カメがウサギにドンブリ勝負

カテゴリ:ろうそく( 15 )




来月2日に青梅で ~森のヒーリングパーティー~

寒くなってきましたね。

キャンドルを作っていても、固まる時間が短くなってきた
そんな感じがします。


で、突然ですが12月2日(日)に青梅で行われる
イベントに”どんぶりキャンドル”出店させていただきます。

森のヒーリングパーティー
 ~ココロ・カラダ・ヒト・ツナグ・アソブ~


このイベントに出店される方々について
勝手ながらブログでご紹介させていただきました!
興味のある方は、ご一読いただければ、と。


手づくり石けん・野乃屋さん
秋の新作も、とても綺麗です。
d0075206_2345065.jpg

d0075206_2371037.jpg

d0075206_2385796.jpg


こんなにも綺麗な模様と色が出せるって凄いなぁ。

最後の百七十八番。
B’zファンにとっては、さらに心ときめきますよね。?


ヘナ・ペイント・タトゥー「メヘンディ」のmitoさん

タトゥーといっても、ヘナで模様を書いてもらうので
1~2週間で徐々に消えてってしまうのであります。

d0075206_2311624.jpg

これは、書いてもらいたての画像。

数時間乾かしてから、ペーストをポロポロ落としていくと
綺麗なオレンジ系の色に染まります。
(その人の体温や、環境によって染まり方も違うとか)


複雑な模様を、短時間で書き上げるのが凄いなぁ!と。


12月にも、何か書いてもらいたい、、、そんなことを企んでいる
今日この頃です。


あ!


イベントは入場無料です。
ちょーっと都内から青梅は遠いですが、お時間と興味のある方は
ぜひ覗きに来てくださいませ。


どんぶりキャンドルは、冬バージョンのものもご用意して
参加させていただきます。
[PR]



by yui_usakame | 2012-11-13 23:18 | ろうそく | Comments(0)

不思議とT字

最近、ソイワックスという自然由来のワックスで
キャンドルを作ったりするのですが

d0075206_2040176.jpg


ちょっと油断すると、壁に穴があいてロウが
溶けだしてしまうことも。


あれなんですかね、キャンドルの直径と、芯の太さが
いかんのですかね。うむむ~


で。


何回か、同じことがあって。いつもT字だなぁ、、、


穴の開いたT字を見ているうちに、ふと思ったのは
マヤ遺跡の小窓みたい!と。



『マヤ遺跡探訪』というホームページの中に「マヤの建築様式」という
ページがございまして。
その中で実物をご覧いただけます。

えーっと、ページの一番下から見ていただいた方が
早く見つかるかと。


小窓をT字にするという発想が面白いというか。


さーて。
このT字をソイキャンドルから無くせるのか。
秋の宿題であります。
[PR]



by yui_usakame | 2012-09-12 21:46 | ろうそく | Comments(0)

初出店、無事に終了しました

d0075206_20285115.jpg

昨日青梅で開催された、おうめ手づくりいっぱい市。

Cercle of Life & Earthというブースに混ぜていただきました。

プラムブリーズさんの手づくりアイピローや、刺しゅう入りTシャツ
(うまく写真が撮れなかったので、、、お許しを)

かぴさんの虹染め手ぬぐいや、くつした
d0075206_20285294.jpg

ガラスから手づくりしたアクセサリーたち
d0075206_20285316.jpg


手づくりせっけん・野乃屋さんのハーブや野菜たち
d0075206_20285592.jpg

手づくりせっけんたち
d0075206_20285624.jpg


で、こっそり私の”どんぶりキャンドル”
d0075206_2046289.jpg


こっそり、という量を超えているけれど。。。


午前中に雨がパラパラ降ってきたり、湿気の高い暑さのため
うっかり今年初のかき氷を堪能したり


九年間出店を続けているという大ベテランさんから
「毎回出していると、リピーターさんがついてくださるから」と
励ましのお声をかけていただいたり


どんな風に作っているというお話を聞けたり、
あぁ創るのがお好きなんだなぁ、と


ここに来なかったらできなかったご縁があって、
色々と勉強になることがあって、楽しかったです。

みなさま、ありがとうございました!



来月、手づくり市はお休みとのこと。
まぁ、確かに7月でもこの暑さですものね。。。


次回9月の出店にも混ぜていただけるとのこと。

よっし、新しく導入した円錐形の型で新作を持っていくぞー!

