人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

ダニエル中心かもしれない⑨

ふと気が付けば、”カンバーバッチ氏”というタグの付いた文章が
45個目となりました。どんどんどん、ぱふー。

目指せ、108個!煩悩の数!!

どんどん投稿して、gremzの植林活動を支える所存です。
(アホなこと書いても植林に結びつくのならば書かないと!と都合の良い
解釈をする私)


はい、という訳で。
『フィフス・エステート』妄想感想文、第九弾です。


まだ映画を観ていない?おやおや、それは残念。。。
え?観る気ない・・・?
では、予告だけでもいかがでしょう・・・?



予告みていると、「あれ?このシーンあったっけ?」みたいなことが
多いのですが、この症状に誰か名前を付けてあげてください。。。


さて、ここから先は完全ネタバレとなっております。ご注意ください。






***************************************************************







ウィキリークスのサイトが安全かどうかチェックした方が良い、と世界第二位の
ハッカーであるマーカスに言われたダニエル。

長年の友人であるマーカスを信用し、彼にチェックを頼みます。

マーカスがチェックした結果・・・
ダニエル中心かもしれない⑨_d0075206_22512131.jpg

ウィキリークスに告発文を送ってくる「告発者の追跡は可能」であり、
「彼らは少しも安全じゃない」と。

少しも?!

それをベネンジに伝えたところ、ベネンジはダニエルに向かって
「メインサーバに触らせたと?」オカンムリ・ベネンジ。

ダニエル中心かもしれない⑨_d0075206_22513439.jpg

セキュリティのためだし、マーカスは協力者だ!と食い下がるダニエルに対し、
ベネンジ驚愕の一言  「簡単に人を信用するな」。

しかも、本人が居る前で堂々と・・・
心なしか、マーカスの顔が淋しげ・・・・・・。
ダニエル中心かもしれない⑨_d0075206_22514438.jpg

マーカスは自分にとって友人であり信用できる。
じゃあ、なぜベネンジは彼女(ビルギッタ女史)をすぐ信用したのか?
ダニエル中心かもしれない⑨_d0075206_22515356.jpg

「当然だ。僕は人を見る目がある。ミスはしない」

どひー。

こ、こんな人事部長がいたら、部下は大変そう。
「君は誰を採用する?え?□□?はっ?!見る目無いね」みたいな。
で、入社した途端、採用した人の態度が変わったりしたら、どう責任取るのか、と思いきや
しらんぷり、みたいな。いーやーだー。(妄想なのに身震い)

そんな痴話げんかを繰り広げていたら
ダニエル中心かもしれない⑨_d0075206_2252484.jpg

彼らの動向を探っている人たちがいるから気をつけろ、という警告が。


そして、気まずいまま始まったウィキリークスの講演。
ダニエル中心かもしれない⑨_d0075206_225220100.jpg

ウィキリークスの活動についてのビデオが流れる中、なぜかベネンジと
ダニエルが目を合わせるシーン。
ついついベネンジ姐さんを発動したくなる、このシーンであります。
ダニエル中心かもしれない⑨_d0075206_2253115.jpg

はい。映画の内容とは全く無関係です。が、写真だけ見ると、ついアテレコしたく
なってしまいました。
ダニエル中心かもしれない⑨_d0075206_22531378.jpg

ビデオが終わると、観客からは盛大な拍手が。
会場にいた女性からは、「あなたのような人がいたら、もっとベルリンの壁は
早く崩れていただろう」などと絶賛され、ベネンジ有頂天。
ダニエル中心かもしれない⑨_d0075206_22532220.jpg

個人のプライバシーと情報の透明性を守ることは大切であり、告発者としての
身の安全をウィキリークスは保証していること。
ダニエル中心かもしれない⑨_d0075206_22533318.jpg

ウィキリークスの守りを破ろうとしている人たちもいるからこそ、常に専門の
スタッフを増やし、セキュリティを強化している、と。

優れた発想があれば世界は変えられる。しかし1人ではできない。
「皆さんが必要です。大義のためには喜んでリスクを負う人々が」という
言葉で締めくくったベネンジ。観客からは、またしても大きな拍手。
チラっと、「どうだ!」みたいな視線をダニエルに送るベネンジ。
ダニエル中心かもしれない⑨_d0075206_22534172.jpg

この講演の反響は大きかったようで、数千ユーロの寄付が集まった、と。
それを聞いたベネンジは「ヤドリギを買って祝おう」と、おどけております。
ダニエル中心かもしれない⑨_d0075206_22535461.jpg

そんな軽いノリのベネンジに怒り心頭のマーカス。
「新しいパソコンやサーバーは買わないのか?」と。
講演で「セキュリティは万全だ」って言ったんだから、ちゃんと実行しろよ、って感じで。
そしたら、「はいはい、そうだね」

むっかー。


そんな上機嫌なベネンジの目にとまったのは、ダニエルのご両親。
ダニエル中心かもしれない⑨_d0075206_225441.jpg

夕飯を誘うお母さんに、「いや、彼は忙しいし」と遮ろうとしたダニエル。
だのに、ベネンジったら満面の笑みで「ぜひとも」。

ダニエルの表情が、ちょっと曇ります。

ダニエルの実家にて。
ダニエル中心かもしれない⑨_d0075206_22541283.jpg

書棚に置いてあった写真を見つめるベネンジ。

ダニエル父は「柔道の大会を企画して、あちこち世界を旅したよ」と。
お母さんも話に加わり、仲の良い家族ぶり。

そこへお父さんが「見せたいものがある」と。
ダニエル中心かもしれない⑨_d0075206_21191568.jpg

ウィキリークスに関する記事は全てとってあるらしく、それを見せたい、と。

しかし、その記事の山に飼い猫の”シュミット”が乗っていたらしく。
シュミットを追い払うダニエル父。

その時、なぜかベネンジが反応をみせるのです。
一体、ベネンジは何に反応したのか??


~つづく~



by yui_usakame | 2014-08-12 21:21 | ―『フィフス・エステート』

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。