。



自分が大切にしたい想い、伝えたい想いというのは
丁寧に言葉を選び、諦めないで言葉を尽くす

そうゆう説明責任っていうものがあるんだろうなぁ、、、
そんなことを考えたのでありました。


【濱文様】の手拭いはロールケーキ、うめむすび、ゆず、
さつまいも畑などなど可愛い絵柄が揃っております~。

今なら、ハロウィン模様 も☆

見てて飽きないなぁ。。。
[PR]



by yui_usakame | 2010-10-24 20:51 | つぶや記

上映後、館内に響き渡ったのは・・・ 映画『KNIGHT AND DAY』

数日前、映画『ナイト アンド デイ』を観てきました。

「スカッとするよ~」という友人の感想に
「よっし、じゃあ観よう!」と。

ネタばれではないけれど、少し内容に触れるので
これからご覧になる方は、観終わってから
これをお読みいただければ・・・






















「夢が叶うとしたら、何をしたいか?」と言ったことを
トムがキャメロンに聞いた、、、気がする。


するとキャメロン(役名はジューンなんですけどね)が
「いつか、○○へ行きたい」とか「□□をしてみたい」と
夢を語るのですが

それに対して、ポソっとトム(役名はロイです)が
呟くのです。

Someday. That's a dangerous word.
It's really just a code for never.

~http://eiga.com/movie/55189/qa/1448765189/ より~



”いつか”っていうのは、危険な言葉。
それは、決して叶わない、というような意味だから


みたいな。


すみません、私の英語はヘッポコなので
あくまでニュアンスで捉えてください。。。


ためしに、エキサイトの英語翻訳 してみたら


>いつか。 それは危険な単語です。
>それは本当にただ決してコードではありません。


”ただ決してコード”って?!
ダヴィンチコードみたいなもの?!(絶対違うと思う)


ま、それはさておき。


しみじみと、そうなんだよなぁ、と。


いつか、読もう

いつか、整理しよう

いつか、行きたい

いつか、やってみたい

いつか、いつか、いつか。


数年かかって成し遂げたこともあるけれど、
後回し後回しにして。
結局、言い訳して、言い訳して、、、

ある日突然、締切なんてものが現れて
もう必死でそれをこなしてみたり。

いつまでも期限がないことは、ついつい
山積み、、、



良い意味で伏線もなく、スカっとするんだけど、
私としては反省を促された映画でした。。。


ちなみにエンディングで流れる曲がアップテンポで
良かったので。帰宅してから検索、検索。



>アメリカのヒップホップ・ミクスチャーグループ
>『The Black Eyed Peas(ブラック・アイド・ピーズ)』の
>「Someday」っていう曲です。http://www.youtube.com/watch?v=lvYbzN1CscU


そうそう!

書き忘れるところでした。


エンドロールの最後の最後に『KNIGHT AND DAY』と
タイトルが出た瞬間。


前方に座っていた おばさまが大声で、
「やだ!夜じゃないの?!」と。

そうなんですよねー。NIGHTじゃなくて、KNIGHT。

私もいつか、自分の思い込みに驚いて
映画館で「□□じゃなかったのぉぉぉ~!!」と
絶叫してそうな気がする。。。
気をつけよう。

↑この"いつか"に限っては、"never"とは言い切れない
気がするよ、トム。。。(呼び捨てか)
[PR]



by yui_usakame | 2010-10-24 15:45 | CD・DVD・映画

まだ続く・・・オルメカ文明展の話

池袋で開催されているオルメカ文明展について
すでに2本もブログを書いているのに


まだ書くんかい!!


