カメがウサギにドンブリ勝負

カテゴリ:健康( 12 )




今晩、眼科で判明した事実

なんだか、右目の視力が落ちた気がする。

夜な夜な暗闇の中でiPhone見てるし、
バスの中でもiPhone見てるし、
帰宅しても、ずーーーとiPhone見てるし、

きっとそのせいだ。。。しょんぼり。


特に、2~3日前から著しく見え方が悪い。


美術館の展示が、作品保護のために照明が薄暗く
見えづらいのかと思ったけど

いやいや、照明のせいだけではない。


私の視力が落ちたのだ。。。しょんぼり。



今朝なんて、会社でパソコンに向かった途端
あまりの画面の見にくさに驚いてしまった。

片目ずつは、ちゃんと見えるのに。
左右同時に見ると、なーんかぼんやり焦点が
合わない。

重症だ。。。


退社後、打ちひしがれながら眼科へ。

眼科の受付で事情を説明し、とりあえず検査を開始。


最初の測定で、担当の女性が「usakameさん、、、」


え、、え、、、え、、、な、なんだろう。
実は、角膜に致命的な傷とか?!



「あのね、、、、、おそらく、逆に入れてるんじゃないかな」


え?!表裏逆??それだったら、痛みがあるのでは、、、


「左右逆だと思うの」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!


私も、そう思います。

2週間の使い捨てコンタクトなんですが、土曜日の朝に
新しくしたんです。
左右の度が違うので、いつも気を付けてるんですが。。。


でも、なーんかぼんやりしてたんですよね。
いつも以上に。


左右を逆にしてみると、、、はい、やはり入れ違ってました。


コンタクトレンズを使用するようになって
もう何十年。


なんなんでしょう、この初歩的なミス。
恥ずかしい。


先週は、これまた何十年ぶりに虫歯が見つかるし。



なんだか、ガクッと色んなことが危うくなってきた
そんな今日この頃。


新しいノートパソコンが届きました。

久しぶりのノート。あまりの進化に追いついていけない。
昔はメールの設定とか、ちょっと面倒でしたよね。
popなんとか、とか  mailなんとかなんて設定したり

なのに、なんなんでしょう。ちょいっと情報入力しただけで
ススっと「はい、設定完了です」って。

Wifiもススっと設定。


怖い。。。あまりにも便利すぎて、もう私の個人情報とか、
指紋まで流出しちゃってるんじゃないか、このノートパソコンを
通じて、とか。

なんだか、変な妄想が止まらなくなってきたので
そろそろ寝ようかと思います。
[PR]



by yui_usakame | 2012-04-09 23:20 | 健康 | Comments(2)

いつもの、で通じる日も近い……?

なーんか喉が痛いかも

なーんか睡眠不足が続いているかも

なんて思っていたら、やはり風邪をひきまして


土、日、月曜と大人しく寝ていたのですが
どーにも良くならず
本日、会社帰りに耳鼻科へと駆け込みました。

先生には、「喉の裏側が腫れてるねー」と不思議な診断をされ。

薬剤師さんには「いつものお薬出てますよー」と。

そうそう。
ムコダインとクラリシッドくん、迎えにきたよ〜。
あ、トランサミンちゃんも。


そのうち、薬局で「いつもの」って言ったら この薬が出てきちゃうんじゃないかと
心配になってきた今日この頃です。
[PR]



by yui_usakame | 2012-01-31 22:06 | 健康 | Comments(0)

冷え取りで起こる瞑眩(めんげん)現象

冷え取りに関する本を読んでいたら
瞑眩現象が、すぐに出るとは限らない、と。


瞑眩現象とは?

厳密な意味は違うんだろうけれど
冷え取りの本を読んでいると

もんのすごく簡単にいうならば、

身体から毒素がでて、絹の靴下が破れたり、
色々とあるみたいです、はい。



で、何よりも驚いたのは

誰でも、すぐに瞑眩現象が出るわけではない
という一文。


現象が出るまでにもなってない人もいるし、
数年たってからドバっと出る人もいる、とか。



どひゃー


そうかぁ。
なるべく身体を温めるようにしていても、
特に何の変化もないのは そうゆうことかもなぁ。。。

まだ私には瞑眩する資格もないのね、、、思っていたら。


今日の朝から、なーんか体調が。


寒くて、寒くて。


靴下3枚、足と腰にカイロ1個ずつ、
レッグウォーマー、そしてレギンスもはいてるのに
寒い。なんだか、寒い。


とりあえず、カイロ1個追加。
常備してある膝かけを巻きつけて
待つことしばし。


す、すこし温まったけど寒い。

で、今も寒いまま。

そして、喉が腫れてる。。。


瞑眩つーか、風邪引いてるだけじゃん?



