カメがウサギにドンブリ勝負

カテゴリ:-iPhoneアプリ( 5 )




80%を目指して ~Sleep Cycle~

最近、また使い出したiPhoneアプリ
d0075206_2115386.jpg

その名も”Sleep Cycle”

>Sleep Cycleは睡眠中の体の動きを検出し、
>このアラームサイクルの中で最も眠りの浅いときに
>あなたをやさしく起こします。

~アプリの「はじめに」画面より~


例えば朝7時に起きたいと設定したとします。
ですが、7時ピッタリにアラームが鳴りません。

いや、正確に言えば鳴ります。


どっちやねん!


自分の起きたい時刻にアラームは鳴りますが、
その前に起こされる可能性大であります。

たとえば、7:20に起きたいとセットすると
d0075206_21585621.jpg


ほら、このように。
7:00~7:20にアラームが鳴ります、と。

↓こちらが設定画面です。
d0075206_20482516.jpg

私は20分という間隔(アラームサイクル)で設定しているので
起きたい時刻マイナス20分~起きたい時刻の間で
一番すっきり起きられる時刻に起こしてくれる、と。


アラームサイクルは、
10分・15分・20分・30分(推奨)・45分・60分・90分

この7段階から1つを選びます。

つまり、90分を選んだときにはですね
7時に起きようと思ったら、「あ!今なら気持ちよく起きれるよ!」
ってなことで5時半に起こされちゃう可能性も。。。


私には無理。絶対、二度寝する。。。


で、このアプリ。
1か月ほど前までは英語オンリーだったのが
最近アップデートしてみたら、日本語対応に!!

素晴らしい!!


私の、とある一日を見てみますと

d0075206_22211014.jpg

就寝時刻、起床時刻
快眠度
睡眠時間
寝起きの気分(これは起床したときに聞かれます)
睡眠メモ

睡眠メモというのは、その日にコーヒーを飲んだとか、
運動した、とかいうメモです。
メモ、といっても自分で入力する訳ではないのですが。

d0075206_2224312.jpg

もちろん、自分用にカスタム可能
d0075206_22252791.jpg



そして、日本語バージョンになってから解析画面が
急激に増加!!!

睡眠メモによる快眠度の変化や快眠度
d0075206_2112513.jpg

曜日別睡眠時間や就寝時刻
d0075206_215539.jpg

あとは睡眠時間のグラフ。


そして会社の同僚に大笑いされたのが、このグラフ
d0075206_21123922.jpg


「日曜日、眠れないのは翌日会社だからですか?」と。

あれ、、、本当だ。金曜日も低いけど、確かに日曜日も低いー。


ちなみに、毎日のデータをメール送信したり
Facebookで共有できるようです。
d0075206_2053421.jpg


CSV形式でのデータ書き出しも可。
「設定」→「データベース操作」画面にあります。
d0075206_2058972.jpg



今のところ、快眠度ベスト1は76%
昨夜が75%だったから、もう少しでタイ記録もしくは
新記録だったのに。残念。。。

大体65~70%なんですよねぇ。


どーーやったら80%になるのか。
気絶するように寝たらええのかな。


・・・泥酔?


うーん。。。


とりあえず今日は、甘酒飲んでみよっと。
[PR]



by yui_usakame | 2012-10-11 21:30 | -iPhoneアプリ | Comments(0)

今日で半分  日々を振り返るアプリ"Moment"

はい、はい、もう分かってます~!という方もいらっしゃると
思いますが。

念のため、いつものように書きますと。


『13の月の暦』の中に組み込まれているツォルキンという
260日周期のカレンダー。


今年5月29日から新しい流れがスタートしてまして、
(※毎年5月29日がスタートという訳ではないので、
ご注意くださいませ)


今日は、その130日め。

そう、つまりは半分が過ぎた訳でして。


は、はやっ。



レスリング・吉田選手が今日で30歳とか。
ほー。なるほど、なるほど ((φ(・д・。)ホォホォ

吉田選手はツォルキンで100日め生まれの方なのね。
この一年は、13年目にあたるのね。((φ(・д・。)ホォホォ


で。


この130日間、何をしてたんだっけ?なんて人生を振り返るときに
ワタクシが使うのは、こちらのiPhoneアプリ「Moment」

Momento (Diary/Journal)
d0075206_2058160.jpg


私は加入?していないんですがFacebookをはじめ
Twitter、Foursquare、Flickr、Instagram等々で呟いたり
写真撮影したものが時系列に並んでくれる、という。


