人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

いつ、どこで?

とあるお店に入ったら、レジの女性が
外国の方でした。

なにやら電話で、一生懸命に説明を
しています。

かなり流暢な日本語。
一体どこで取得されたのか。。。

店内を見回しつつも、耳は電話の内容が
気になってしまう。

いやいや。
盗み聞きするつもりは、毛頭ないのです。
電話の内容が「聞こえてしまう」という感じで。


店員さん「そうなの、若い女性は困るの」

      「長続きしないし、仕事は、ほら、あの
      なんて言うんだっけ。。。」

      「そうそう!思い出したわ!
       若い子は、ちゃらんぽらんだし」

「ちゃらんぽらん」 


一応、ワタクシは日本語を母国語としていますが。

「ちゃらんぽらん」という形容動詞を、果たして
今まで日常会話で使用した事があるだろうか?!

そして店員さんは、一体全体どんなシチュエーションで
この単語を覚えたのか??

ちょっと気になりました。。。



by yui_usakame | 2007-02-24 21:47 | つぶや記

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。