ええ、書きます。書きます。
最終回です。


入場したとき、グッズ売り場を通って
展示ホールへと向かう訳ですが。

もう、往路から気になって、気になって。


うっわー、あの本面白そー!とか

なんだろう、あのグッズ!!とか


いかん、いかん。

まずは展示をシッカリ見よう、と。



なので、グッズ売り場に戻ってきたときは
訳もなくハイテンション。


マヤカレンダーに興味がある方なら、
これは気になるはず!?
d0075206_21433623.jpg


図録を購入したら、このエコバッグに
入れてくれました☆

図録も嬉しいけれど、エコバッグも嬉しい!!
もう、このデザイン素敵。。。


図録、重いし買ってこられなかった。

迷ったんだけど、買ってこなかった。。。

今思えば、残念だわ~、、、という方に朗報です!
d0075206_21444494.jpg


朝日イベント・プラス にて、購入できるようです。


朝日イベント・プラスとは?

>朝日新聞社が取り扱っているDVDなどの映像商品、展覧会カタログ、
>公式グッズのオンラインショプ

すごく読み応えガッツリな内容だと思います。


>オルメカ文明の入門書としても必須な内容です


うんうん。
勉強させていただきます。


そして、クリアファイル。
d0075206_21455189.jpg

反射してしまい、上手に撮影できませんでした。。。

裏面は鮮やかな黄色。
イラストも表面とは別なものが使われています。


絵葉書も4枚でやめておきました。。。
d0075206_2146925.jpg


そして、磁石!
d0075206_21464030.jpg


この赤と黄色が何ともいえぬ綺麗な発色だなぁ、と。
会場に行かれる方は、見てみてくださいませ~。


あとは、オルメカ・マヤ関係の本を2冊。

マヤ本も溜まっている~。
がんばれ、読書の秋!


それにしても。


オルメカ文明展の関係者では一切ないのですが。
なんだか妙に力が入ってしまいました。。。
[PR]



by yui_usakame | 2010-10-20 19:43 | 美術展

オルメカ文明展 展示以外のお愉しみ☆

オルメカ文明展では、会場内にスタンプが置かれていたり

展示を見終わったあとには、なんと!!

なんと!!

自らがジャガー王になれる、という
d0075206_2137415.jpg


結構、大きいです。ジャガー王のお顔!!

横にあるのは、マントだと思うのですが。

ですが、スカートのように腰に巻いて撮影している人が、、、
そうなの?!スカートなの?!!


そうそう。


エジプトや、マヤ遺跡について本を書かれている
芝崎みゆきさん

古代マヤ・アステカ不可思議大全

芝崎みゆき / 草思社



マヤ・アステカ遺跡へっぴり紀行 ――メキシコ・グアテマラ・ホンジュラス・ベリーズの旅

芝崎 みゆき / 草思社



ご自身のブログで、オルメカ文明展に行かれたときのことを
書かれていました。

必死! 芝崎みゆきの孤軍奮闘ブログ

なぜ、東京にオルメカヘッドの本物を持ってこられなかったのか?

などなど面白い話が書かれています。
宜しければ、お読みくださいませ☆


そうそう。

東京では展示がなかった「玉座」にまつわる話。

展示を見終わり、楽しみにしていたグッズ売り場。


もう、あちこち目移りしてしまって結構な時間
売り場を歩き回っていたような。。。


でも、買い物よりも


まずは、ガチャガチャ!!!



オリジナルピンズがありまして。
全部で6種類。


無心でハンドルを回す、、、


そして、、、

そして出たのが、なんと「玉座」でした!
やったーーーー!


ルンルン気分で2回目に挑戦。

わーい、ジャガー神像だ!!
d0075206_21385756.jpg


写真左 : ジャガー神像
写真右 : 玉座

大満足☆☆☆


本当は全6種類揃えようか、と思ったのですが。
小銭がなかったので、あっさり断念。


あとは、ひたすら買い物に専念。


何を買ったのかは、、、また次回へ続く!(はず)
[PR]



by yui_usakame | 2010-10-20 01:22 | 美術展

オルメカ文明展 in 池袋

先日、池袋で開催中の”オルメカ文明展”を
見に行ってきました。

正確には、”古代メキシコ・オルメカ文明展”
a Road to Maya マヤへの道
d0075206_21262660.jpg


久しぶりの池袋。久しぶりすぎるぐらいの
サンシャインシティ。

そして、会場はサンシャインシティをさらに
奥へ奥へと進むのでありました。

会場に辿り着いたときは、ホッと一安心。。。


イヤホンガイドを借り、ジャガーに出迎えられつつ
通路を通ると


そこには、じゃじゃーーん
d0075206_2127496.jpg

興奮して、ブレすぎ・・・


よし、今度こそ、、、

d0075206_21273199.jpg


オルメカヘッドがお出迎えです!!
(フラッシュ撮影は禁止ですが、撮影可能です)