話が少し横にそれますが。

Evernoteに、一日分のツイートをまとめて転送する
Twieve(ツイエバ)というサービスを利用していて。

Evernoteで一日分をまとめて見ると、なんだか物寂しいというか。。。
写真も、ばーんってな感じでね。。。なんだか味気ない感じ。


ですが、このMomentならば見やすいし、雰囲気がねぇ
いいんですよねぇ。
って、まったく説明になってないか。。。



時系列も二種類の並べ方から選べまして。
直近のものから並べるか、もしくは、朝からの時間順に
並べるか、を選べるんです。


それから、それから、「どこまでを一日にして表示するか?」
を選べたり。

??????


えーっと、例えば12時過ぎたけれど、まだまだ起きていて
ツイートとかしたとします。

で、Twieveとかで一日分のツイートをまとめてEvernoteとかに
転送いたしますと。


あぁ、無情。

0時ピッタリに呟こうものなら、遠慮なく翌日のまとめに
入ってきてしまう、という。


ですが、Momentであれば「朝3時までに呟いたり、写真を
撮ったものは前日扱いで表示してね」みたいな指示が可能で
あります。
えー、それ嬉しい?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、、、
個人的には、嬉しいです。


FacebookもTwitterも何にも使ってないわ!
という方でも安心。


安心?


Momentでメモを書いたり、写真を添付することが
可能であります。

なので、日記代わりに使用していくことも可能、と。


そんなに繰り返して自分の過去を読み返しすることは
ありませんが、
ふとした瞬間に「あれ。あの日なにをしてたっけな?」とか
「あそこに行ったの、いつだっけな」とか。

「そーいえば、さりげなく○○さんに褒められたな」とか
その時は嬉しかったのに、忘れちゃってることとかを
思い出してみたり。


誰かに怒ってるんだけど、誰だかわからなかったり。


おいおい。


人間の記憶って曖昧だなぁ、と我ながら呆れることもあれば
逆に、忘れるからこそいいこともあるわよねぇ、なんて思いつつ。

この130日を振り返っていたら、あっという間にこんな
時間になっておりました。


さて、明日からの後半130日。

どんな展開が待っていますでしょうか・・・
[PR]



by yui_usakame | 2012-10-05 23:57 | -iPhoneアプリ | Comments(0)

『Bejeweled』(ビジュエルド) シンプルすぎてクセになる

iPhoneアプリというか、ゲームなんですが

『Bejeweled』(ビジュエルド)というゲームがありまして
画面は、こんな感じです。
d0075206_22213245.jpg


で、ルールは極めて簡単。
1分以内に、いかに同じ図形を3つ並べて
消去していくか、という。

もう少し詳しい説明は、Wikiをご参照ください


極めてシンプルなので、ついつい、あと1回!もう1回!!と。
今度こそ自分の最高得点を更新できるんじゃないか、と。


これが、なかなか出来なくてねー。。。


で、ふとテレビの画面を見てみると
ちょうど週間天気予報をやっていて
d0075206_22213773.jpg

この画面をみながら、えっと この図柄を横にスライドさせて
なんて考えてしまった自分にビックリ。

すっかり、頭がBejeweled対応じゃないか!!


ゲームの音楽が、これまたね。
時間がなくなってくると、どんどんテンポがスピードアップして
それにつられて私の動悸が激しくなっちゃって
落ち着いてゲームに集中できなくて、タイムアウト。


ならば消音モードでやればいいんだけど、
なんていうの?
怖いもの見たさ、というか、聴きたさ、みたいな。

そして今宵も黙々とiPhoneに向かっている自分。

いかん。いかんな。貴重な時間を。。。
あと1回で止めよう。
というのを、10回ぐらい繰り返しているけど。。。。。。
[PR]



by yui_usakame | 2012-01-24 22:56 | -iPhoneアプリ | Comments(0)

時間管理してるような、してないような・・・? 『a Time Logger』

旧iPhoneをお持ちの皆様は、iOS 5にアップデート
されましたでしょうか?