ブラタモリを見終わったら、速攻寝ます。
[PR]



by yui_usakame | 2012-01-26 22:28 | 健康 | Comments(0)

黒いんです!

子供のころ、貼るカイロなんてなかったですよねぇ。

一番古い記憶は、立派な印鑑入れを大きくしたような
ずっしりとした入れ物があって、その中に、黒い粉を
入れていたような気がするんですけど・・・
それは、、、それは、、、、、それは妄想?

たしか、桐灰製品だったような・・・???


で、最近のお気に入りカイロ
d0075206_23355913.jpg

桐灰 くつ下用はるカイロ

うす型で、消臭剤入り、しかも8時間!

しかもね、くつ下に貼る面は白いけれど
反対側、くつ下に貼った時に見える側は
d0075206_2336047.jpg

分りますでしょうか?
左下に見えてるんですけど、、、見えづらいですよね。
黒いんです。


私自身、黒い靴下が多いので
これなら急にお座敷タイプのお店に入っても
通常の「うっわ!くつ下用カイロ貼ってる!!」というのが
無いので、バレにくくていいかな、と。

あくまでも、バレにくく、ですけど。。。


それにしても、注意事項が細かくて

低温やけどに気をつけてください、ということが
重ね重ね書いてあって、

片足に同時に複数枚使用しないでください
ジョギング等スポーツをするときに使用しないでください


そして

素足での使用不可!


さ、さ、さすがにそうゆう人はいらっしゃらないのでは?
と思いつつ、ふと

そうか、素足にスニーカー、素足にローファーの人なら
冬の寒さに負けて、ついつい、、、?


今まで使っていたものより、温かさも、カイロの寿命も
長いように感じるので
明日は雪だというし、忘れずに貼って出掛けたいと思います。


本当に降るのかなぁ。。。
[PR]



by yui_usakame | 2012-01-19 23:54 | 健康 | Comments(0)

入会資格を得ました!?

2週間ほど前、アレルギー科へ行って
アレルギーの検査を受けました。


どうも、春先になると鼻がススーっと
でることが多くなって。

「今日は、花粉が沢山飛ぶでしょう」なんてニュースで
聞いちゃった日には、目もうっすら痒くて。。。


毎年、「花粉症ではない。花粉症ではない」と
自分に言い聞かせてきたのですが。

最近、その言い聞かせも効果が薄く。

ここは1回、白黒はっきりさせようじゃないの!

ということで、検査を受けたのです。


そして今日。

その結果を聞きに行ったところ・・・




先生はニッコリしながら「スギのアレルギーがありますね~」と。


やっぱり。。。やっぱりそうだったか。



友人に「スギ花粉だったよ~」とメールをしたところ
「花粉症友の会に入れてあげよう♪」という返事が。



やった~!友の会に入会できる~!!って
喜んでる場合じゃないし。。。



「まだ花粉症初心者ですよね?!」と先生に聞いたところ

「う~ん、この検査の数値が低くても症状が重かったり、
その逆で、数値が高くても症状が軽い人もいるんだよ」と。


「それに、今はまだ花粉がさほど飛んでないから
 この数値だけれど。
 もっと花粉が飛んで、花粉が体内に取り込まれると
 数値は上がっていくからね~」と。


そうか。


もう戻れないんですね。。。(どこに?)


