カメがウサギにドンブリ勝負

カテゴリ:iPhone翻弄記( 4 )




Evernoteって、なくならないの?!

Evernote

その存在を知ったのは、iPhone初心者用向けの
本を読んでいたときのこと

iPhone「女子」よくばり活用術 (デジタル仕事術選書)

高橋 浩子 / 技術評論社



「仕事ができる人のツールだろうな」という印象だったので、
あまり詳しくは読んでいませんでした。

なにしろ、iPhonを持ち始めた頃は電源はどこなのか?
どうやったら、フリック入力が早く的確に出来るようになるのか?!
という方が切実だったもので。


それが、気づいたらEvernoteを使用することに。
なぜだったのか。。。思い出せない。

恐らく、自分の思い付きをササッと溜めておきたい。

忘れちゃ不便なんだけど、忘れちゃうこと
(眼科の休診日や診療時間とか)をパっと見たい

そんな感じだったのではないかと。。。


最初は、ノートとノートブックの違いが分らず
タグって、どう付けるんだろう?!と悩んだりしましたが
最近では、あまりこだわらずザックリ、どんぶりで。


でもって、Evernoteに関連するアプリって
山のようにあって


自分だけの呟きを1枚のノートにまとめてくれたり

iPhoneで撮影した写真をEvernoteに送信できたり

名刺や、ちょっとした文章をスキャンして送信できたり

いやはや、便利ですなぁ。。。


で、Evernoteで何が助かるって長年積もり積もった
取っておきたい書類たちをPDF化すれば
どんどんEvernoteに保存できること。


だから、心配でねぇ。


Evernoteのサービスがなくなっちゃったら、
今放り込んである情報はどーなるんだろうか。。。


ま、そのときはまた考えることにしますか。。。
[PR]



by yui_usakame | 2012-01-12 22:56 | iPhone翻弄記 | Comments(0)

テスト

iPhoneネタばかりで、失礼します。

ただいま、エキサイトブログのiPhoneアプリから
投稿しております。


このアプリだと、投稿だけでなく、
ブログの下書き保存とか出来るらしい

はい。テスト終了〜


毎日、試行錯誤というか右往左往しております。
[PR]



by yui_usakame | 2011-07-11 22:14 | iPhone翻弄記 | Comments(2)

初日 まずは、設定してみた

iPhoneを入手したら、これをする!

とアチコチに書いてあったので
まずしたこと。

それは、「iTunesのダウンロード」
このソフトがあれば、iPhoneとパソコンを
橋渡ししてくれる、らしい。

iPhoneに入っているデータの管理とか、
ソフトウェアが最新か、とか見てくれる、らしい。

付属のケーブルでiPhoneとパソコンを繋いだら
何だか勝手に色々操作してくれて。

パソコンに登録しているブログなどの「お気に入り」が
勝手に入ってたりしてました。
いや、どこかで選択できたんだと思うんですけど
何しろ操作に必死で。ええ。

あとは手持ちのCDを2枚ほどiTunesに入れて
iPhoneにダウンロードしました。
あ、もちろんB'zです。蛇足です。



それから、「回転ロック」

本体の向きにあわせて、自動に画面を変えてくれるのですが
(例えば、本体を横にしたら画面も横になる)
私は縦で使うことが圧倒的に多いと思ったので
縦で固定しちゃいました。

「ホーム」ボタンをダブルタップ⇒マルチタスクバーが表示されたら
右方向にスライド。一番左側にある「回転ロック」をタップ。



次は、「パスコードロック」。
パスワードを入力しないと、先に進めない、という設定です。


まぁ、それにしても「フリック入力」という独特な
文字入力に振り回されまして。

今までの携帯と同じく、1文字ずつ押していく入力も
出来るんですが
(例えば、”こ”を出したかったら”か”を押してから
さらに4回押す)


何しろ、フリック入力凄い!入力スピードが桁違い!的なことが
書かれてあったので。
出来たら、かっこいいかなぁと思ったんですが。

やはり、最初からはスムーズに出来ず。
うきぃいいいい~、とか言いながら入力してます。

こちらに、すごく詳しい文字入力方法についての
解説が。ありがたや~。



あとは、いくつかアプリをダウンロードしてきました。
全て無料の。。。

・クックパッド
・Skype
・乗換案内
・Echofon
・懐中電灯(カメラのフラッシュが光っぱなしになって
 懐中電灯の役割を果たしてくれる)
・ゆれくるコール(地震が来る前に、あらかじめ登録してある
 場所と震度に応じて連絡をくれる、、、らしい。)

ゲームもいくつか。。。

ソリティアとか、パンダと密室に閉じ込められて
さぁ大変!なのとか。

いやぁ、本当にアプリは沢山ありすぎて
選ぶのに迷いますが。


ユーザーさんたちの評価を読んでみて、あまりにも
辛口な評価が多かったりすると
いくら無料のものとはいえ、「じゃあ今回はやめておこうかな」
とか。



そんなこんなで、初日は寝不足になるほど
iPhoneに振り回されて終了したのでございます。。。
[PR]



by yui_usakame | 2011-07-10 23:02 | iPhone翻弄記 | Comments(0)

ジタバタバタバタ

 
まだ持ってないうちから、
解説書を購入し

本を読んでは、思いを募らせ。



持ってる人に出会えば片っ端から

「いいなぁ、いいなぁ」「触らせて~」


そんなこんなの約8ヶ月。


ついに昨日。


ついに、とうとう。


購入してみました、、、、



何を購入したか?


それは、私が購入した本を見ていただければ・・・

iPhone「女子」よくばり活用術 (デジタル仕事術選書)

高橋 浩子 / 技術評論社




ぜんぜん、話が飛びますが。

私、技術評論社さんの本が好きでして。
将来、この出版社さんから出版できたら!!

って、何を?!


で。


そうそう。


長年、PHSを使っているのですが。
今春の計画停電時、なんと使えなくなってしまい。

ただ、震災の日は比較的繋がりやすかったので。


なんか、ねぇ。


しばらく同時使用してみようか、とか。


というのもありますが。



単純に、ごく単純に。



なんかiPhoneって、愉しそう!!!!!


という気持ちも90パーセントぐらいありまして。
(つまり、災害時への備えという建前が
 10パーセントってことか?!)



まぁ、そんなこんなで。


今、設定やら何やらでジタバタしてます。

入力方法も、フリッカ入力とやらに
ジタバタ


そんなiPhoneに翻弄される翻弄記を
ちょっとずつ書いていく、、、かもしれません。


あぁ、まだWifiについても未解決だけど。


今日は、もうiPhoneに触るの止めよう。。。



でも、本当にサクサク動きますね。
びっくし。
[PR]



by yui_usakame | 2011-07-04 21:11 | iPhone翻弄記 | Comments(0)

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

コロコロ様 コメン..
by yui_usakame at 18:37
はじめまして 私も内覧..
by コロコロ at 20:23
masami様 は..
by yui_usakame at 08:31
はじめまして、こんばんは..
by masami at 20:53
さとう様 初めまし..
by yui_usakame at 22:33
初めまして。さとうと申し..
by さとう at 23:51
zebra様 コメ..
by yui_usakame at 22:41
たったいま観終わりました..
by zebra at 20:10
こんばんは。 観て良か..
by yui_usakame at 20:56
めぐり合わせのお弁当 観..
by Lift, weig at 18:45

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。