人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

京都の風景 ~其の壱~

9月下旬の京都。

到着したら、まず一枚。
京都の風景 ~其の壱~_d0075206_22282712.jpg

真夏のように暑かった鴨川付近でパチリ。
京都の風景 ~其の壱~_d0075206_22283730.jpg

京都の風景 ~其の壱~_d0075206_22284635.jpg

こちらは、下鴨神社。
京都の風景 ~其の壱~_d0075206_2229474.jpg

京都の風景 ~其の壱~_d0075206_22291483.jpg

おや?カラスたちがいるぞ。
京都の風景 ~其の壱~_d0075206_22292391.jpg

よく見ると、足が3本!

そう、この子達は「八咫烏(やたがらす)」。
下鴨神社の御祭神の化身、だそうです。

御祭神は、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)。
八咫烏に身を変え、神武天皇を熊野から導いたそうで。


>三本足の鳥の神話は、世界に広がっており、
>太陽と関連付けられている場合が多い。
>黒い烏は太陽の黒点を表しているという説もある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


日本サッカー協会のマークも「八咫烏」ですよね。
その由来は、こちらをご覧下さいませ

京都の風景 ~其の壱~_d0075206_22294387.jpg


参拝後、糺の森(ただすのもり)を歩くのは
何とも気持ちが良かったな~。
緑が、本当に綺麗だった。。。

糺の森については、こちらをご参照くださいませ



《貴船神社にて》

あと数メートルで神社、という場面で大粒の雨が。
かなり長い時間、雨宿りをしておりました。
「まさか、来るなって言うお告げ?!」などと
密かに怯えてみたり。


でも、その雨のおかげで清々しい緑と空気を
堪能することが出来ました。
京都の風景 ~其の壱~_d0075206_191133.jpg

京都の風景 ~其の壱~_d0075206_192404.jpg

京都の風景 ~其の壱~_d0075206_19311725.jpg

ちょうど、結婚式が行われておりました。
貴船神社のホームページによりますと、
>お二人のお友達に巫女さんをお手伝いして
>いただくこともできます。
>作法指導、記念品あり

そういえば、この式が行われる前に
2人の女性が何やら指導を受けていたっけ!
巫女さん見習(??)ではなく、このためだったのかも
しれないなぁ。

「水占みくじ(みずうらみくじ)」
くじの紙が山のように積まれてまして。
その中から、自分が好きなくじを選んで
境内の霊泉に浮かべますと・・・
京都の風景 ~其の壱~_d0075206_2229539.jpg

ふふふ。大吉~☆なんて浮かれていたら、
翌日の清水寺で。。。

京都の風景 ~其の壱~_d0075206_18595849.jpg


ふと空を見上げれば、ひとすじの長い雲。
「竜神様かな~」「そうだ、そうに違いない!」と決めつけ
写真をとる友人と私。
京都の風景 ~其の壱~_d0075206_1921467.jpg


ほんの少しですが、紅葉が・・・
京都の風景 ~其の壱~_d0075206_18564736.jpg

京都の風景 ~其の壱~_d0075206_1902424.jpg

京都の風景 ~其の壱~_d0075206_1903889.jpg


往路はバスだったので。
復路は神社から駅まで、川を見ながら坂を
下ることに。
京都の風景 ~其の壱~_d0075206_18583674.jpg

貴船口駅にて
京都の風景 ~其の壱~_d0075206_193687.jpg


貴船神社、本当に好きになりました。
次回も、ぜひ行きたい。。。



by yui_usakame | 2007-10-02 19:43 | なんちゃって旅行記

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。