人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

龍を呼ぶ、ナゾの集団

なんでも、縁結びとして名高い神社が
箱根にあると。

その名も【九頭龍神社】。

毎月13日には月次祭(つきなみさい)という
神事が行われるそうで。

「月次祭のときは、湖に人が落ちそうなくらい
ものすごい人らしい」と言う情報を友人から入手。

そ、そんなに?!

わざわざ箱根までお参りに行く人が、そんなにも
大勢いるなんて!

よっし、その御利益にあやかりたい。

平日に休暇が取れたので、情報をくれた友人を
無理矢理誘い、箱根へ行ってまいりました。

往路は、小田急箱根高速バス。片道2100円也。

朝7時に新宿駅西口を出発!
目的地の「箱根園」までは約2時間半。

の予定でしたが、乗り込むときに運転手さんから
こんな説明が。

「朝方、高速道路の2箇所で事故が発生しました」
「オイルが散乱しているため、処理に時間がかかります」
「渋滞は必死ですが、よろしいですか?」と。

これは、龍神さまから「来ないで!」というメッセージ?!

でもまぁ、急ぐ旅でもないし。
と、バスに乗り込み、うだうだと喋り、そのうち
眠りこける私たち。


さすがに箱根の山道に入ると横揺れが激しく、
車窓からの景色を眺めることに・・・
目的地に到着直前。

晴れているのに雪がちらついてる!
やはり山の天気は変わりやすいのねぇ。。。

予定時刻より1時間遅れで「箱根園」到着。

さてと、神社までひたすら歩きましょう。
龍を呼ぶ、ナゾの集団_d0075206_23473382.jpg

車一台が通れるぐらいの道を、ひたすら歩く。
20分ぐらいは歩く。
湖を見ながら、歩く。
龍を呼ぶ、ナゾの集団_d0075206_0144854.jpg


入園料300円を払い、坂を少し下り神社へ。
まずは心身を清めようと、神社の前にある
階段を下りて手水舎へ。
龍を呼ぶ、ナゾの集団_d0075206_23474671.jpg

・・・お水が。お水が出てませんがな~。

龍神様にお願いし、なんとか清める事に成功。


いざ、参拝!と思ったら6名ほどの団体様が
神社の前へ集合。

では、その方たちが終わるまで、と手水舎近くにある
弁天社へお参り。

でも、まだ団体様は終わらず。

手持ち無沙汰なので、周囲の景色を撮影。

月次祭の際に使用するらしき船着場をパチリ☆
龍を呼ぶ、ナゾの集団_d0075206_004757.jpg


湖の中にある鳥居もパチリ☆
龍を呼ぶ、ナゾの集団_d0075206_024148.jpg

でも、まだ団体様は終わらず。

「卵やお酒、スルメを湖に流さないでください」という
注意書きをパチリ☆
龍を呼ぶ、ナゾの集団_d0075206_044594.jpg

龍神様は、スルメも好物なのだろうか・・・

でも、まだ団体様は終わらない。
なにやらお供えもバッチリしてるし、なにやら
呪文のようなものを唱えている・・・

さっきまでは晴れていた空も、だんだんと曇り
そのうち雪までチラつきだした。

風も強くなってきて、「寒いねー、寒いねー」と
足踏みをしながら参拝の順番を待つ。

すると。

それまで静かだった湖面が、急にザワザワザワ~~
波打つではありませんか!

「うきゃああああー!!!」思わず友人に抱きつく私。

イヤ、マジでコワカッタ。

ありゃ絶対、龍神様が降りてきた!
のかもしれない。

謎の団体様は、間違いなく龍を呼んでいた!!
のかもしれない(笑)

やっと団体様がお参り終了。
そそくさと参拝を終え、また箱根園まで戻る。

昼食をとり、体が温まったところで
次へ向かうは・・・・・。


~次号へ続く!~



by yui_usakame | 2007-03-19 00:19 | なんちゃって旅行記

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。