カメがウサギにドンブリ勝負

世界ふしぎ発見!【あなたの知らない華麗なる英国貴族の世界】②

世界ふしぎ発見!【あなたの知らない華麗なる英国貴族の世界】①は、
こちらでございます。


19世紀、貴族に流行した、あるスポーツ。
より優雅に、より貴族らしく見えるようにシルクハットとモーニングの着用が
義務付けられていたとか。

ドレスコードが必要なほど、高尚なものと考えられていた、そのスポーツとは?


正解は、なんとフィギュアスケート。

17世紀、凍った運河でスケートすることが流行したそうで。
ドレスコードを義務付けるほど貴族たちは優雅さと芸術性を重んじ、今の
フィギュアスケートに繋がる優雅な滑走術を編み出していったそうな。


お次は、世界遺産に住むマールバラ公爵を訪ねるミステリーハンター。
(この取材後にマールバラ公爵は亡くなられたそうです。 ご冥福をお祈りします)


パディントン駅から電車で約2時間のところにあるオックスフォード駅。
そこからは車に乗り換えて、お屋敷を目指します。
マールバラ公爵が管理する領地は約4600万平方メートル。
d0075206_11521027.jpg

渋谷区の3倍の広さだそうで。


車を降り、門から玄関まで10分以上歩いて、ようやく到着。
世界遺産ブレナム宮殿は、一部分を一般公開しているとか。
d0075206_11541028.jpg

多い日で1日5万人(!!!聞き間違いかしら。ですよね、それは多すぎますよね?!)、
年間60万人もの来場者が訪れる、と。
ちなみに見学料は大人1人あたり約4,000円とのこと。

というか。Wikiが教えてくれたんですがウィンストン・チャーチルの生家でもあるって。
チャーチルさん、第7代マールバラ公爵の三男の方の長男なんですか。。。
いやはや、存じませんで失礼しました。
d0075206_2102171.jpg

VisitBritain Japanさん(@VisitBritain_JP )のツイートにも書いてあったのに
まったく読んでなかったという。。。


特別に撮影許可が下りたということで、屋敷内部を学芸員が案内してくれることに。
最初に案内されたのがグレートホール。
ブレナム宮殿のホームページにグレートホールの写真がありました。
高さ20mの天井にはフレスコ画が描かれており、そこには初代公爵が神話の
登場人物として描かれております。
d0075206_12193523.jpg



お次は、第一の間・通称「緑の部屋」。
代々の公爵の肖像画が飾られており、天井の飾りは純金で装飾されている、と。
19世紀にベルサイユ宮殿から購入したというシャンデリアもありました。
d0075206_12151668.jpg

(それにしてもベルサイユ宮殿から買えるんですねぇ。もちろん、誰でもという訳では
ないと思いますが。。。)


宮殿の中には1740年に作られたフランスの時計、金の装飾ゆりかごなど歴史的な
価値のあるものが沢山置かれているとのこと。
d0075206_12115034.jpg

その中で一番重要なものが置かれている部屋へ。

「緑の書斎」の壁には、1704年の「ブレナムの戦い」が描かれたタペストリー。
d0075206_12252164.jpg

タペストリーの中で白い馬に乗っているのがイギリス軍の将軍だった初代の
マールバラ公爵。

ブレナムの戦いとは18世紀初頭、領土拡大のためにヨーロッパを制圧し始めたフランスを
イギリス軍が破った戦い。
太陽王と呼ばれたルイ14世を打ち負かした人物こそ、初代マールバラ公爵だったと。

戦いの結果を知らせる急報をミステリーハンターに見せる学芸員さん。
そこには公爵の殴り書きの文字。
d0075206_147838.jpg

その急報はレシートの裏に書かれたもので、一番近くにあった紙を便箋代わりに
したらしい、と。


この勝利の結果、イギリスの女王は褒美として領地と、宮殿を建てるための膨大な
お金をマールバラ公爵に送り、
同時にマールバラ将軍は公爵の爵位を授かり、一代で貴族の最高位へ。
貴族の称号は、国にいかに貢献したか、その功績によって授けられる、と。


ブレナム宮殿の中で、一番豪華な部屋。それがロングギャラリーと呼ばれる、
大図書室で蔵書は1万冊。
d0075206_14273868.jpg

舞踏会や音楽会などのパーティーが開かれ、もちろん今も使われている、と。
300人規模の晩さん会を開催することが可能だそうで。
300人規模。。。裏方さんたちも大変そうですねぇ~。

