『ちりとてちん』 親子っちゅーのは
本日放送された『ちりとてちん』。
あまりにも名シーンがおおくて、というか
全編が名シーンで。
約半分も、前の日記でほぼ再現したし。
備忘録もかねて、師匠と小次郎さんの病室での
全シーンを再現ですだ。。。
で、その後に私の感想もあるですだ。
長いですよ。ふふふ。
************************************************
現在、主人公の師匠である草若師匠は
闘病生活中でして。
弟子は勿論のこと、主人公の母・糸子さんや
主人公の叔父・小次郎まで入れ替わり立ち代り
看病にくる日々。
まぁ、小次郎さんが来ても特にやることが見つからず。
「小噺でもしましょうか?」と師匠に持ちかけて、
「小噺は聞き飽きてますから」と師匠に笑いながら
断られる始末。
確かに、落語家に小噺って。ふふふ
そんな小次郎を見て、師匠が「小次郎さんは、若狭(主人公)と
似ているところがありますね」と。
思わず身を乗り出す小次郎さん。
「待ってました!」とばかりに、語り始めます。
「出来の良い兄弟と比べられて、どんどんどんどん
いじけていきよんのがそっくりや」と。
主人公・若狭は、弟と比べられ。
小次郎さんは、兄(若狭の父)の正典さんと
比べられ。
普段は、あまり真面目な顔をして話さない
小次郎さん。
長年の思いを、師匠に語りだします。
「師匠。わしの父親は、正太郎いいますねん。
で、兄ちゃんは正典。
ほやけど、わしの名前は小次郎いいますねん」
若狭の弟も、父・正典から一文字もらって“正平”。
「正しいって字がついてないのは、わしだけなんですわ」
「どうせ私は正しくない人間ですよ~」
「和田家の厄介者ですよ~」
話が少し湿っぽくなってきたので、ちょっとおどけて
みせる小次郎さん。
「兄ちゃんがうち(家)出ていったときに、いっぺんだけ
わしもやろ思うたんですわ。塗り箸。」
「ほやけど、わし不器用やし。父ちゃんも兄ちゃんのときほど、
そんなにキツウは教えませんでした」
「兄ちゃんは丸十年、うち(家)空けとったけど。わしは三十年間、
ずーっと、ずーっと親父と一緒やったんですわ」
「ほやけんど親父(おやじ)との関係は兄ちゃんの方が、
ずーっとずーっと濃かったです」
「臨終の時だって・・・」
~おじいちゃんの臨終シーンを回想~
おじいちゃん、最後の力を振り絞るようにして
喋ります。
「正典。。。よう帰って来てくれた」
「ほんまはずーっと、お前が跡を継いでくれたら、と。
そげ思っていた」
声にならない「ありがとう」。そして、妻・小梅の顔を見て
息を引き取るおじいちゃん。
自分には声を掛けることなく逝ってしまったことに
寂しそうな表情を浮かべる小次郎さん。
~再び、師匠の病室シーンへ~
「やっぱり最後は兄ちゃんに言葉をかけて。
かあちゃんの顔見て、、、目ぇ閉じました」
小次郎さん、溢れる涙を拭いつつ
「すいませんなあ、おもろい話しよう思って
話しかけとったのに」と照れ笑い。
話を聞いていた師匠。
「いやいや。話しかけたかったんやと思いまっせ、
小次郎さんにも」
「言おうと思った途端、『時間切れ~』って言いおったん
でっしゃろな、死神の奴」
「そういうところ、容赦しませんよって」
師匠の言葉に、じっと耳を傾ける小次郎さん。
「お前はコチョコチョ塗り箸みたいなもん
作らんでええ」
「もっと、おもろいことして生き。
おまえらしく、伸び伸び自由に生きぃ、って
お父さん、そない言いたかったんやと思いますわ」
小次郎さん 「ほやろぅか」
師匠は続けます。
「私が保証しますよ。
恐らく小次郎さんの“小”は小梅さん(母)の“小”。
“郎”は、正太郎さん(父)の“郎”。
お父さんとお母さんから、一文字ずつ取りはったんやと
思いますわ」
「うちも、ひとし(息子)の名前つけるときにそない
しましたから、よう分かります」
「かわいいて、しょうがなかったんです」
師匠の言葉を聞き、長年の想いが溶けたような
顔をして喜ぶ小次郎さん。
思わず軽口がでます。
「それやったら、梅次郎かなんかにしてくれへんかったら、
よう分からんわ~」