京都では実物が出展されていたそうですが、
残念ながら東京は複製です。。。

また「玉座」も東京まで来てもらえず。無念ーーー

そんな、私のガッカリをオルメカの人々は
可哀想に思ったのか、あとで粋な計らいを・・・
それについては、またのちほど。。。


翡翠で作られた仮面

磨きぬかれた石斧

様々な表情の土偶の数々

一体、どんな想いを込めて作ったんだろう
何を考え、何を悩みながら生活していたんだろう

オルメカの人々に思いを馳せつつ見ておりました。


そして、展示品の最後はマヤ古典期の石碑。
やはり、長い時間見とれてしまいました。

もっともっと沢山のマヤ文字を、ぼ~っと眺めたいなぁ。
[PR]



by yui_usakame | 2010-10-19 23:03 | 美術展

うっかり書店で

また、やってしまった。。。


あまり書店に行っていない期間が長いと
ついつい

ついつい、本の衝動買いが。。。


でもー

だってーーー


出会ったときが縁だし!(たぶん)


「あとで買おう」と思って、数日後には無くなっていて
題名も著者も思い出せず、「む、無念」って思ったことが
何回もあるから

だから、だから

ピピっときたら、ね!(ね?)


まずは、こちら。

和樂 2010年 11月号 [雑誌]

小学館




今回の別冊付録が
 『2010正倉院公式ガイドブック』


二年前、奈良へ正倉院展を見に行きました。


1つ1つの完成度の高さと、保存の良さに驚愕した
覚えがあります。

会場で「これって、本物??」という声を
そこかしこで聞きましたし、

私も友人に「コレ、本物だよね?」と確認して
「いや、私に聞かれても」と苦笑いされました。



今年も10月23日~11月11日まで奈良国立博物館 にて
開催されるんですね。


あぁ、、、初出陳が14件。


ガイドブックには、展示物が原寸大で紹介されていたり
品々にまつわるエピソードが紹介されていたり、と
読み応えがあります。そして写真の美しさ!

うーーーん、実物も見たくなってきた。。。


そして、こちらの本も購入。

以前から読みたかったので、文庫本になっているのを
見て迷わず手を伸ばしました。

旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ (文春文庫)

松村 賢治 / 文藝春秋



表装も素敵。

写真では見えにくいかもしれませんが、
月の満ち欠けが描かれているんです。


明治5年まで使われていた暦って、
一体どんなものだったのだろう?


気になりつつも、なかなか入門的な
本に巡り合えなかったので。

他にも2冊購入。

また機会があれば、ご紹介します。


紹介だけしてないで、読みなさいよ
という声も聞こえてきそう。。。
[PR]



by yui_usakame | 2010-10-18 23:32 |

勧誘撃退法?!

数日前。

自宅に勧誘の電話が掛かってきたそうな。

「奥さん、ぜったいこの株は儲かりますよ!」
みたいな電話だったそうで。


電話にでた母は、「そんなに儲かるなら
ご自分でやったらいかがですか?」などと
応戦したようですが。


なかなか、引き下がらない相手に

「そんなマヤ唾な話、信じられないし」


相手が、思わず黙ったところで

すかさず「では失礼します」と電話を
切ったそうです。

・・・・・・。

おかーさん、おかーさん。


それを言うなら、眉唾。。。


母も、「あ、、、言い間違えた」と気づいたようですが
相手が黙った貴重な瞬間を逃さなかったようで。

うむ。
言いまつがえをして、相手を黙らせる。

新たな勧誘撃退法、、、??
[PR]



by yui_usakame | 2010-10-08 22:26 | おしい!一言

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。