カメがウサギにドンブリ勝負

カテゴリ:文房具( 21 )




紙の温度  唐突に名古屋の話

一筆箋を探して、引出しをゴソゴソしておりましたら
B5ぐらいの白い封筒の中から
d0075206_19321320.jpg


うわ~!そうだった、大切にしすぎて仕舞いこみすぎてた。

名古屋にある”紙の温度”さんで購入したものです。


こちらのお店は熱田神宮のすぐ側にありまして、
「こうゆうお店好きそうだから」と連れて行ってもらったお店なのです。


もうねぇ、その膨大な紙の種類に圧倒されると共に
ふつふつと、えぇ、もう沸々と愉しさが込み上げてきまして

>全国の和紙産地はもちろん、世界の手漉き紙など約9,000種以上を含み、
>20,000アイテムもの品揃えをしております。



そ、そんなにあったのねぇ。

ポチ袋の絵柄も沢山ありすぎて、迷いましたわぁ。
お城の上にシャチが乗ってたり、ドヤ顔のわんこ、鮭を抱えた熊を選ぶまでに
一体何十分かかったのやら。。。

このポチ袋は、いずれも”京阪堂”さんのものでした。


そういえば、京都にいったときも”唐長”というお店で”紙もの”に
捕まったんだった。


紙漉きも体験してみたいんですが、なにしろ冷え症だから
きっと冬は無理だろうなぁ。ぶつぶつ


と思いつつ、「紙漉き 体験」 で検索しはじめてしまった
今日この頃です。
[PR]



by yui_usakame | 2013-06-29 21:23 | 文房具 | Comments(0)

とろけるクレヨン

あ、またブームが来たな、ってときありませんか?


私の中では、「香り」「色物」「ろうそく」ブームが
不規則にやってきます。

「色物」っていうのは、色えんぴつとか、水彩絵の具とか
要するに、いっぱい色が入っているものでして

書店の片隅にある文房具売り場を通りかかったら
目があったのは
d0075206_23452825.jpg

パイロットから発売されている、『クレオロール』


昔は、紙に巻かれたものしかなかったのになぁ。
先が短くなると、クレヨンに巻いてある紙を
むいていくんだけど、

うまくむけなくて、クレヨン本体に爪痕つけちゃったり
したもんでした。。。私だけ??


で、この『クレオール』
なめらかな書き味を、”とろける”とネーミングしたのが
うまいなぁ!と勝手に感心するほどに色が塗りやすいです。

残念ながら、絵心がないので何を描く訳ではないのですが
何も考えずに、ぼけ~っと色を塗るのは楽しいなぁ
と思う今日この頃です。
[PR]



by yui_usakame | 2012-05-10 22:48 | 文房具 | Comments(0)

“来年の手帳”というタイトルで

涼しい、というよりも寒くなりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。


そろそろ来年の手帳が気になる今日この頃。
”来年の手帳”というタイトルでブログを書かれる方が
増えてきたように思えます。


そうかー、もう来年の手帳ねぇ。。。
と思いつつ。


うっかり、購入してしまいました。
うっかり、一目惚れだったんです。

d0075206_21163277.jpg


ほぼ日手帳の”ミッキー・ミッキー”

d0075206_21163384.jpg


なんだか、すんごいミッキーが愉しそうに
あっちこっちに動いている姿をみていたら

”プーさんの森”も気になったけれど、でもやっぱり、
何がやっぱりかサッパリだけど
でも、やっぱりミッキーいいなぁ!と。

ちゃんと模様が重なるように丁寧に縫製されているし
中にはミニーも隠れて?いたりします。
いや、隠れてないか。堂々としてるな。。。


願わくば、2本ついている”しおり”が
ミッキーとミニーだったら、もっと嬉しいかも?なんて
ちょっぴり思ってみたり。邪魔になりますかね。


ほぼ日手帳のホームページを見ていたら、
ドナルド・ザ・セーラー
なるものを発見。

くぅうう、これも良かったなぁ!!!

でも1冊の手帳ですら使い倒してないのに、何冊もいらないよな。。。


さて。

手帳と一緒に購入したのがPLUSの”Deco Rush(デコラッシュ)”なる
修正テープのデコレーション・バージョン。

d0075206_21232194.jpg


まだ使い慣れてなくて、テープがよじれたりしてますが
手帳をデコるのに使えそう!

ハート、音符、ワニ、カバなどがありましてワニには「おまけ柄」が。

いやはや、どなたが、どんなキッカケで商品化を思いついたか
分りませんが

結構愉しいので、もっともっと図柄が増えますように~!!

