人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

型だし。そして、その後

先日、初めて自分一人で石けんを
作りまして。

昨日、型だしをいたしました。
型だし。そして、その後_d0075206_15313328.jpg

ちょっとフラッシュの影響で、実際よりも
白く写ってしまったけれど。

けれど、けれど。

型から出したとき、思わず
「チーズケーキみたい!」と。

「ほらほら、美味しそうでしょ!!」と
思わず家族に自慢してしまいました。

ちょっと石けんのタネが柔らかくて
固まるかどうか心配だったのですが。
なんとか固まってくれて良かった。。。



先日のワークショップで作った石けん。
型だし。そして、その後_d0075206_15415289.jpg

順調に熟成中!かと思われます。
いやぁ、何しろ熟成中の石けんを
見守るのは人生初めての経験なので。

12月20日の解禁日までドキドキ。。。

石けんをカットするとき、ちょっとねぇー。
うまく切れなくて、表面がガタガタに
なっちゃったのがねーーー。。。くすん。
(写真では、そのガタガタ面を見せないように
 撮影してみました。。。)

いや、むしろ。

もっと大胆にカットして、「洗濯板型石けん」に
しても良かったのかしら。。。

なんて。



by yui_usakame | 2007-12-03 20:49 | せっけん

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。