師匠も笑いながら「そら確かに」
今聞いた言葉を噛み締めるように、小次郎さんが
師匠に話し掛けます。
「喜代美(主人公)は幸せですなあ」
「こんな師匠はんに。
人生の師匠に出会えたんやさけえ」
************************************************
今朝、病室の名札が映るシーンがありまして。
「吉田仁之助 O型」と。
そこから師匠が映り、糸子さんと会話するシーンへ。
なぜ名札が映ったのか?と不思議に思いつつも
見終わる頃には涙で、そんな疑問も流れていたのですが。
なるほど。
“名前に込められた親の気持ち”がテーマの今回。
その伏線だったわけですね!たぶん。
そうか、師匠は吉田仁之介(よしだ じんのすけ)さん
だったのですね。
師匠の奥様の名前が、“志保”さん。
で、師匠の“仁”と、奥様の“志”を一文字ずつ取って
息子の“仁志(ひとし)”。
江戸っ子なら、間違いなく“しとし”ですね。
関係ないけど。
そーいえば。
兄は一文字ずつ貰ってるけど。
私は貰ってないんだよねー。。。
いや、別に拗ねているわけじゃないんだが。
一文字ずつ貰って、名前が作れないことも
ないんだな、と。
そーだ。
姓名判断してみよう♪
と思って、実名と、一文字ずつ貰う名前で
試してみたら。。。
一文字ずつ貰う名前の方が、運が良かった。。。
ま。
結婚したら、苗字が変わるしさ。
ははは。気にしてないよ、気にしてないともっ!!!
まあ、冗談はさておき。
親の気持ちが込められた名前。
大切にしなきゃ、いけませんね。。。
親子って言うのは、どこか照れくさくて。
言わなくても、分かるだろう的なところもあって。
なかなか聞けなかったり、口に出したりできない
部分があって。
余計な感情入れすぎちゃって、かえって核心が
見えないときもあって。
それを、師匠のように解き明かしてくれる存在が
いてくれたら。
心も軽くなるだろうなー、と。
そんなことを考える、今日この頃です。
あまりにも名シーンがおおくて、というか
全編が名シーンで。
約半分も、前の日記でほぼ再現したし。
備忘録もかねて、師匠と小次郎さんの病室での
全シーンを再現ですだ。。。
で、その後に私の感想もあるですだ。
長いですよ。ふふふ。
************************************************
現在、主人公の師匠である草若師匠は
闘病生活中でして。
弟子は勿論のこと、主人公の母・糸子さんや
主人公の叔父・小次郎まで入れ替わり立ち代り
看病にくる日々。
まぁ、小次郎さんが来ても特にやることが見つからず。
「小噺でもしましょうか?」と師匠に持ちかけて、
「小噺は聞き飽きてますから」と師匠に笑いながら
断られる始末。
確かに、落語家に小噺って。ふふふ
そんな小次郎を見て、師匠が「小次郎さんは、若狭(主人公)と
似ているところがありますね」と。
思わず身を乗り出す小次郎さん。
「待ってました!」とばかりに、語り始めます。
「出来の良い兄弟と比べられて、どんどんどんどん
いじけていきよんのがそっくりや」と。
主人公・若狭は、弟と比べられ。
小次郎さんは、兄(若狭の父)の正典さんと
比べられ。
普段は、あまり真面目な顔をして話さない
小次郎さん。
長年の思いを、師匠に語りだします。
「師匠。わしの父親は、正太郎いいますねん。
で、兄ちゃんは正典。
ほやけど、わしの名前は小次郎いいますねん」
若狭の弟も、父・正典から一文字もらって“正平”。
「正しいって字がついてないのは、わしだけなんですわ」
「どうせ私は正しくない人間ですよ~」
「和田家の厄介者ですよ~」
話が少し湿っぽくなってきたので、ちょっとおどけて
みせる小次郎さん。
「兄ちゃんがうち(家)出ていったときに、いっぺんだけ
わしもやろ思うたんですわ。塗り箸。」
「ほやけど、わし不器用やし。父ちゃんも兄ちゃんのときほど、
そんなにキツウは教えませんでした」
「兄ちゃんは丸十年、うち(家)空けとったけど。わしは三十年間、
ずーっと、ずーっと親父と一緒やったんですわ」
「ほやけんど親父(おやじ)との関係は兄ちゃんの方が、