全国の花粉症友の会の皆様。

どうぞ、宜しくお願い致します。。。
[PR]



by yui_usakame | 2010-02-18 23:31 | 健康 | Comments(0)

なぜ、いきなり「きくち体操」なのか

テレビやラジオでも活躍されているそうなので
御存知の方も多いかもしれません。

きくち体操

私は、とある雑誌で初めて知りました。

>あなたのからだは、
>あなたの人生そのものよ。

この一文に惹きつけられてしまったのです。

>骨は生きているあいだじゅう生まれ変わります。
>今この瞬間も古い骨をこわして、新しい骨に
>生まれ変わる作業をしているはずよ。

>血液は、すべての骨の中でつくられています。
>指先ほどの小さな骨でも、あなたのために、
>一秒たりとも休まず血液をつくり続けて
>いるんです。

>その骨は筋肉を動かす刺激で育ちます。
>きちんと生きるには、骨をしっかり動かす
>筋肉が必要です。
>筋肉は意識して動かし続ければ、誰でも
>何歳からでも育つようにできています。
>「動く」ということは、生きる作業そのもの
>なんです。


~中略~


>仮に今、あなたが病気でも、からだを
>取り替えてあげるわけにはいかないんです。
>あなたがしっかりと動かして、自分のからだを
>育て続けて生きる以外にないんです。

>毎日あなたは生きているんです。
>明日もこのからだで生きるのよ。
>10年後もこのからだで生きるしかないのよ。
>だから、いつもからだから意識を離さないで、
>最善をつくして自分に向かってください。


いつからでも筋肉は育つ。
と、前も聞いたことがあって。

じゃあ、今から動かさなくてもいいか。

なんて、長年サボってきました。

通勤電車で、ずーっと立ってるし。
なんて、訳のわからんことも思ってました。

なんという仕打ちを自分にしていたのか、と。

自分が注意して無くても、黙々と呼吸して
黙々と血液を作って、、、
からだって、すごいなぁ、と。


その長年のツケが、今ドッと押し寄せている
気がしてなりません。

冷え性だって、放っておいて良い訳ないし。


ただ、何かサプリを飲む。

とか

しょうが紅茶を飲む。

とか

病院に行く。

だけじゃなくて。

(しょうが紅茶は、温まるし美味しいけど)

自分の体を動かす。

人任せでなく、自分も健康になりたい、
健康でいたい、という意志を持つ。


これから寒くなって、ますます動かすのが
億劫になりそうだけど。

そのときは、今日の日記を見返して
踏ん張ろう。

そんなことを思っています。

こちらのページに、腕立てや、腹筋の
方法が掲載されています。

もしよろしければ、ご一緒に~☆
[PR]



by yui_usakame | 2007-10-21 10:38 | 健康 | Comments(3)

にぎり福

鎌倉にある本覚寺
本覚寺のお坊さんが手作りしている
小さなお守り《にぎり福》。
鎌倉土産に戴きました☆

d0075206_21482473.jpg

d0075206_214840100.jpg

なんて愛らしいお顔なんでしょう!
そして、茶目っ気を感じさせる お顔立ち。

ニギると福に恵まれるようですが。
お顔が、お顔が汚れてしまいそうで・・・

お守りが入っていたビニール袋の上から
ニギってます。
・・・ご利益、ありますかしら。
[PR]



by yui_usakame | 2007-06-17 21:57 | 健康 | Comments(0)

お灸をすえる

お灸をすえる?!
え?また後輩をイジメたのか?


そう思った方!
違いますよ、やだなぁ。

d0075206_1474184.jpg

本物のお灸です。
左が【竹生島(ちくぶしま)】、右が【伊吹(いぶき)】。
私が使っている《せんねん灸オフ》です。
d0075206_14124258.jpg


え?本物のお灸を、後輩に?!
本格的なイジメじゃないか!!


違いますって、やだなぁ。
自分で自分にお灸をすえているんです。


【竹生島】は、一番熱さが弱いタイプで《ソフト》。

次に熱さが強いのが【伊吹】で《レギュラー》。

次に強いのが【湖国(ここく)】の《みそ》。

《みそ》より強いのが、【八景】の《しょうが》。

《しょうが》より強いのが【近江】の《にんにく》。


すごいね。《みそ》、《しょうが》、《にんにく》。
見ただけで、効果が実感できそう!?


お灸初心者の私。

鍼灸院の先生に薦められ、マツモトキヨシで
お灸を購入。

いや~、マツキヨで売っているんですねぇ!
全然、目に入っていませんでした。


【竹生島】を一箱使ったところ、あまり熱くもなく
煙も、さほど気にならなかった。

調子に乗って、次は【伊吹】を購入。

これがレギュラーの熱さなのね!
ア、アチチ~!

