カメがウサギにドンブリ勝負

映画 『キングスマン』 はて、キングスマンとは?

連休最終日。

とても良いお天気だというのに、パソコンへ向かい『キングスマン』について考え
だらだらと感想を書いております。

この記事は、完全なるネタバレですので映画をご覧になってない方は
お気を付けください!!





ところで、キングスマンとはいかなる組織なのか??

直接、ハリーから説明していただきましょう。



なるほど、独立した組織なのですね。
はて、一体何人ぐらいが所属しているのでありましょうか??


キングスマンの組織は、アーサー王の円卓の騎士をなぞっているとか。
なぜ、円卓の騎士をなぞったかは、監督のインタビューがこちらに。
この中で、監督が「円卓の騎士の伝説なら皆知ってるし」と。

す、すみません。
聞いたことはありますが、ざーーっくりしか。

はて、”円卓の騎士”って??
そして、いつものWikipedia頼りの私。

>円卓の騎士(えんたくのきし、英: Knights of the Round Table)とは、
>アーサー王物語においてアーサー王に仕えたとされる騎士。
>円卓の騎士に関するもっとも古い記述はウァースの著作にみられる。


>その名はキャメロットの城にある円卓を囲んだことに由来する。
>上座下座のない円卓が用いられたのは、卓を囲む者すべてが対等であるとの
>考えからである。


ほうほう。
d0075206_16203992.jpg

さすがに円卓ではないですよね。
初めてハリーが紳士服店Kingsmanへ行った時も、店員さんが
「アーサーはダイニングルームに」みたいに言ってたから。
ダイニングルームで円卓って、まずないですものね。

では、現在のキングスマンの主要メンバーは?と言いますと。

現在のトップは、”アーサー”ことチェスター・キング。
私、てっきり彼はアーサーという名前なんだとばっかり。
マーリンがエグジーに「チェスター・キングになりすまして潜入しろ」的なことを
言ったときに「へー!本名あったんだー!」って思いました。お恥ずかしい。

でも、実はそれより前に名前が出てたんですね。
エージェントになるための試験で、電車に引かれそうになったチャーリーが
「チェスター・キングがキングスマンの代表で」みたく言ってたんだなぁ、と。
2回目観たときに気が付きました。


で、ハリーのコードネームは”ガラハッド”。

アーサー王の伝説では
>アーサー王伝説や聖杯伝説に登場する円卓の騎士の一人。
>聖杯を見つけた三人の騎士のうちの一人でもある。


ほうほう。

>ガラハッドは、ランスロット卿とペレス王の娘エレインの子供で、エレインは魔法によって
>ランスロット卿を騙して結婚し、ガラハッドを産むが、正気を取り戻したランスロット卿に
>エレインは捨てられ、子供のガラハッドは修道院に預けられて育てられる。
>まだガラハッドが幼い時に、マーリンは「彼は父であるランスロット卿を凌ぐ武勇を
>身につけ、聖杯を発見する。」と予言した。

ランスロット!映画のしょっぱなに出てきて、まっぷたつになってしまった彼!

ランスロットは、どんな人物かというと。

>主君アーサー王の王妃グィネヴィアとの不義の恋と、それにより円卓の騎士の分裂の
>一因となった人物である。


そ、そうですか。エレインさんにも惚れられ、いやはや、モテモテですね。
もしエグジーの父親が試験にパスしていたら、このランスロットを継承する予定で。
奇しくも、エグジーもランスロットになれるかどうか、の試験を受けた訳ですね。
親子二代でランスロットを狙ったものの・・・。

そうそう、ガラハッドが聖杯を見つけるであろうと予言したマーリン。

>最もよく知られるマーリン伝承は、伝説のブリテン王、アーサー王の助言者で、
>強力な魔法使いとしてのマーリンである。
>これはジェフリー・オヴ・モンマスの『ブリテン年代記』で最初に言及されるほか、
>さまざまな物語で異なるマーリン像が描かれる。


