カメがウサギにドンブリ勝負

カテゴリ:雲とか空とか自然とか( 40 )




お花見

「お花見をするなら、明日あたりが絶好の天気ですね!」

天気予報のお姉さんが言っていたので、今週火曜日の朝、早起きして
出社前にお花見してきました。


奥が国立駅で、歩道橋右手より撮影。
d0075206_23375370.jpg


真ん中から。
d0075206_2338727.jpg


左手から。
d0075206_23382499.jpg


iPhone画面に朝日が反射して、どう撮れているか全く分からないままに
シャッターをきっておりました。


d0075206_23383781.jpg

自分の咲く場所を確保しようと、押し競饅頭状態。

d0075206_23385038.jpg

レトロな街灯と桜を写したつもりが、撮影ポイントが遠すぎて街灯見えず。
来年に乞うご期待?!


少し頑張るだけで、こんなに綺麗な桜が見られるのに。
ついつい「ま、いっか」となってしまいがちなのを反省し、今年度は少し
「ま、いっか」を減らしたいと思う新年度であります。
[PR]



by yui_usakame | 2014-04-05 00:00 | 雲とか空とか自然とか | Comments(0)

久しぶりに夕空を

会社を出ても、まだまだ空が明るくて嬉しくなります。

久しぶりに綺麗な雲が見られて嬉しかったなぁ
d0075206_214108.jpg


d0075206_2141288.jpg

[PR]



by yui_usakame | 2012-06-13 21:00 | 雲とか空とか自然とか | Comments(0)

金環日食

みなさん、ご覧になりました?金環日食。

私は朝7時前から、そわそわそわそわと
空を見上げては

徐々に欠けていく太陽を見ておりました。


ドリカムの歌っていた2012年は、遥か未来に
感じていたけれど

なーんてことない、結構アッという間だったなぁ。。。


そして金環日食の時間も短かった。。。

ご近所の方が、専用のメガネを持ってないと
哀しそうに仰るので
その方にお貸ししたり、家族と貸し借りしてる間に
アッという間に終わってた。。。

でも、しかと目に焼き付けました。

そうかー、月も太陽も地球も動いてるんだなぁ、、、
って今さら実感しました。
何とも言えない暗さとか、気温の下がりも体感できたし。


天体ショー終了後は、近所一帯が「一緒に、すごいもん見た!」という
訳のわからない一体感に包まれたのでございました。


そしてそして金環日食も印象深いですが


普段は”くのいち”のように、人の気配を察すると
ササッと物陰に隠れてしまうご近所のお嬢さんが
金環日食を見に姿を現したときの衝撃。


数年ぶり、いや、十数年ぶりに ちゃんと見ちゃった!
みたいな。

ま、そんなこともあった思い出深い一日でした。
[PR]



by yui_usakame | 2012-05-21 21:47 | 雲とか空とか自然とか | Comments(0)

準備完了です

今日は暑かったですねー

で、そろそろ準備をしないと、ってことで

d0075206_23332269.jpg

ゴーヤたちをセッティングしました。
(といっても、私はネットの設置を少し手伝った程度ですが、、、)

二階ベランダの物干し竿が、丸ごと一本ゴーヤネットで占領され
洗濯物の干し場が減りましたが、これも“緑のカーテン”のため。


上昇志向が強く、もう「登るぜ!テッペン取るぜ!」みたいな子もいれば
d0075206_2333205.jpg

「まだまだ地上で、のんびりしてようかな〜」
といった風情の子も。


ふかふかの土の布団に水やりをしましたら、
プチプチっという音を立てながらグングンと
水を吸い込んでいきました。

土の保水力って、すごいですねぇ。


そういえば、巨大な越前クラゲを加工して
植林の際に根元に蒔いて保水材として利用する研究が進んでいるとか。

その発想が凄いな〜。


さてさて、我が家の緑のカーテンは今年どうなりますやら、、、
[PR]



by yui_usakame | 2012-05-19 23:33 | 雲とか空とか自然とか | Comments(0)

上野の桜

ジャンプして桜を飛び越えるクジラの図
d0075206_21442598.jpg


d0075206_21442677.jpg


今日の上野は、絶好のお花見日和
(って、桜が咲いている地域なら全てお花見日和だったと
思いますが)


大勢の方々が繰り出していました
普段でも人が多い上野が、さらにすんごいことに。

交番からは、ひっきりなしに呼び出しのアナウンスが

「高橋○○さん、渡辺□□さんが交番前でお待ちです」とか

「チョウさん、ワンさんが交番前でお待ちです」とか。


私の目的は上野でお花見、ではなくて
平成館で開催中のボストン美術館展だったのですが
平成館のある東京国立博物館内の敷地では
様々な種類の桜が見られました。


平成館二階のロビーから見えた桜
d0075206_21442796.jpg

まるで屏風絵のよう

春と秋の二回しか公開されない庭園では

エドヒガシシダレ
d0075206_21442712.jpg


かなり広い庭園
d0075206_21442865.jpg

ショウフクジザクラ
d0075206_21442997.jpg

ショウフクジザクラのアップ
d0075206_21443073.jpg

こちらもエドヒガシシダレ
d0075206_21443177.jpg

本館前にある見事なオオシマザクラは
ちらほらしか咲いてませんでしたが、東洋館入口付近の
オオシマザクラは、結構咲いてました
d0075206_21443195.jpg