郷ひろみさんの歌を思い出すほど
熱かった~。

「熱い」と言っても、最初から最後まで
ず~っと熱い訳ではなく。

最後に「じゅっ」ってくる感じが【竹生島】より
強かった~。

心なしか、煙の量もソフトより多い。

自分で探したツボにイマイチ自信がないので
ツボと思われる個所に、もう一個お灸を。

足に計4個ぐらいのお灸を貼り、一気に燃やすと。
すごい煙がでる(笑)


「香りつき」の お灸もあるみたいだし。
次回は、それも試してみたいな。


お灸の効果?

・・・すみません。
続けてやっていないので、ハッキリとした
効果は出てないのですが。

ですが。

終わった後、体が じんわりします。
冷え性なので、温まった気がします。はい。

胃下垂にも効くみたいなんです。

なんとか習慣に取り入れたいものです。はい。
[PR]



by yui_usakame | 2007-05-18 14:03 | 健康 | Comments(6)

芯からポカポカで風邪を撃退!

春って、こんなに寒かったかなぁ?
明日こそは、会社に行かねば。。。

私が風邪引いているのを知らずに、
親族がくれました。
d0075206_16454133.jpg


《うどんや風一夜薬本舗》さんの
特製【しょうが湯】。
おお!しょうが湯大好き!

「うどんやかぜいちやくすりほんぽ」

早口言葉のようですなぁ。
カツゼツが悪いので、この会社の電話番は
勤まらないかも。。。


この、不思議な社名の由来。
ぜひ、こちらをお読みくださいませ。
関東では、「そば」なんですねぇ。ふむふむ。


親族曰く、「かなり辛いから」とのこと。

確かに、パッケージにも「辛味絶佳」の
文字が。。。

「絶佳」=「すぐれてよいこと」 by広辞苑

とりあえず、4分の1にして飲んでみました。


うん、あったまる!4分の1で、この効き目。
全部いっぺんに飲んだら、、、どーなるのだ?!
風邪の引きはじめなら、すぐ治る気がする!

よっし!次に風邪を引きそうになったら!!
って。その前に。
まずは、強い心と体を作りたいものです・・・
[PR]



by yui_usakame | 2007-04-25 16:37 | 健康 | Comments(2)

肌荒れの原因は・・・

一週間ほど前から、顔がカユイ。 

ガマンしていたけれど。なるべく掻かないように、
ガマンしていたけれど。

やっぱり、掻いてたんだね。

洗顔すると、ヒリヒリ痛むようになってきたので
観念して皮膚科へ行くことに。


1時間待たされ。
やっと先生にお目にかかれた。

「花粉症ですか?」

「今年は、調子を崩す人が多いのよ」

「黄砂の影響かもね」


・・・黄砂ですか?(@_@)

「痛むようなら、ステロイドが入った薬を
 少し使うしかないわね」

「2日ほど使ったら、あとはステロイドが
 入ってない薬を使ってみてね」

おお!ステロイドが入ってない薬とは?
d0075206_22324990.jpg

なるほど。


診察を終え、診療所のビルを出ると。

新装開店のメガネ屋さんが見えました。
扉の前には、いくつか芸能人からの
お祝いの花が。

ふと見れば。その中に「工藤静香」の文字。


・・・黄砂。・・・工藤静香。

私が、《あの歌》を口ずさみながら帰宅したのは
当然のなりゆきと申せましょう。。。
  

そうそう。
おかげさまで、ワセリンを顔に塗って
なんとかカユミとヒリヒリから脱出。

良かった、良かった。
[PR]



by yui_usakame | 2007-04-12 22:24 | 健康 | Comments(2)

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

コロコロ様 コメン..
by yui_usakame at 18:37
はじめまして 私も内覧..
by コロコロ at 20:23
masami様 は..
by yui_usakame at 08:31
はじめまして、こんばんは..
by masami at 20:53
さとう様 初めまし..
by yui_usakame at 22:33
初めまして。さとうと申し..
by さとう at 23:51
zebra様 コメ..
by yui_usakame at 22:41
たったいま観終わりました..
by zebra at 20:10
こんばんは。 観て良か..
by yui_usakame at 20:56
めぐり合わせのお弁当 観..
by Lift, weig at 18:45

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。