カメがウサギにドンブリ勝負

カテゴリ:シポ天との暮らし( 22 )




スコッチテリアのこと

ちょっと、しんみりした話になりますが、、、


いいですかね、、、しますよー。
(って、誰の許可を得ようとしてるんだ)




我が家で飼っていたスコッチテリアは、
今日が誕生日。

残念ながら、先月この世から旅立ってしまいましたが
生きていれば今日で10歳。



昨年夏頃に癌が見つかり、一時は年内も難しいかも
と言われながら

先生に「私が知っている子たちの中でも、本当に
よく頑張ってくれました」と。


お世話になっていた動物病院では、圧倒的に癌や
心臓病の子たちが多いそうです。

人間と同じような病気になる時代なのか、と驚きました。


前に飼っていた犬は、犬種も性別も違いますが
途中病気はしたものの、16歳まで元気だったので

生死に関することは、人間がどうこうできることではないと
頭では思いつつも

もう少し一緒に居たかったなぁ、、、と。


もっと早く気づいてあげられたら、変わっていたのではないか

闘病中、もっと彼にしてあげられることがあったのではないか


そして、お別れの瞬間について。


色々と思い出すこと、悔やまれることが頭をよぎります。

まだ1か月ぐらいしか経ってないのでねぇ、、、
こればっかりは、時間の力を借りるしかなさそうです。



今日の夕方、久しぶりに近所の方とお会いし
「寂しくなっちゃたわね」と声を掛けられました。


その方も犬を飼ってらして、散歩中に会ったりすると
しばし立ち止まって話をしてたなぁ、と。
あ、もちろん犬同士ではなく人間同士が、です。

ずいぶん前のことみたいに感じるなぁ。。。
そんなことを、ぼんやり考えていると


「でも、きっと喜んでると思うのよ。あんなに世話して
もらったんだもの。幸せだったと思うわ~」と
慰めていただき


思わず、ホロリ。

彼の誕生日の日に、偶然お会いした方から
そんな嬉しい言葉をかけていただいて

なんだか、彼からのプレゼントのようにも
思えてきました。

あれ?逆か。本当は、私が彼にプレゼントを
あげなきゃいけないのに。。。


人との縁も不思議なものですが
動物との縁も不思議ですね。


10年前の今日、私は彼の存在すら知らなかったのに
数か月後には家族になってる訳で

いやぁ、本当に不思議。


でも、本当に本当に会えて良かったよ。
我が家に来てくれて、ありがとねー
[PR]



by yui_usakame | 2012-04-21 21:42 | シポ天との暮らし

ダンサー犬

我が家のダンサー犬。

d0075206_21165981.jpg


え?

踊ってないじゃないか?


はい。

踊るダンスではなくて、「段差好き」なんでございます。
だから、段サー(ダンサー)犬。



段差が好きな犬って、結構多いように思います。
散歩中も結構見るし、前に飼っていた犬もチョットでも
段差があると意気揚々と登ってましたっけ。




昨日、車検が終了。
ボックスティッシュを大量にもらってきたので
そのダンボールの上に、スコッチテリアを乗せてみました。

d0075206_2117087.jpg


動けなくて、つまんない。。。
段差の上を歩くから愉しいのに。。。

早くおろして。。。
d0075206_2117166.jpg



そんな感じでした。。。
[PR]



by yui_usakame | 2011-10-27 06:13 | シポ天との暮らし

健康を考えて??

我が家のスコッチテリア。

どこでも眠るけれど。

頭を何かに乗っけて眠るのも
大好きで。


今日は、何に乗っけてるのかな??
と無理矢理に起こしてみれば。

d0075206_2325686.jpg


・ ・ ・ 。

痛くないのかい?


それとも、健康のためかい?
[PR]



by yui_usakame | 2008-05-04 23:25 | シポ天との暮らし

そんなに枕が・ ・ ・

我が家のスコッチテリア。

頭を高くして寝るのが、大好き。

座布団、こたつの布団が盛り上がってる場所。
タオルの上。

ちょっと高さがあれば、すぐゴロン。

昼間は私のベッドの枕を占領し、堂々と寝ちゃってる。


綺麗好きな人が見たら、卒倒しそうな光景。

「い、犬が人間の枕に頭を乗せる?!
不潔極まりないざます!!ふ・ け・ つーーー!
 一体、どんな教育をなさってるんでざーます!!」


すみませんねぇ。私が寝るときは、新しいタオルを
敷いて寝てるんですよ。ええ。



カリスマ訓練士・ 藤井聡氏に聞かれたら
「そんなんだから、犬にバカにされるんです」と
一喝されそう。

藤井氏は『カリスマ訓練士・藤井聡の犬にバカにされない飼い主になれる魔法の育て方』
という本を書かれています。


すみませんねぇ。でも、可愛いもんで、つい。。。


今日も、くだらん妄想してしまった。。。


さて。


今日は、ベッドで寝てないなぁ。
ふと足元を見れば。

d0075206_15574455.jpg


慌ててシャッターを切ったので、ぶれぶれ。


積み上げた本の上に、頭を乗せて寝ておりますがな~!!