スコッチテリアとか、どうでしょうかね。
彼らの横向きは、誠に絵になりますしね、ええ。
いいと思うんですよね、うんうん(勝手に話をまとめる)


来年の予定。

1つだけ決まっているのは・・・・・・元旦の初詣。
よっし、書き込んでおこう!
[PR]



by yui_usakame | 2011-10-05 21:45 | 文房具 | Comments(0)

寅年ということで

もう去年末から、ブログに書こう書こうと
思っていたのに。

やっとこさ写真に撮ったのが、今年1月上旬。

で、やっとこやっとこさブログの本文を書いている
今日この頃。。。


寅年ということで寅グッズのご紹介です。


お年玉をあげる相手はいないけれど、
ついつい買ってしまったのがコチラ↓↓↓
d0075206_16113259.jpg

まんまるなのが、なんとも可愛い☆



あまりにも真面目な顔して正装&正座しているので、
ついついその真剣さ?に負けて購入したシール↓↓↓
d0075206_16115180.jpg


どちらも青山のMaduで、くどいようだけど昨年末に購入しました。

あ。

MaduのONLINE SHOPで、ホワイトベアの温度計が!!
お店で見て、可愛いなぁ!でもなぁ、、、と
思っていた品。

いかんいかん、ぽちっとしないよう気をつけねば。。。
[PR]



by yui_usakame | 2010-03-07 16:12 | 文房具 | Comments(0)

来年の手帳も

久しぶりに文房具屋へ。


もう来年の手帳がズラリと並んでおりました。
そうか、そうか。もう、そんな時期なのですね。。。


で、衝動買いしてしまったのがコチラ

ほぼ日手帳のcousin(カズン)。A5判です。


家専用にするので、カバーは無し!
(というか、本当は欲しかったけれど我慢)


ここ数年、ほぼ日手帳(文庫本サイズ)を
使用しているのですが。

あまり手帳を持ち歩かないことに、薄々気が付いて
おりまして。。。


カズンはたっぷり書けるし、映画や美術館のチケットとかも
気兼ねなく貼れていいかな~、と。

とか書きつつ、そんなに映画や美術館に行ってるのか?
と自分にツッコミ入れてみたり。


でも、文庫本サイズのコチラ も実は相当
欲しかったりします。



ものすごい私好みの色使いです。

11月1日に発売されるとか。。。
うっかりクリックしちゃいそうで怖い。。。


いくつも手帳を持って管理しなければいけないほど
スケジュールが立て込んでいるのか?
と問われれば、まったく忙しさとは無縁の私。


でも、なぜか手帳ってわくわくしちゃうんです。



そして、年末年始には新しい手帳にマヤ暦の流れを
書き込むのがここ数年の慣わし。

今年は手帳が既に手元にあるから、年内に作業が
完了しそうだな~☆


皆さんも、新しい手帳を購入したら真っ先にすること
何かありますか?
[PR]



by yui_usakame | 2009-10-06 22:50 | 文房具 | Comments(0)

運命の出会いは、煤との闘いだった

こんな大袈裟なタイトルにすると。

ひょっとすると、アクセス数が増えるかもしれない!
そんな下心ありありで、すみません。


え~っと。

何を書くんだっけな。


そうそう、吉祥寺を散策していたときのこと

外観からして、「あ。。。これは、、、まずい」と
思うお店あり。


まずい、というのは。


「一歩足を踏み入れてしまうと、自分好みの品に
 出会えてしまいそうで、嬉しいんだけど、
 きっと困ってしまう」まずさ。


そのお店の名は・・・輸入雑貨店 ジョヴァンニ


羽ペンや、イタリアの有名な建物が書き込まれた葉書、
封筒のセット、そして私の好きなスタンプ!

そして、そして、、、様々なシーリングワックス!!
封蝋(ふうろう)とも言うらしい。

え?まったく意味不明?


こんなの見たことありませんか?
d0075206_18342696.jpg


手紙の封をするときに、蝋を垂らして
スタンプを押す、と。


様々な図柄のシーリングスタンプ。

繊細な色合いをみせるシーリングワックス(蝋)。

うわあ~、、、これぞ大人買いにふさわしくないか?!

そんな、訳の分からないことを思いつつ。

ふと、思い出す。


そういえば、もう何年も前に兄が
シーリングスタンプとワックスのセットを
くれたんだった!!


「こうゆうの好きそうだから」と。


さすが、兄。


なんだか勿体無いので、そのまま保管してあったなぁ!


結局、ジョバンニではシーリングワックスの本だけ購入。

その名も、「シーリングワックスの本」。

シーリングワックスの本―基本の使い方からアレンジ法まで

平田 美咲 / 誠文堂新光社




もう、大変。


すんごい、面白そう。


写真も豊富で、説明も読みやすい☆


という訳で、さっそく兄からもらったセットを
引っ張り出してきて。

人生初のシーリングワックス開始。


。。。。。。あ”。



心臓の弱い方には、ちょっとお見せできない
出来上がりになってしまった。。。




見ます?



