人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

幸運を呼ぶ糸菓子

母が、デパートで行われた「チャングム展」へ。

そこで韓国の珍しいお菓子が販売されていたらしい。

それが、この【福糸玉】。
幸運を呼ぶ糸菓子_d0075206_13532243.jpg

説明によると、

1.昔 王様がデザートとして召し上がったお茶菓子でございます。

2.糸の原料は蜂蜜とオリゴ糖を熟成して作ったもので
  この糸を職人の技で、2本から16,384本まで人の手で
  伸ばします。

3.伸ばした16,000本の糸が象徴するのは、健康な長寿と相手の
  幸せを祈っているものです。

4.この糸の中で、落花生・くるみ・黒ゴマ・松の実・アーモンドなどを
  入れて香ばしい味を作りました。

5.冷蔵・冷凍庫に入れて冷やしてから召し上がりますとサクっと
  口の中で溶ける食感もご賞味いただけます。 


冷凍庫で冷やして、出してみました。
幸運を呼ぶ糸菓子_d0075206_13535487.jpg



中にナッツ類が色々と入っているため、少々歯ごたえがありますが、
噛んでいく内に周りの飴が溶け出し、不思議な食感☆

韓国の王宮で食べられていたものが、日本の庶民の口にも入るように
なるなんて・・・誰が想像したでありましょう(笑)



by yui_usakame | 2006-06-18 00:00 | たべもの・のみもの

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。