私も一応アップデートしてみたんですけど

アップルのホームページに紹介されている新しい機能のうち、
何パーセントを使えているのか、ってな感じです。。。


うまくアップデートできるか心配でしたが
データが吹き飛ぶこともなく、本当に安心しました。

何しろ初めてのことだから、まさかバージョンアップって
英語の画面なのかな?!
とか色々変な妄想して疲れました。。。


新しく「リマインダー」機能も搭載され、スケジュール管理が
ますます強化された感じ。

だって、だって


場所を登録しておくと、その場所近くになったら
お知らせがくるんですってよ、奥様。


例えば、「駅前のスーパーで牛乳を購入する」なら
そのスーパーの住所を登録しておけば
スーパー近くになったらお知らせがくるんですって!!

やったこと、ないですけど。はい



で、3日前から試しているiPhoneのアプリ
『a Time Logger』

一日のうち、何に何時間費やしたのか?を
円グラフやら、カテゴリ別やらにして
見せてくれるんです。

d0075206_2344723.jpg


d0075206_235956.jpg





これが、結構面白くて。


よっし、皿洗い(カテゴリ:家事)するぞ!
と決めたら「家事」開始をポチ

皿洗いが終了したら、終了ボタンをポチ。


で、次の行動のカテゴリをポチっとして
時間計測スタート。


円グラフにすると、「非ログ時間」も表示できて
何分グレー時間があったかを示してくれるんです。

これが、気になってねぇ。

カテゴリ化されない時間を無くそうと
必死に行動を思い出したり

次に何をするか決めて、極力空き時間を
作らないようにしたり


あと、その作業を何時までするのか?という
終了時間も設定できるので

便利ですわ、便利ですわよ、奥様。


ついついインターネットで色んなこと
調べ始めちゃったりしても

ふと、「あ、、、時間測ってるんだった、、、」と
自制するんですよ。


平日は、ほとんどルーチン化してるけれど
休日のときほど、何をしていたか?を管理(監視??)
するにいいのかも、、、


いやぁ、本当に色々なアプリがあって
iPhone愉しい!!と思う秋の夜長でありました。
[PR]



by yui_usakame | 2011-10-28 23:09 | -iPhoneアプリ | Comments(0)

iPhonアプリ『月読君(つくよみくん)』

今晩、ぷっくらとしたお月様が浮かんでましたね。


ぼんやり者な私は、「今日が満月なんだよ」と言われても
「へー、そうなんだ!だから綺麗なんだね~」なんて
言ってしまいそう。

けれど。

ふふふふふ。


iPhoneアプリ 『月読君』さえあれば大丈夫。

月の満ち欠けや、暦に関する情報が瞬時に
表示されるのであります。


基本、「説明は読まずに使う」というのがモットーなので
あんまり気にしてなかったのですが。
なぜか数日前から、『月読君』のアイコン横に数字が
表示されるように。


なんだ、なんだ。
この数字は、なんのさ?!


昨日は「13」
今日は「14」

一日1つずつ増えてるってことは、どこか見なくては
いけないページがあるのか?!



二週間ぐらい前からの月の動きを見ていけば、
消えるとか?

・・・・・・消えない。


あーーー、うーーー。

そうだ!気にしなければ、いいんじゃん!!と
やせ我慢するも、やはり気になる。


そして、今日になりようやくアプリ開発者の方の
ブログがあることを発見。

それが、こちら

なんたるちあ、さんたるちあ。


私が消そうと思っていたのは、追加機能でした。。。
「アプリケーションアイコンに概算の月齢を表示」

だから、1日ずつ増えてたんだ。。。


それにしても、その追加機能は8月末には搭載されて
いたはずなのに。
なぜに私は今頃その機能に気づいたのか。。。。。。


数日前、詳細設定画面を見てたので
そのときにウッカリ触って、月齢を表示する設定に
してしまったのかも。。。


ま。謎が解けたから、いっか。

と言うわけで、開発者の方がサポート用のページを
用意してくださるのはありがたいことだと、しみじみ思う
秋の夜長でございます。
[PR]



by yui_usakame | 2011-10-12 00:02 | -iPhoneアプリ | Comments(0)

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

コロコロ様 コメン..
by yui_usakame at 18:37
はじめまして 私も内覧..
by コロコロ at 20:23
masami様 は..
by yui_usakame at 08:31
はじめまして、こんばんは..
by masami at 20:53
さとう様 初めまし..
by yui_usakame at 22:33
初めまして。さとうと申し..
by さとう at 23:51
zebra様 コメ..
by yui_usakame at 22:41
たったいま観終わりました..
by zebra at 20:10
こんばんは。 観て良か..
by yui_usakame at 20:56
めぐり合わせのお弁当 観..
by Lift, weig at 18:45

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。