今は、結婚式場としても貸してくれるようです。
ブレナム宮殿のホームページにWeddingsというページが。


そして部屋の奥には2000本ものパイプを使ったオルガンがあり、26オクターブもの音が
出るとか。
d0075206_1432127.jpg

個人所有ではヨーロッパ最大のパイプオルガンで維持費は年間4000万だそうです。
よんせんまん。。。なるほど、入場料約4000円するのも納得というか。

そして、いよいよ公爵へのインタビュー。
公爵が在宅時は、旗が掲げられるとか。すごいですねぇ、公爵。
d0075206_14352448.jpg

居留守使いたくても使えないですね(いやいや、そんなことはしないか)


「一般の方々が家族に対する責任が最も重要だと考えるように、私たちは
国に貢献するという意識が人生において一番大事なことなんです」と語る公爵。

Nobless Oblige
有事の際には率先して国に貢献する。貴族たちの間で古くから受け継がれる精神。

世界大戦中には貴族の長男、次男が率先して赴き、ブレナム宮殿は数十年もの間
子どもたちの疎開場所として開放されたとか。
大図書室には100ものベッドが並び、部屋は教室へと模様替えしたそうです。


大図書室のパイプオルガンには、その頃の名残が今も残っていると。
どうやら少年たちがクリケットをしてボールをぶつけてしまい、少々パイプが凹んでしまった
のでありました。

鳴るほど♪楽器解体全書 : パイプオルガンの雑学というページの”メンテナンス秘話”にも
パイプは柔らかいので取扱い注意的なことが書いてありました。

「我々貴族が受け継いできた精神を、宮殿を開放することで人々とも受け継ぎ
皆で共有し国に貢献していくことを望んでいます」と宮殿を公開した理由を語る公爵。


と、ここで貴族には欠かせない執事からクエスチョン。

19世紀イギリスでは、家の富の象徴のために執事に”あるもの”を身に付けさせることが
流行した、と。
それは当時、非常にお金がかかるもので、貴族のたしなみでもあった、と。

そんな高価なものを執事にも身に付けさせることで家の財力を見せつけた、
”あるもの”とは?


正解は、片眼鏡。
薄くて軽いメガネは当時の最先端技術で、紳士のシンボルとして定着したと。
d0075206_1548834.jpg

思わず『アルプスの少女ハイジ』にでてくる、ロッテンマイヤーさんを思い出して
しまいました。
そういえば、ロッテンマイヤーさんって執事だったんですねぇ!
だから片眼鏡だったのかしら???

『アルプスの少女ハイジ』が書かれたのは1880年から1881年というから、イギリスでは
執事に片メガネをかけさせていたことも知っていたかも?!
いや、でも原作ではロッテンマイヤーさんは執事でなく家政婦長だったってWikiが。
つまり、ロッテンマイヤーさんの片メガネは日本アニメ版の創作なのかしら。ぶつぶつ


お次は、若い貴族たちの週末に密着取材。
ロンドンから飛行機で一時間、スコットランドへやってきたミステリーハンター。
密着するのは1000年以上続くというブルーム家。

ミステリーハンターを迎えたのはホストのフレディさんと、親友のチャールズさん。
2人ともスコットランド貴族に属する由緒正しきお方、だそうで。

ミステリーハンターが宿泊した部屋は赤を基調にした、素敵なお部屋でした。
d0075206_1612021.jpg

このようなゲストルームが多数あるとか。
まさに、『ダウントン・アビー』の世界ですなぁ。

管理を任されているキャメロン氏によると、「この屋敷はスコットランドで最も古い家の
1つで1000年以上同じ一族・ブルーム家が受け継いできている」と。
この一族の第10代ダルハウジー伯爵はインド総督をつとめた人物で、この家には
インドゆかりのものが沢山あるとか。
d0075206_1615181.jpg

象の頭蓋骨、仏塔、ヴィクトリア時代の象牙の時計や、長旅の気分転換に持って
行ったというポージー(携帯用花活け)まで珍しい宝物が。

そしてブルーム家はイギリス王家の秘宝・コ・イ・ヌールダイアモンドを女王陛下に
送ったほどの名家とのこと。す、すごいですね。
私だったら、こっそり家宝にしちゃうかも(←貴族の資格なし)


さて伝統的な貴族の週末とは、一体どんなものなのか?