見たいですか??





見ちゃいます?





じゃあ、小さく載せますね。




d0075206_18431076.jpg



我ながら、こわいもの作ってしまった。。。


シーリングワックスに点火したらですね、
煤が。それはもう、煤がすごいんですよ!!


で、それが赤いワックスと一緒になっちゃって
赤黒いのなんのって。
血痕のようだよ。とほほ。


しかも、垂らす量をケチったから
ぜんぜん模様が綺麗に出てないし。。。



今度は、緑色のワックスで挑戦だ!!


d0075206_18475170.jpg



今度は、緑のシマウマみたく煤が入り込み。
模様が人の顔に見えます~(泣)


そして、これまたすごい煤。


ワックスの火を消すと、今度は目の前に
ふわふわと黒く細い物体が・・・


煤が飛び回ってる!!


タツノオトシゴの如く、漂い続ける煤。


う~ん。


これはやはり、直接ワックスに火をつけるより
スプーンで溶かすほうがいいかも。
そしたら煤も出ないみたいだし。


いや~、、、危険なものに出会ってしまった。


シーリングスタンプ&ワックス、、、集めてしまいそうで
自分が怖いであります。。。





[PR]



by yui_usakame | 2009-05-06 18:57 | 文房具 | Comments(4)

次回の散策前に見る備忘録

ナラリーノ国王と久しぶりに対面できることとなり。

その待ち合わせに選ばれたのが、吉祥寺で
ございました。


「この店でご飯食べて、あの店でショッピングして」
なんて計画を立てるほどマメじゃないので。

国王を吉祥寺に呼び出しておきながら
私の第一声は、「どこでご飯たべようか~」。

「そういえば、昔あっちの方に店があったな~」
なんていう、ものすごいアバウトな情報で
ナラリーノさんを歩かせてしまいました。。。


歩いても。

歩いても。

それらしきお店はなく。


第一、お店の名前も覚えてないから
人様に聞くことも出来ず。。。


いかんせん、これより先ではなかった
と思い始めたとき。


ナラリーノさんが

「“キツネの卵”って面白い名前だね~」と。


「!!」

それかもしれない!!


と、そのお店を覗いてみれば。

とんかつ屋さんのような。。。あれ??
店名も違っていて。。。あれ???


どうやら、ビル側面の看板のみ残っていたようで。


インターネットで調べてみたら、今年1月末で
閉店されたようです。。。残念。


で、振り向いたところに「野菜」の文字が見えたので
Japanese Vegetable House 菜 saiに決定。


ちょっと急な階段に気を取られていた私は
全く気づかなかったのですが。

国王曰く「思いやりのある人を募集」との張り紙が
してあった、とのこと。

ほうほう。

つまり、思いやりのあるスタッフが働いていらっしゃる
という訳ですな。


お店の雰囲気も良かったし、料理も美味しかったし
何回もお茶を入れに来てくれたし。
思いやりのあるスタッフ~さんたち、
ありがとうございました。


次回散策時にも、お店がありますように。。。


食事の後は、腹ごなしもかねてショッピング。


いつの間にかMOMO naturalができていた。。。
というか、私が気づいていなかっただけで
数年前からあるんだろうか。。。


これまた急な階段を登ると、そこには清々しい空間が
広がっておりました。

思わず「あぁ~、こんな部屋だったら幸せになれる気がする」
と口走ってしまった私。

まぁ、いくら同じものを揃えたとしても
整理整頓能力がなければ、、、ねぇ。。。


家具類は買えないので、カタログだけ購入。
これを見ていると、“綺麗な部屋の気分”が味わえます。


MOMO naturalを出た後は、面白そうな店を
見つけては片っ端から突入。


おしゃれな雑貨を集めた、とある店で。

ろうそく好きな私が見つけたのは、、、
ヒノキの枡に入ったろうそく


思わず「これ、、、外まで燃えちゃいそうだよね?」と聞くと
ナラリーノさん即答「燃えるでしょ!」

あまりにも隙のない答えに、涙が出るほど笑ってしまい、
慌てて店の外へ。


さすが“NHK大河ドラマ「天地人」を毎話3回ずつみて、
毎回レポートする”という苦行を重ねているだけあって。

自分にも厳しく、人にも愛ある厳しさで接する
ナラリーノさん。

時折みせる辛口が、癖になる面白さ。

ブログだけでなく、やはり人物そのものから
面白い人なのであります。


(蛇足ですが、「枡は防炎加工」してあるとのこと。
興味のある方は、どうぞ安心してご購入くださいませ☆)


で。


そのときの私は、運命の出会いが待っていることに
まだ気づいていないのでありました・・・


次回へ続く。はず。
[PR]



by yui_usakame | 2009-05-06 12:13 | 文房具 | Comments(4)

カラフルなバウムクーヘン?いやいや、“mt”です

d0075206_23395312.jpg


なんてカラフルなバウムクーヘン!