>アーサー王物語の中ではマーリンの母は身分の高い女性で、父は夢魔であると
>されている(物語によっては悪魔とも妖精ともされている)。
>生後、このままではマーリンは邪悪な存在になってしまうと考えた母が
>すぐに教会に行って身を清めさせたので、マーリンから邪悪な部分が消え、
>不思議な力だけが残ったと言われる。


d0075206_17271339.jpg

キングスマンたちを支える、なくてはならぬ存在かと。
エグジーとロキシ―を同時にナビゲートするシーンもカッコ良かったし。
ちょいちょい、可愛いシーンもあって、困るんです。
困るというのは、もっとそうゆうシーンがないと困るんです。

d0075206_1736448.jpg

な、なんだろう。この可愛い写真。困る―。
もっと他に写真無いんでしょうかねぇ。ありましたら、是非ご一報ください。

それにしても。
ざっとWikipedia読んだだけですが、騎士の皆さんあまり幸せな亡くなり方では
ないというか。
マーリンなんて、愛する女性に騙されて、って。ううう。

閑話休題。


映画で、あと1人だけ名前が判明しているエージェントはパーシヴァル。
d0075206_1872470.jpg

ここで初めて、ロキシ―の推薦者がパーシヴァルというエージェントだったことが判明。


>パーシヴァル卿(Sir Perceval / Percival) はアーサー王伝説に登場する円卓の
>騎士の一人。聖杯探索の関連で最も有名な人物の一人。
>多くの国で長い時代に亘り語り継がれたため、言語によってはパルジファル、
>パルツィファルなどの呼び方もある。
>語源としては、 perce(貫く)+val(谷)、すなわち「谷を駆け抜ける者」が有力である。
>『アーサー王の死』によれば、投げ槍が得意とされている。


投げ槍。
思わずエグジーが投げたシーンを思い出してしまいました。


聖杯を見つけたのは3人の騎士で、ガラハッド、パージヴァルそしてボールスとか。

>ランスロット卿の従兄弟であり、ランスロット卿を助けるかたちでたびたび活躍する。
>また、聖杯探求を成し遂げた3人の騎士の一人でもある。


もし、もう1人エージェントの名前が出てくるとしたら彼だったのかな、なんて勝手に妄想。



そうそう、円卓の騎士のメンバーになるには

>新たな円卓の騎士は空席ができたときにのみ迎えられる。
>その者は以前の騎士より勇気と武勲を示さなければならず、それができなければ
>魔術師マーリンが円卓にかけた魔法により弾かれてしまう。


なるほど、だからランスロットの空席を埋めるために、全エージェントたちに候補者を選んで
来るように、とアーサーは言った訳ですね。
で、現代のマーリンは魔法で弾く代わりに、試験で選別していく、と。


さてさて、最後に。
『キングスマン』で使われた時計のメーカーさんのホームページに行きましたら。
d0075206_18444792.jpg

おや?

Bremont launches collaboration with film "Kingsman: The Secret Service" にも、同じ写真の大きいバージョンが。
d0075206_18554914.jpg

Bremont Co-Founder Nick English makes an appearance in the filmと
写真に添えてありました。
どうやら、こちらの方は時計メーカーの重役さんで映画にカメオ出演されていたようですね。

同じページにはJBとエグジーの写真も。
d0075206_20361759.jpg

さて、次はキングスマンになるための試験について書こうと思っています。
[PR]



by yui_usakame | 2015-09-23 20:36 | CD・DVD・映画 | Comments(0)

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

コロコロ様 コメン..
by yui_usakame at 18:37
はじめまして 私も内覧..
by コロコロ at 20:23
masami様 は..
by yui_usakame at 08:31
はじめまして、こんばんは..
by masami at 20:53
さとう様 初めまし..
by yui_usakame at 22:33
初めまして。さとうと申し..
by さとう at 23:51
zebra様 コメ..
by yui_usakame at 22:41
たったいま観終わりました..
by zebra at 20:10
こんばんは。 観て良か..
by yui_usakame at 20:56
めぐり合わせのお弁当 観..
by Lift, weig at 18:45

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。