あと、円柱のモザイクバージョンも思いのほかリクエストが
あったので(といっても2人から。それも、同じブースの人から)
もう少しバリエーションを増やしてみようかな。ぶつぶつ。


と、今から妄想しております。
[PR]



by yui_usakame | 2012-07-16 21:14 | ろうそく | Comments(0)

明日、青梅でお会いしましょう!?

d0075206_17455476.jpg

ようやく、明日の準備が完了しました。

いやぁ、もう気分は文化祭。
こうやったら、どうだろう。いや、こっちの方が・・・
なんて、一人ぶつぶつ言いながらやっておりました。

青梅てづくりいっぱい市に自作のろうそくで参加させて
いただきます。

“どんぶりキャンドル”の初出展にして、最後となるかもしれない
貴重な機会でございます!ほほほ。


d0075206_17455882.jpg

ベーシックな形から、半円、四角などもご用意。
あ!私の好きなピラミッド型もございます。

色は夏らしく爽やかなブルーやグリーン、そして私が好きな
パープル系が多くなりました。


気が付いたら20個ほど作品が出来てまして。
まぁ、万が一お嫁入りする子がでたら嬉しいなぁ、
ってな感じです。



さて、ラッピングで使ったのはダイソーで購入した
カールリボン。
d0075206_17455844.jpg


気がつくと、この輪がビヨヨーーーーんと広がってしまい
なかなか元に戻すのに苦労しました。。。私だけ?

これを、綺麗に袋詰めした人って凄いわぁ!と感心した
今日この頃です。


それでは明日、青梅でお会いしましょう!?
[PR]



by yui_usakame | 2012-07-14 18:39 | ろうそく | Comments(0)

やはり、昔の人は正しかった

今日は家から一歩も、、、

いや、十歩ぐらいは出たかな。


ほとんど一日、ろうそく作ってました。

作る前には、色々と考えるんですが
ですがー

ほとんど計画通りにはいかないので
結局は、えいやっ!と作り始めるのが常であります。


クローバーの部分に、緑色のロウを流してみたら
d0075206_20522741.jpg

うまくいかなかったー。
d0075206_20522861.jpg

先週、このシリコン型(正確には、おかずカップ・直径4センチほど)に
余ったロウを入れ固めておいたんです。
で、ひっくり返してクローバーの部分に色づけしたら
綺麗かと思ったのに。。。。。。しょんぼり。

ちなみに、白い部分が凸凹してるのは、シリコンスプレーを
吹き付けすぎたせいかと。なにごとも適量加減が大事ってことで。。。


気を取り直して、もう1つ。
d0075206_21584398.jpg

色は、もんのすごく私好み。

d0075206_2052298.jpg

エコマークを使ってみたくて(エコ製品ではないけれど)。
でも思い描いていた感じではなかったので
もう1度トライしてみたいなぁ。

ちなみに、このエコマークは舞茸が入っていたトレーに
溶かしたロウを流し込んでとりました。


で、今日一番ハラハラしたのがコチラ。
d0075206_221694.jpg

色づけしたキューブを数種類準備しまして
100円ショップで購入した高さ15センチほどのシェーカーへ
d0075206_22234100.jpg


d0075206_2225121.jpg

中の仕切りは、牛乳パックで作成しました。
この仕切りをねじりながら引き上げてスパイラルにしようと。
(それにしても芯長すぎ。大雑把な性格がバレるわー)


で、なんでハラハラしたかというと。

こんなに長さがある ろうそくを作るのは初めてだったので
果たしてシェーカーから取り出せるのか?!という心配が。

もちろん、シリコンスプレーを吹き付けはしましたが
吹き付けすぎると、なんだか表面が凸凹するので少し拭き取ったり
それが拭き取りすぎちゃってたら、どうしよう、とか思いつつ・・・

d0075206_20523147.jpg


もんのすごい簡単に抜けました。

抜く前に、手で容器を外側からプッシュしまして
隙間を少しずつ確保しつつ


ダメもとで、芯の部分をエイ!っとばかりに引いてみたら

つるん

あれ?!抜けちゃったよ!!!!!みたいな。
昔の人の言うとおりだった・・・・・・・案ずるより産むが易し。


やはり、背が高いと周囲を照らす光も明るくていいなぁ。
もう少しスパイラル模様が外から分かるようにするには
まだまだ修業が必要だと実感している今日この頃。


明日は、外に出よう。
[PR]



by yui_usakame | 2012-06-16 22:42 | ろうそく | Comments(0)