ずーっとずーっと濃かったです」
「臨終の時だって・・・」
~おじいちゃんの臨終シーンを回想~
おじいちゃん、最後の力を振り絞るようにして
喋ります。
「正典。。。よう帰って来てくれた」
「ほんまはずーっと、お前が跡を継いでくれたら、と。
そげ思っていた」
声にならない「ありがとう」。そして、妻・小梅の顔を見て
息を引き取るおじいちゃん。
自分には声を掛けることなく逝ってしまったことに
寂しそうな表情を浮かべる小次郎さん。
~再び、師匠の病室シーンへ~
「やっぱり最後は兄ちゃんに言葉をかけて。
かあちゃんの顔見て、、、目ぇ閉じました」
小次郎さん、溢れる涙を拭いつつ
「すいませんなあ、おもろい話しよう思って
話しかけとったのに」と照れ笑い。
話を聞いていた師匠。
「いやいや。話しかけたかったんやと思いまっせ、
小次郎さんにも」
「言おうと思った途端、『時間切れ~』って言いおったん
でっしゃろな、死神の奴」
「そういうところ、容赦しませんよって」
師匠の言葉に、じっと耳を傾ける小次郎さん。
「お前はコチョコチョ塗り箸みたいなもん
作らんでええ」
「もっと、おもろいことして生き。
おまえらしく、伸び伸び自由に生きぃ、って
お父さん、そない言いたかったんやと思いますわ」
小次郎さん 「ほやろぅか」
師匠は続けます。
「私が保証しますよ。
恐らく小次郎さんの“小”は小梅さん(母)の“小”。
“郎”は、正太郎さん(父)の“郎”。
お父さんとお母さんから、一文字ずつ取りはったんやと
思いますわ」
「うちも、ひとし(息子)の名前つけるときにそない
しましたから、よう分かります」
「かわいいて、しょうがなかったんです」
師匠の言葉を聞き、長年の想いが溶けたような
顔をして喜ぶ小次郎さん。
思わず軽口がでます。
「それやったら、梅次郎かなんかにしてくれへんかったら、
よう分からんわ~」
師匠も笑いながら「そら確かに」
今聞いた言葉を噛み締めるように、小次郎さんが
師匠に話し掛けます。
「喜代美(主人公)は幸せですなあ」
「こんな師匠はんに。
人生の師匠に出会えたんやさけえ」
************************************************
今朝、病室の名札が映るシーンがありまして。
「吉田仁之助 O型」と。
そこから師匠が映り、糸子さんと会話するシーンへ。
なぜ名札が映ったのか?と不思議に思いつつも
見終わる頃には涙で、そんな疑問も流れていたのですが。
なるほど。
“名前に込められた親の気持ち”がテーマの今回。
その伏線だったわけですね!たぶん。
そうか、師匠は吉田仁之介(よしだ じんのすけ)さん
だったのですね。
師匠の奥様の名前が、“志保”さん。
で、師匠の“仁”と、奥様の“志”を一文字ずつ取って
息子の“仁志(ひとし)”。
江戸っ子なら、間違いなく“しとし”ですね。
関係ないけど。
そーいえば。
兄は一文字ずつ貰ってるけど。
私は貰ってないんだよねー。。。
いや、別に拗ねているわけじゃないんだが。
一文字ずつ貰って、名前が作れないことも
ないんだな、と。
そーだ。
姓名判断してみよう♪
と思って、実名と、一文字ずつ貰う名前で
試してみたら。。。
一文字ずつ貰う名前の方が、運が良かった。。。
ま。
結婚したら、苗字が変わるしさ。
ははは。気にしてないよ、気にしてないともっ!!!
まあ、冗談はさておき。
親の気持ちが込められた名前。
大切にしなきゃ、いけませんね。。。
親子って言うのは、どこか照れくさくて。
言わなくても、分かるだろう的なところもあって。
なかなか聞けなかったり、口に出したりできない
部分があって。
余計な感情入れすぎちゃって、かえって核心が
見えないときもあって。
それを、師匠のように解き明かしてくれる存在が
いてくれたら。
心も軽くなるだろうなー、と。
そんなことを考える、今日この頃です。
by yui_usakame
| 2008-02-12 15:35
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