人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

『ちりとてちん』 朝からそわそわ、の、その後Part5

『ちりとてちん』 朝からそわそわ、の、その後から
シリーズでお届けしております。その第五弾!


『ちりとてちん』脚本家・ 藤本さんからのお手紙に、
男泣きの加藤虎ノ介さん。

「目から、よ、よだれが・ ・ ・ 」などと言って
なんとか立ち直ろうとしていらっしゃいました。

誰か、ハンカチ貸してあげてぇーーー。


すると、アナウンサーが。
「さきほど、兄弟弟子役の3名から1分間の
 メッセージをいただきましたが。

 それでは、物足りないと言うことで、もう1つ
 コメントを戴いているんです」


VTRスタート。

でも、たぶん。

それがVTRでないことは、加藤さん以外、全国の人が
すでに気づいていたのではないかと。。。


草原兄さん役の桂吉弥さん。
草々兄さん役の青木崇高さん。
小草若ちゃん役の茂山宗彦さん。

3人が画面に映り、口々に喋っています。

「いやぁ、、、感動しましたね」
「感動しましたねぇ」
「もう、スタジオ行きますか!」
「うん、行きましょう!スタジオ行くから!」

「百数えて、待っててな」


スタジオの加藤さん、↓こんな感じ。
『ちりとてちん』 朝からそわそわ、の、その後Part5_d0075206_1140544.gif


「百数えて」と言われたあたりから、でしょうか。
画面を覗き込むように、前傾姿勢を取り。

そして、「あ・ ・ ・ れ?」という顔をして、収録スタジオの
入り口付近に目を凝らします。


3人がスタジオへ乱入してくる姿を自分の目で確認。
のけぞる加藤さん。

泣かされちゃうわ、驚かされちゃうわで、
「もう、加藤さんボロボロ~」とアナウンサーに
言われてしまうのでありました。


3人がスタジオへ来ることは、本人には極秘だったようで。
本当に加藤さん驚かれてましたねぇ。
いやぁ、、、本当に騙し甲斐がある方というか。うぷぷ。


収録当日の朝。

加藤さんは、いつものとおりの“鳥の巣(寝癖)あたま”で
NHKにご到着。

しかも、指定された入口とは違う入口に登場。

丁度、加藤さんが入ろうとしていた入口から
入ろうとしていた3兄弟。(ややこしい文章やな)

慌てて隠れたそうで。

そこで会ってても、加藤さんは本番まで気づかなさそうな気も
しちゃうんですが。さすがに、それはないかな~。ははは。



加藤さんが、脚本家・ 藤本さんの手紙で
感涙していた頃。

一番弟子役の桂吉弥さん。
楽屋でコーヒーこぼしてしまったそうで。
「えぇ話聞いてんのに、“あぁ~!!”って
 やってました」と。

一番弟子なのに、緊張しいで、肝心のオチで
いつも噛んでしまう役。
そんな、ほほえましい(!?)役どころに
ピッタリな吉弥さま。。。


ドラマでも、割烹着姿や、トナカイのかぶりもの。
よ~、似合ってましてん。


閑話休題。


コーヒーこぼしつつ、皆で
「出にくいな~。藤本さんの手紙の後で~」
などと、楽屋で話していたとか。

当日の楽屋での話などを、茂山宗彦さんが
ブログで書かれているので。
よろしければ、こちらもお読みくださいませ。

泣きましたよ、あたしゃ。


閑話休題。


なんとか驚きから立ち直り、趣味であるバイクの
話をする加藤さん。

喋ってるんですけど。
ちゃんと喋ってるんですけど、なんか落ち着かない
感じがして笑ってしまった。。。


少し動揺から立ち直る時間を与えるため(??)、
「本職の落語家さんから見て、加藤さんの落語は
どうでしたか?」と桂吉弥さんに質問をふるアナウンサー。

「(実際の)落語会で勉強したり。すごい熱心に。
落語も(ドラマの中で)全部やるわけじゃないんですけど、
 一部分をドラマの中でやって、表現しないといけない。
 
 それで、凄い悩んでましたね彼は。
 四草の落語と言うものを、この15秒とか20秒の落語で
 出さないといけないから。どうしましょう、と相談されたり」


そうかー。そうかー。
落語を覚えるだけじゃなくて、そこまで考えないと
いかんのよのぅ。

演技って、奥が深いのぅ。。。


「ニュース解説の後は、加藤さんに質問に
 答えていただきます」と告げるアナウンサー。

「じゃあ、僕たち3人は客席から質問します」と答える
吉弥さん。

思わず吉弥さんの腕にすがる、加藤さん。
「ここに居て」

きやぁぁっぁあ~。かわいぃぃ~♪

「ここに居て、って!赤ん坊か、オマエは!」と
吉弥さんから鋭いツッコミを入れられてました。


ここで7分ほど、ニュース解説が入りまして。
古墳がどーの、って話しだったんですが。

いやぁ。。。今回ほどニュース解説の時間が長く長く
感じられたことはございません。
あ!糸子さん役・ 和久井映見さんが出演されたときも
長く長く感じたなぁ。。。


さて、ニュース解説が終了。


「メッセージと質問が多くて、サーバーが故障して
 しまいました」とのこと。

な、ぬー!
私のメッセージも、届かなかったのかも。。。がっくし。
まぁ、たいしたこと書いてないんだが。。。

すごい人気ですなぁ。。。

で、視聴者の皆さんからの質問タイム。


~ つづく ~



by yui_usakame | 2008-02-29 14:07 | -『ちりとてちん』

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。