カメがウサギにドンブリ勝負

『大英博物館展 100のモノが語る世界の歴史』 グッズ編

2015年6月28日(日)まで上野・東京都美術館で開催中の
『大英博物館展 100のモノが語る世界の歴史』展。

SNS利用者、ブロガー向けの博物館ナイトに参加した様子はコチラに。


今回は購入したグッズについて。
と、その前に。

購入したグッズを入れるビニールのデザインが、とても素敵でした。
d0075206_22174644.jpg

図柄に使われているのは”アストロラーベ”で、詳しい話はこちらで聞けます。
個人的には大好きな展示品です。美しさと実用性を兼ね備えた道具を創りだした
人たち素晴らしいな、と。

このアストロラーベのレプリカがミュージアムショップにあったんですけど
見てしまうと本気で欲しくなるのでやめておきました。
いつか、大英博物館に行ったら!!!(って、置いてあるのかしら??)


さて、まずは絵はがきから
d0075206_22164715.jpg

博物館ナイトで展覧会へ行った際に、絵はがきを購入したことをすっかり忘れ、
2回目にグッズセット券(チケットとフィギュアがセットになった券)で入場した時に
意気揚々と同じ図柄を買ってきてしまいました。
でも好きだから何枚あってもいいし。1枚は飾って、1枚は秘蔵版にします。ううう。

d0075206_2217542.jpg
d0075206_22171764.jpg


A4クリアファイルは、2種類のみ購入。他のも迷ったのですが。。。
d0075206_22471866.jpg
d0075206_22473071.jpg


d0075206_22482532.jpg

d0075206_22484084.jpg


展覧会へ行くたび購入しているクリアファイル。
最終的には、どれぐらいの枚数をコレクションすることになるのやら。


そして、一番楽しみにしていたガチャガチャ。
d0075206_22531156.jpg

全6種類のうち4種類集めることができました。

え?同じものは引かなかったのか?

ええ。引きました。柿右衛門の象がダブってしまって。
可愛いから2つ持っていても良かったのですが、もしかしたら欲しい人がいるかも
しれないし。
誰かガチャガチャ引いた人いないかな~、とショップ出口で待っておりましたら、
ちょうど象じゃないものを引き当てた方がいたので、声をかけて貰っていただきました。
そのとき、思いがけずイフェの頭像と物々交換する形に。ありがたや。


350円だし、あと4回ぐらい引けば5種類は集められたかもしれないけれど。
同じものを引く自分の能力が恐ろしくて止めました。大人になったものです。ええ。

約700万点所有するという大英博物館。
そのうちの4つですから1/150万が集まった訳で、ミニミニミニミニミニミニ大英博物館が
できあがりました。いつか、クリアファイル博物館と共にオープンしたいと思います。

かなり精巧な作りでして、
d0075206_2394857.jpg

d0075206_23112368.jpg

ああ、やはりあと2回でいいから引いて来れば良かった。
そんなことを思う今日この頃です。
[PR]



by yui_usakame | 2015-06-22 23:18 | 美術展 | Comments(0)

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

コロコロ様 コメン..
by yui_usakame at 18:37
はじめまして 私も内覧..
by コロコロ at 20:23
masami様 は..
by yui_usakame at 08:31
はじめまして、こんばんは..
by masami at 20:53
さとう様 初めまし..
by yui_usakame at 22:33
初めまして。さとうと申し..
by さとう at 23:51
zebra様 コメ..
by yui_usakame at 22:41
たったいま観終わりました..
by zebra at 20:10
こんばんは。 観て良か..
by yui_usakame at 20:56
めぐり合わせのお弁当 観..
by Lift, weig at 18:45

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。