百均で見つけた便利グッズ

最近、ちょくちょく100円ショップに足を運んでまして

これ、ろうそく作りに使えるかなーとか
このお弁当用の型抜き使えそうだなーとか
様々な大きさの紙コップやら、
キリやらなにやら色々買い込んでおります。


で、ろうそく作りに必要なステアリン酸という
粉状のものがあるのですが

輪ゴムで口を止めているけれど、どうも抜けちゃいそうで
こぼれたら掃除も面倒だし、なんとかならないものか、、、
と思っていて見つけたのが

d0075206_21381310.jpg

ど~こ~で~も~キャップミニぃぃいいいい~
(意味もなく、ドラえもん風)

d0075206_21381418.jpg

「えぇっ!袋が容器に大変身」って、まぁ
そんなに驚きはしなかったけれど。
いやぁ、よく考えたなぁ、と。

私が知らなかっただけで、もうかなり普及しているのかも
しれないのですが、、、いや、そんな気もするけれど、
一応、どこでもキャップミニの使い方をご説明。

d0075206_21381547.jpg


袋に①が通るぐらいの穴を開けまして
①を袋の中に入れ、②を①の上に袋の口を挟みこむように閉め
最後に③をセットして完了、と。


説明するまでもない、と。

まぁ、それにしても最近の100円ショップの多種多様な
品揃えには驚かされますなぁ。

そんな訳で、どんな訳で、

今晩、ろうそく作りでちょっとした実験をしてみたら
どうも上手くいきそうなことが分かったので
今週末に本格的に試してしてみようかな、と
密かにわくわくしているのでありました。
[PR]



by yui_usakame | 2012-06-14 22:51 | ろうそく | Comments(0)

これでバッチリ!なハズ

前回、キャンドルを型から外すのに四苦八苦したので
インターネットで解決策を探しまして。

そしたらですね、シリコンスプレーなるものを吹き付けてる方が
いらしたんですよ、陽気に。
じゃなくて、容器に。

amazonにもありました、KUREシリコンスプレー

私は近くのホームセンターで購入し、さて実験開始。


4つのミニ容器が1セットになっているヨーグルト。
えーっと、正式には「4ポットヨーグルト」と書いてありました。

ビヒダスヨーグルトの蒟蒻&いちじく美味しかったな。
ま、それはさておき。

d0075206_182985.jpg

キリで容器の底に穴を開けまして
キャンドルの芯を通します。

裏面は、あぶら粘土で蓋。
d0075206_1829961.jpg

いやぁ、何十年ぶりだろうか粘土に触ったの。

粘土で大丈夫、とは書いてあったけれど溶けた蝋が
流れ出さないか少々心配しつつ

大丈夫だったー!

そして、型からも綺麗に取り出せました。

d0075206_1829977.jpg

先日作った桜の花びらを上にのせて
d0075206_182910100.jpg



ただですね、1つ謎がありまして。

今回はヨーグルトの容器だったから、ハサミで少し容器を切り
下から押し出して取ったのですが

キャンドル用のプラスチック用の型で、高さ10センチ以上の
ものとかあるんだけど、あれってどうやって固まったキャンドルを
取り出すんだろう?!
シリコンスプレーを吹き付けても、ツルンとトコロテンみたくは
出てこないしなぁ。


いや、購入してないうちから心配するのもなんですが。。。


そうそう、キャンドル置き用に100円ショップで小皿を購入
d0075206_18291043.jpg

「有田の風」とシールに書いてあるけどMADE INタイ。

それにしても、最近の100円ショップは多種多様で
楽しいですねぇ。
お弁当用品売り場にある型抜きを何種類も購入して
しまいました。

さーて、今週末は何を作るか考えておかねば。
[PR]



by yui_usakame | 2012-06-06 22:19 | ろうそく | Comments(0)

地球を灯す

使いかけのロウソクが10本ほどあったので、
溶かして型抜きしてみました。
d0075206_2044920.jpg

季節先取りしすぎ?ほほほ。

積み重ねてキャンドルにしようかと思いましたが
また、この子たちの活躍の場は他に考えようかと。


初めて、ソイワックスを使ってみました。
d0075206_20441095.jpg

見事に失敗。。。。。。
(っていうか、写真大きいなぁ。。。)

