人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

ドリパスでベネレット

昨年11月に記事を書いていたものの。
途中で放置していた、こちらの記事。

もったいないので(!)公開しておこうと思います。


*********************************************************


ドリパスってご存知でしょうか?

ドリームパスポート、略してドリパス。

私がこのサービスを知ったのは、カンバーバッチ氏の舞台『ハムレット』を
映画化した作品が、このドリパスというシステムで見られるかもしれない、
という情報を得たからなのでした。


ドリパスを知らなかった私は、
「ドリパス??一体全体どんな仕組みなんだろうか???」と。


ドリパスとは観たい映画をリクエストしておいて、その作品がランキング上位に
なればチケットの販売が始まり。
販売枚数に達することができたら、晴れて映画の上映が正式決定し映画館で
その作品を観ることができる、というサービスらしいです。



今回の『ハムレット』の募集条件を読んでみると、一夜限り。
しかもしかも、字幕なし。
日本語字幕だけでなく、英語の字幕もなし。

お値段3,500円(プラス手数料)。

英語が全く分からない私が、果たして行ってよいのだろうか?
『ハムレット』も本を購入したまま、数十ページしか読んでないのに......

確かテキスト購入し、番組も録画してあるのに見ちゃいないものがあったような。
そうそう、100分 de 名著。

シェイクスピア『ハムレット』 2014年12月 (100分 de 名著)

NHK出版



2014年12月!!
そうそう、カンバーバッチ氏がハムレットを演じられる、ということで。
イギリスの劇場でみることは叶わないけれど、せめてハムレットを読んでおこう、という
そんな勢いで購入した気がします。



いや!でも!!

カンバーバッチ氏のためにも(??)、この上映は実現して欲しい!!
来年早々には、日本語字幕付きの上映も予定されているという噂を
うっすら聞いたけれど。


けれど、日本でやってみようと企画してくれた方々のためにも(???)
「お、日本でもこんなに観たい人がいるんだな」と分かってもらうためにも
参加してみたい!!

という訳のわからない想いにかられまして。
申し込むだけ申し込んでみました。


都内で用意された場所は、新宿・六本木・日本橋・渋谷。
それぞれの映画館で募集期間中に100名以上のエントリーが集まったら
上映決定とのこと。

果たして、確実に上映されそうな場所はどこだろうか??

いや、それより。

>上映日時
>2015年11月6日(金)20:00 ~ 23:30 終了予定
>※途中休憩が入ります。
>※予告編はございません。本編から開始いたします。

ホームページより


なるほど。

これは、終電との絡みもあるしなぁ。
一番帰りやすい場所、もう新宿しかない。

で、申込当日。

新宿と日本橋が早々に確定。
良かった。

それにしても、日本橋とは意外でした。
いや、お勤め人の方々には便利なのかしら。


最終的には、新宿406枚、日本橋378枚、六本木144枚、渋谷167枚。
全部で1,095枚!!
日本橋は完売だったようで。


新宿での私の周囲はカンバーバッチ氏ファンと思われる女性が圧倒的に
多かったですが、他の会場はどうだったのかしら。


結論として、日本語字幕なしは私には難しすぎました。
うむ、そうだろうなと思っていた通りだった。うむ。

これは、あそこの場面だろうな
あれは、あの場面かな、と推定しつつ

お客さんが笑ったのは、なんて言ってたのかなーとか
ひたすらカンバーバッチ氏の表情と動きを追うという。

よし、来年1月になったら絶対字幕版も観に行くぞ!と心に決めた
昨年11月の出来事でした。



で、先週に字幕の付いた『ハムレット』を観ることができまして
ようやく、なるほどー、と。字幕付きの上映、ありがとうございました。ううう

色んな方が感想を書いていらっしゃるとは思うけれど、自分なりの感想も
残したいと思いつつ。
なかなか進まない今日この頃なのでありました。とほほ。



by yui_usakame | 2016-01-30 18:56 | カンバーバッチ氏

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。