ミステリーハンターにゲストたちを紹介するとホストが「さっそくだけど、狩猟に行こう」と。
狩猟は、昔から伝わる貴族三大スポーツの1つだそうで。
それが、シューティング、ハンティング、そしてフィッシィング。
同じ狩猟でも歩いて行うのがシューティング、馬に乗って行うのがハンティング、と
厳密に分かれている、と。ほうほう。

で、今日はシューティングだそうで。
狩猟を取り仕切るのはゲームキーパーのマイクさん。

狩りの持ち場を決めるのは、ジンの入った小さなグラス。
グラスの底の部分に番号が書いてあり、ジンを飲み干してから底を見ると
順番が分かる、という仕組み。

今日の狩場は、お屋敷から歩いて10分ほどの場所。
狙いは雉だそうで、各自 決められた範囲の中で雉を狙う、と。

ゲームキーパーのマイクさんは、雉の巣がある森の中へ。
他のメンバーは、ジンによって決められた持ち場へ。

持ち場の範囲に来た雉を撃つことになっているけれど、鳥の飛ぶ角度や高さなど
狩猟には厳しいルールがある、と。

ゲームキーパーが樹を叩き、鳥を飛び立たせると狩猟開始。

狩猟は獲物を取るだけでなく、大きな意味があるという。
ゲームキーパーは、鳥を雛から育てていて大きくなったら森に放つ。
そうゆうゲームキーパーの役割も含めて伝統的な狩猟なのだ、と。

ゲームキーパーとは100年以上も前からある役割で、狩猟により野生動物の数が
減ったり自然環境が変わらないように、木々や川、動物まで育て森全体を整えている。

貴族の狩猟を通して地域の景観や人々の雇用が守られている、ということだそうです。


次は、晩さん会の様子が紹介されていました。
ビジネスチャンスを掴む究極の社交術とは?

ミステリーハンターもお洒落して、晩さん会へ。
準備を終えて集まってきたゲストの中には、ヒゲそりに失敗して、鼻にティッシュを
詰めてる人が映って驚きましたけど。。。


ホストのフレディさんの装いは?
「これはスコットランドの伝統衣装であるキルトだよ。このチェックは僕のファミリーの
模様で、チェックは家族ごとに異なっているんだ」
d0075206_16213796.jpg

キルトの前に下げているのは、財布や携帯電話を入れるというバッグ。
キルトにはポケットがないから、とのこと。
お友達が着ていたのは乗馬や狩りがしやすいパンツ型のキルトでした。


自宅に友人を招いてパーティーをするのがイギリス貴族の冬の過ごし方。
呼ばれては招き返し、新しい友人の輪を広げる。
これが貴族伝統の社交術の1つだそうです。

そして、いよいよ晩さん会開始のドラが鳴りディナールームへ移動。
ホストがゲストの座る席を指示し、男性と女性が交互に着席します。

貴族の晩さん会の目的は食事ではなく、会話なんだとか。
どんな人が隣に座っても、会話をし続けるのがマナー。
食事を愉しみながら、興味深い会話で相手を魅了する。そのための知識と教養を
彼らは日々磨いている、と。

席順はホストの隣に一番大事なゲストが座り、ホストは皆がリラックスして楽しんで
いるかどうか常に目を光らせないといけないとのこと。
「沢山の人をまとめる責任とか、みんなを楽しませるための心遣いとか、ホストの役割で
学ぶスキルはビジネスの場でも役立つ」と晩さん会に参加された方が仰ってました。


明治維新後、世界各国を回った岩倉使節団(1871-1873)。
スコットランドで受けた貴族のおもてなしに深く感銘を受けたという。

「欧米回覧実記」より
1872年9月8日(晩餐会にて)

・・・このような習わしは西洋の教えでも最も賞賛すべきものである



最後のクイズは、ティーカップからでした。
d0075206_16413359.jpg

フォーチュンカップと呼ばれる、どの絵の上に茶葉が残るかで占いをするカップが
紹介されまして。

次に、さてこれはなんのカップでしょう?と。
d0075206_16423226.jpg

正解は、ヒゲにミルクがつかないヒゲ置きカップ。

19世紀、紳士の証として髭が貴族たちの間で大流行。
その髭を美しく保つために作られたカップ、とのこと。
まさに”必要は発明の母”ですね。
今でも、このヒゲ置きカップ(ムスタッシュカップ)が作られているのかは謎ですが・・・


そんな訳で、とんでもなく長くなりました。
お読みいただき、ありがとうございました。
[PR]



by yui_usakame | 2014-11-29 17:07 | てれび | Comments(0)

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

コロコロ様 コメン..
by yui_usakame at 18:37
はじめまして 私も内覧..
by コロコロ at 20:23
masami様 は..
by yui_usakame at 08:31
はじめまして、こんばんは..
by masami at 20:53
さとう様 初めまし..
by yui_usakame at 22:33
初めまして。さとうと申し..
by さとう at 23:51
zebra様 コメ..
by yui_usakame at 22:41
たったいま観終わりました..
by zebra at 20:10
こんばんは。 観て良か..
by yui_usakame at 20:56
めぐり合わせのお弁当 観..
by Lift, weig at 18:45

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。