いや、ソイワックスは全く問題ないんです。
オフホワイトの優しい子でしてね、ええ。
問題は、私でして。


ペットボトルに、溶かしたロウを流し込んだんですが、
サラダ油とか塗っておけば良かったんだろうかねぇ
型から抜けなくてですねー

次への課題です、はい。


ほのかにバラの香りをつけ、上部は”樺色”というカラーで
色づけてみました。
想像よりも、はるかに可愛い色で満足。


さて、お次は偶然の産物。
d0075206_20441131.jpg

d0075206_2044118.jpg

紙コップに流し込んだロウが固まりきる前に
なんとなぁ~く形をつけてみました。

自分で言うのもなんですが、って

正確には誰も言ってくれないから自分で言うんですが
結構美人さんに出来上がってねぇ。。。

偶然って、すごい!というか、私のセッカチな性格の賜物??



で、今回ラストにご紹介するのは
私がすごく作りたかった
d0075206_20441237.jpg

地球でございます~。

ふと見れば、小さな穴が・・・
d0075206_20441363.jpg


さーて。この土日で作りすぎちゃったから、少しは自粛しないと
置き場所が・・・・・・
[PR]



by yui_usakame | 2012-05-28 23:02 | ろうそく | Comments(0)

爆弾でもメロンでも

d0075206_19154649.jpg

爆弾でも、メロンでもございませぬ。

本日の新作でございまして
d0075206_19154667.jpg


d0075206_19154781.jpg

蜜蝋の薄いシートを、野菜の型抜きで抜きまして
それを、半円のシリコン型に並べ
固形のワックスと溶かしたワックスを流しいれて
で、半円を2つ接着してみました。

接続面をアイロンで均したんですが・・・
うーん、やはり分かりますね。

でもまぁ、1メートル先からみたら分からないし!?


お次は、牛乳パックを使った作品。
d0075206_19154847.jpg

アイロンで表面を綺麗にしてみました
d0075206_19154828.jpg


初めて粉タイプの染料を使ったのですが、色味も綺麗だったので
他の色を使うのも愉しみです。

さっそく、点灯
d0075206_2162388.jpg

d0075206_2162328.jpg

d0075206_2162435.jpg

d0075206_2162429.jpg

さー、牛乳パックを集めて次回作を作ろう。
明日は、アレを使って新作を。ふふふふふふふ・・・
[PR]



by yui_usakame | 2012-05-26 22:36 | ろうそく | Comments(0)

980円で

昨日アイロンを購入しました。

なんと980円のアイロン!
ちゃんと、アイロンです。

ちゃんと、ってオカシナ表現だけど。
もちろん有線ですが、結構軽かったので。


同じ金額で、手のひらサイズの携帯用アイロン
というのもあって迷ったんですけど
大は小を兼ねるかな、、、、とか。


今日、その携帯用アイロンを使っているという
キャンドラー(??)の方のブログを発見。

そっかー、そっちでも良かったかぁ。

ま、いっか。。。

こちらは、beforeアイロン
d0075206_23333539.jpg

こちらがafterアイロン
d0075206_23333533.jpg

パステルブロックの色が、だいぶ見えるようになりました。
アイロンをあてると、どうしても丸味がなくなるのが
ちと残念です。

私が長めに、しかもご丁寧に中温であててしまったので
もう少し調整すれば、丸みを損なわずに済むのかな。
どうかな。


ピラミッドバージョンの方にもアイロン
d0075206_23333656.jpg

もとから、まぁまぁ色が見えていたので
そーんなに変わりがないかも???


それにしても、キャンドル製作用の荷物が増えて
しまったなぁ。。。
でもでも、まだ足りないものがありまして。

琺瑯のビーカーが、いくつか欲しいんです。
一度に色んな色を作るときに必要なんです。うん。
さー、amazonで探してこよっと。
[PR]



by yui_usakame | 2012-05-20 22:01 | ろうそく | Comments(0)

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

コロコロ様 コメン..
by yui_usakame at 18:37
はじめまして 私も内覧..
by コロコロ at 20:23
masami様 は..
by yui_usakame at 08:31
はじめまして、こんばんは..
by masami at 20:53
さとう様 初めまし..
by yui_usakame at 22:33
初めまして。さとうと申し..
by さとう at 23:51
zebra様 コメ..
by yui_usakame at 22:41
たったいま観終わりました..
by zebra at 20:10
こんばんは。 観て良か..
by yui_usakame at 20:56
めぐり合わせのお弁当 観..
by Lift, weig at 18:45

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。