って、この↑写真では分かりにくいか。。。

こちらは、ミカドヨシノ
d0075206_2144318.jpg


平成館へ行く手前にある桜
d0075206_21443271.jpg


黒門と桜と柳
d0075206_21443290.jpg


今日は、黒門が開いてました
d0075206_21443375.jpg


法隆寺宝物館
d0075206_21443488.jpg

今日は時間がなくて行けなかったのですが
こちらは、すんごいので是非興味ある方は行ってみてください。
おびただしい、というと表現がオカシイですが
でも、そうとしか表現できない何かに出会えます。ふふふふふ

こちらは河津桜
d0075206_21443513.jpg


d0075206_21443649.jpg

ボストン美術館展の感想やグッズについては
また後日書きたいと思います。

今日は開館10分ぐらい前に到着したのですが
すでに100人以上は並んでいて
先頭の人たちは、表慶館近くまで誘導されてました。


でも、早く行って正解だったなぁ、と。

会期中、金曜日は20時まで開館しているようですが
会社から上野まで行くのに時間がかかるので
会社帰りには難しいし。

21時までとか、やってもらえないだろうか。。。
毎週とかでなくても。

いま、渋谷で開催中のダ・ヴィンチ展は
毎週金・土曜日は21時までやってるんですよーーーー

って、誰に言ってるんだか。


ではでは、今宵はこのへんで。。。
[PR]



by yui_usakame | 2012-04-08 22:50 | 雲とか空とか自然とか | Comments(0)

今日の富士山

夕方、散歩の時に見えた富士山

d0075206_2249779.jpg


d0075206_2249842.jpg


綺麗だったなぁ
[PR]



by yui_usakame | 2012-01-04 07:46 | 雲とか空とか自然とか | Comments(0)

もう一枚

d0075206_20521866.jpg


なんかイルカが2頭で
輪を作ってるみたいだ~

え?ちがう?


さて、そろそろ帰ろう

夕飯がなくなってしまう!
[PR]



by yui_usakame | 2010-08-07 18:53 | 雲とか空とか自然とか | Comments(0)

犬の散歩

d0075206_20542180.jpg
d0075206_20543468.jpg



一日中パソコンの前でニラメッコしてました

外は気持ちよい風が吹いてたんですね


雲が、とても穏やかな表情をしてるな~


ちゃんと写真アップできてるかな?
[PR]



by yui_usakame | 2010-08-07 18:48 | 雲とか空とか自然とか | Comments(0)

桜の時期だけど梅

いいかげん、ブログを更新せねば。

そう思い続けて、3ヶ月。

あっという間に4月ですね。


世間では桜が綺麗に咲いていて。

自宅の駐車場では、車のバッテリーがあがり
エンジンかかりません。。。

どんだけ車に乗ってないんでしょう、私。


さて。


地元で有名な桜の名所へ、お花見に。

d0075206_2371497.jpg


咲ききってます。
蕾が見当たらないぐらい。

今年は、本当に勢いがよいというか
めいっぱい咲いている気がします。

d0075206_237462.jpg




で、世間では桜ですが。

私のマイブームは梅であります。
d0075206_2382119.jpg


d0075206_2383486.jpg


武蔵野ワークスのオードトワレ。
1mlのお試しミニボトル。

“ろうばい”、“白梅”、“枝垂紅梅”の3種類。
プラス“すみれ”、“野ばら”を購入。

まずは“ろうばい”から試しております。
う~ん、いい香り。。。


昔から香りにはとても興味がありまして。

一時期、香道の教室へ通おうかと
真剣に探していたのですが。

自分の鼻に、いまいち自信が持てず断念。

香水をつけようと、何度か購入したものの。
香りって、つけすぎると公害だし。。。

そう思って、なかなかつけられず。


今度こそ、自分のキャラクター(?)にあった
香水に出会えますように。。。と思って、
ついつい5本も頼んでしまった。。。

かといって、会社につけていく勇気はなく。

帰宅後に、部屋でこっそりつけている私。。。
怪しい奴だ。


もし梅の開花時期でもないのに、なにやら
梅の香りがする。。。

そんなときは、私が近くにいるのかもしれませんよ~!?
[PR]



by yui_usakame | 2009-04-05 23:02 | 雲とか空とか自然とか | Comments(4)

今日は富士山が

今日の夕方。

それはそれは、見事な富士山の姿。

あいにくデジカメを持ってなかったので、
携帯電話で撮影。。。

d0075206_22575659.jpg

d0075206_22593966.jpg
d0075206_22595594.jpg

d0075206_2304879.jpg


肉眼だと、もっと大きく、神々しく見えたのに・・・


近所の富士山観察スポットには、大勢の人が
入れ替わり立ち代り足を止めて富士山を
見つめていました。


今のところ、富士山に登りたい!と思ったことは
ないのだけれど。

来年あたり、うっかり登る羽目になったりして??
[PR]



by yui_usakame | 2008-12-06 23:05 | 雲とか空とか自然とか | Comments(2)

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

コロコロ様 コメン..
by yui_usakame at 18:37
はじめまして 私も内覧..
by コロコロ at 20:23
masami様 は..
by yui_usakame at 08:31
はじめまして、こんばんは..
by masami at 20:53
さとう様 初めまし..
by yui_usakame at 22:33
初めまして。さとうと申し..
by さとう at 23:51
zebra様 コメ..
by yui_usakame at 22:41
たったいま観終わりました..
by zebra at 20:10
こんばんは。 観て良か..
by yui_usakame at 20:56
めぐり合わせのお弁当 観..
by Lift, weig at 18:45

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。