って、違う違う。

一人ボケ&ツッコミ。。。


このバウムクーヘンの正体は、マスキングテープ。

ペンキなどを塗る際に、他に色がつかないように
使用するなど、なんだか「現場」のイメージが強いけれど。

このカモ井加工紙㈱から発売されているマスキングテープ
【mt】は、工夫次第で日常生活に大活躍!らしい。


【mt】の魅力については、こちらのホームページ
ご参照くださいませ。


なによりも、本当に色が綺麗で。
使用用途を考えずに購入してしまいましたが。


確かに、付箋のように剥がれる心配もないし。
適度な強度もあるので、ポスターや、ちょっとしたメモを
あちこち貼っておけるかも。

ファイルの背表紙とか。

このような本も出てるので、さらなる使い方を
研究しようかな。。。
マスキングテープの本
/ 主婦の友社




で。

バウムクーヘンと言えば、たねや CLUB HARIE(クラブ ハリエ)


中身が美味しいことは勿論ながら。

期間限定で、様々なパッケージがあるのも
楽しみだったりします。

今なら、【七五三バーム】でっせ!
[PR]



by yui_usakame | 2008-10-26 21:00 | 文房具 | Comments(4)

来年は“グリーン”ダヨ!

手帳に書き込みをしながら、
ふと思ったのは。


あれ。。。手帳を開いたときに、ずいぶんと
右ページが減ってきたなぁ、と。


そういえば。


文房具店に来年の手帳が並んでたっけ。
そうか、そうか。

そんな時期か。。。


という訳で。


来年の手帳は、ほぼ日手帳の“グリーン”
してみました。


普段、めっっったなことでは緑色を選ばないのですが。
ロフトの店頭では、一番この緑に惹かれました。


ほぼ日ストアで購入したら、“ファブリックカバー”の
「シャーツ・ブルー」と悩んだかもなぁ。。。


さて、ほぼ日手帳2009。
色々と改良が加えられているようで。

パッと開いて分かったのは、マス目が小さくなったな~。


あとは、、、あとはー。。。


ここを読んで納得。

う~ん、なるほど。
確かに、その方が見やすいなぁ、とか色々納得。


2008を持っていて、2009バージョンも購入される方!
改良点にいくつ気づけるか、やってみてくださいませ~。
[PR]



by yui_usakame | 2008-10-04 22:17 | 文房具 | Comments(4)

春って、、、気持ちフクザツ

いよいよ新年度の始まり。


NHKの番組では、私の好きなアナウンサーが
軒並み異動になってしまい。
いやぁ、なんとも寂しい限り。
東京を離れてしまった人もいてねぇ。。。

あの人は、お子さんもいらしたはず。
単身赴任かしらねぇ、、、なんて、いらぬ想像まで
している私。



さてさて、新年度と言えば!


やはり文房具ですよねー。


昔、異動先の部署へ緊張しつつ出社したら。

机はもちろんのこと、文房具も何も
用意されてなくって。


さみしー思いをしたことがあったっけ。

はははー。


正確に言えば、机はあったんだけど。
まだ物置状態だったんだよねー。

はははー。


いかんな。

春って、わくわく気分と同時に、なんだか昔を思い出して
しまうなぁ。フクザツな気分だなー。


で。そうそう、文房具。

d0075206_11415980.jpg

ベトナムから参りました修正テープでございます。

手のひらに5ヶぐらい乗ってしまいそうな、
とってもミニサイズ。

でも、ちゃんと機能性バッチリ。
すごいなー、良く出来てるなぁ。



で、私の手相も一部大公開!

「一年後には、間違いなく結婚してるわ!!」と
言われて、7・ 8年ぐらい経過してる手相ですが。。。

なにか?


(どうやら私は、春になると「ひがみ」な気分になるらしい)
[PR]



by yui_usakame | 2008-04-01 11:42 | 文房具 | Comments(4)

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

コロコロ様 コメン..
by yui_usakame at 18:37
はじめまして 私も内覧..
by コロコロ at 20:23
masami様 は..
by yui_usakame at 08:31
はじめまして、こんばんは..
by masami at 20:53
さとう様 初めまし..
by yui_usakame at 22:33
初めまして。さとうと申し..
by さとう at 23:51
zebra様 コメ..
by yui_usakame at 22:41
たったいま観終わりました..
by zebra at 20:10
こんばんは。 観て良か..
by yui_usakame at 20:56
めぐり合わせのお弁当 観..
by Lift, weig at 18:45

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。