これぞ、まさに「積読(つんどく)効果」!
またの名を、「睡眠学習」!!?



さ~て。そろそろ散歩へ行こうかのぅ。
[PR]



by yui_usakame | 2008-02-29 16:02 | シポ天との暮らし

やっぱり雪が好き

寒いから、サトちゃんも厚着。
d0075206_2252378.jpg


そうそう。
サトちゃんの“水晶占い”があるなんて
知りませんでした。。。
サトちゃん、占いもできるんだね。。。


さて。

本日も我が家のスコッチテリアは、
喜び勇んで散歩へ。

d0075206_2254098.jpg
d0075206_2254769.jpg
d0075206_2254144.jpg


新雪を駆け巡りたい。。。

そんな彼の情熱が、写真から伝わりましたでしょうか?
[PR]



by yui_usakame | 2008-02-03 23:02 | シポ天との暮らし

抗議犬

犬の目を盗んで、ちょっと外出。


戻ってきたら、スコッチテリアは大激怒。

なんで自分だけ外出してんだよおおお!
d0075206_152135.jpg


スリッパを噛んで、猛抗議。


ひどい。

私の、あったかスリッパに噛み付くなんて。。。
[PR]



by yui_usakame | 2008-01-25 15:04 | シポ天との暮らし

強風にもマケズ

昨日も今日も、風が強くて。

と書いて外を見れば、いつのまにか
風が止んでいる。。。


ま、いっか。

強風の中、犬の散歩へ行きましたら。
d0075206_14583451.jpg


あまりの風に強さに、スコッチテリアの形相が
いつもと違っている~!

うぷぷ。
なんだか、違う生物みたいだ。。。
[PR]



by yui_usakame | 2008-01-25 15:00 | シポ天との暮らし

さすが、“ダイハード”犬

d0075206_17251858.jpg


雪なんて、なんのその。

今日も我が家のスコッチテリアは
大喜びで散歩へ。

早く帰りたい人間(私)なぞ、ものともせず。


雪を見つけると、果敢にダッシュ!
わざわざ雪の上を歩きたがる始末。

寒くないのかなぁ、素足なのに。。。


さすがは、“ダイハード”犬。。。




それは、昔々のこと。

まだスコッチテリアを家族に迎えようか
どうしようかと悩んでいたときのこと。


スコッチテリアのブリーダでいらっしゃる
中原麟太郎 さんのホームページ
辿り着きました。

スコッチテリアの性格について、
こう書かれていらっしゃいます。


>一言で言いますと「がんこ者」であり、生涯主人を一人と
>決めてしまうところから、ワンマンドッグとも言われています。
>イギリスではダイハード(不死身野郎)と呼ばれ、イギリス人
>気質に合い、かわいがられ続けています。


確かに、「がんこ」。

ですが可愛さに負けて、ついついスコッチテリアの
要求を受け入れてしまう私。

彼は母を主人と決め、愛想をふりまき。
私を弟分と決め付けて、今日もワガママ放題。
脅し放題。

でも、結局は可愛いから許される。。。

いいなぁ、、、そんな生き方したいよ (´Д⊂グスン
[PR]



by yui_usakame | 2008-01-23 18:02 | シポ天との暮らし

省エネ・モード


地球温暖化防止に向け、積極的に何かをしている
という「省エネ」ではなくて。

我が家のスコッチテリアが省エネ・モードでして。
d0075206_1662470.jpg

























↑これが、毎朝の省エネな風景です。

いつも2階で寝ている彼。

朝の散歩に「確実に行ける」という確信が
持てるまでは、階段を半分までしか
降りてきません。。。

なんて無精者。


恐らく「人間って、どうして準備が色々あるんだろう」
「遅いなぁ、、、」とか思ってるんでしょうねー。

だってさ。

人間には、君と違って自前の毛皮が無いから
コート着たり、手袋はめたり、帽子かぶったり
色々あるんだよ~。。。


大体、人間がコートを着る頃になると大急ぎで
降りてきます。

でもって大騒ぎ。

ジャンプジャンプ、大ジャンプ。

本人は靴を履かそうとしてるつもりなんだろうけど、
逆に靴をくわえて脱がそうとしたり。

彼なりに、色々と考えて?行動しているのが
何とも可笑しいのでありました。



たまに、散歩よりも人間の朝食準備の方が
早かったりすると。

スコッチは2階の寝床に戻って、二度寝してたり
するんですよ。。。
誰が教えたんだかねぇ、そのぐーたらぶりは。。。
[PR]



by yui_usakame | 2008-01-03 19:56 | シポ天との暮らし

ハンカチ、ハニカミ、そして・・・

ハンカチ王子。
ハニカミ王子。

世の中には「ハ」で始まる
王子様たちが大人気。

うちにも「ハ」で始まる王子が・・・
d0075206_21393722.jpg

「ハラバイ王子」。

ほぼ一日中、ハラバっております。

人気、でるかな?
[PR]



by yui_usakame | 2007-06-17 21:41 | シポ天との暮らし

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。