人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

いまから20年前に

60冊ばかり、本を処分した。
でも、まだまだ本が溢れている。

本棚を整理していたら出てきた
こちらの本。

『ニュー・ウーマン 
 いい仕事をして豊かに暮らす法』
千葉 敦子 / / 三笠書房
ISBN : 4837901816

この本を入手したのは、たぶんー。。。
大学生ぐらいでしょうか?


手帳術から、仕事の進め方、書類の管理方法、
TPOにあった服装術、ネットワークの作り方、
健康管理に至るまで、とにかく盛り沢山な本で。


今の時代に出版するのであれば、3冊分ぐらいの
分量なのではないかと思うぐらい濃密。


学生時代から、この本に書かれているように
将来に対して真剣に考え、計画を練り、
実行に移していたら・・・

とも思いますが。

まぁ人にはそれぞれペースがあるし。
望むものも違うしなぁ、、、とか言い訳。



ふと見れば。
1987年に出版されている、この本。

20年も前ではあるけれど、ほとんど違和感を
感じさせない内容。

そんなことを書いたら、天国にいる千葉さんは
なんて言うだろう。

「まったく日本って変わらないんだから!」と
呆れるだろうか。

正直、私には耳が痛くて、「強すぎる」本だけど。
一本 太い芯の入った人の文章は、私の猫背を
ピンと伸ばしてくれる作用があって。

ご存命ならば、今の時代の何をテーマに
書いていたんだろうか。
ふと、そんなことを思う今日この頃です。



by yui_usakame | 2007-07-16 16:53 |

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。