人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

ダニエル中心かもしれない⑧

台風なので外出できない、という言い訳で今日もセッセと書きます。
映画『フィフス・エステート』妄想感想文、第八弾。

と、その前に。

”クロスの法則”ってご存知でした?

モテる女性は、この法則を使っているとか、いないとか。

どうやら、左耳のピアスを右手で触ってみたり、
右手側にあるコーヒーカップを、(わざわざ)左手でとって飲んでみたり、
といった仕草をすることで女性の曲線美が際立ち、男性が惚れる、らしい。

法則も知らなければ、伝聞系で書いていること自体、いかに私のモテ具合が
どんなもんか、ってことがバレるっていうね。いや、ま、いいんですよ。はい。
私がモテないのは、そこだけの問題じゃないんですから。ええ。


『フィフス・エステート』でのベネンジ姐さんを見てみると
ダニエル中心かもしれない⑧_d0075206_15195841.jpg

全部が全部クロスではないけれど、なーんか仕草が女性らしいなぁ、と。
全体的に首を傾げている比率も高いように思えます。
あと、じーーーっと人の目を覗きこむ仕草とか。

ま、そんなこんなで映画の話。
ネタバレですので、未視聴の方はご注意くださいませ!!







***********************************************************




まんまと本妻・アンケを追い出し、のうのうと居座る2号さん・ベネンジ。
いえ、本当は本妻でもないし、2号さんでもないのですが。

なんだか、ダニエルを巡って熾烈な女子の争いが起きているように
見えてしまって仕方ないのであります。

アンケが怒って帰ってしまったので、落胆しつつ部屋に戻るダニエル。
そこで彼が見たものは・・・
ダニエル中心かもしれない⑧_d0075206_15355780.jpg

ベネンジが夕飯をつまみ食いしている光景。またも、手づかみ。
ダニエル中心かもしれない⑧_d0075206_1541396.jpg

挙句、ベネンジが着ているのはダニエルの上着。

「プレスリリースを書くんだ。ふさわしい物を着なきゃ」
い、意外と、そうゆう点を気にしてる人だったんですね。気づきませんで。

怒って机の上をものを床にぶちまけるダニエルを見て
ダニエル中心かもしれない⑧_d0075206_15554675.jpg

やれやれ、という顔で話し始めるベネンジ。
自分には19歳になる息子がメルボルンにいて、1年会えていないこと。
世界を変えるための発想ができる人間は大勢いるけれど
ダニエル中心かもしれない⑧_d0075206_1617151.jpg

「真の献身は難しく、犠牲を伴うものだ」と諭すベネンジ。

要するに、恋人が怒ろうが、関係性がどうなろうが、自分たちがやろうとしている
ことにとっては些細なことだ、みたいな。
自分のことを犠牲にすることで、世界は変えられるんだ、と。

そんなベネンジに、マザー・テレサの言葉を伝えたら一体どんな反論をされて
しまうんでしょう・・・
ダニエル中心かもしれない⑧_d0075206_16333097.jpg

そんな綺麗ごといったって、世界は変えられない!ですかねぇ。
ダニエル中心かもしれない⑧_d0075206_1654066.jpg



場面は切り替わり、アイスランド最大の銀行による不正融資事件。
銀行側が事件に関する放送禁止令を出したので、報道番組では「ウィキリークスの
サイトを見るように」と報道する事態に。
アイスランドの議員による街頭演説に立ち会う2人。
ダニエル中心かもしれない⑧_d0075206_17284250.jpg

ウィキリークスは情報公開の新しい方法である、と。
アイスランドは内部告発者や調査報道家の避難所となるべく
法整備を進めていく、と発言するビルギッタ女史。


その後、三人で酒場へ繰り出しまして
ダニエル中心かもしれない⑧_d0075206_17374422.jpg

ビルギッタ女史には「くねくねとタコみたい」と笑われているとも知らず
フロアで踊るベネンジ。
「たまには自我を解放しろ!」と教祖みたいなことを言ってフロアへダニエルを誘い
2人で踊るのでありました・・・・・・。


そして場所はオランダで行われているハッキング・アット・ランダムの会場。
ダニエル中心かもしれない⑧_d0075206_17471850.jpg

ダニエルの元へ女性記者が近づいてきて、ウィキリークスの活動について
もっと教えてほしい、と近寄ってきます。

それを遠目で見ていたベネンジ。すごいな、ダニエルを監視してる??
そこへ ベネンジの携帯が鳴り・・・・・・

ケニアで友人2人が殺害されたことを知るのです。
ケニア警察が隠蔽していたことをウィキリークスにて実名で公表した2人だっただけに
ベネンジの受けたショックは相当なもので。
ダニエル中心かもしれない⑧_d0075206_1844437.jpg

ウィキリークスのトップに掲載したものの、海外での報道はゼロだったし
自分たちの無力さを思い知ったベネンジ。

もし自分たちのサイトがもっと注目されていたら、彼ら2人は英雄となり、
大統領も政治的リスクを恐れ、彼らの殺害を命じることもなかっただろう、と。
ダニエル中心かもしれない⑧_d0075206_1849578.jpg

キバキは暴君で、たとえ二人が注目を集めても殺害を命じていただろう、と
慰めるダニエルに向かい

「一体 君に何が分かる?記者にヘラヘラするしか能のない奴」
「ヘドがでる」と言い捨て、席を立とうとするベネンジ。

ひどい八つ当たりぶり。

「さっきの女性記者には、売り込みをしていたんだ」と話すダニエルに対し
「それは自分がやる」とバッサリ。

茫然としているダニエルに、マーカスが「気にするな。彼はこわいんだ」と
慰めます。
ダニエル中心かもしれない⑧_d0075206_1941757.jpg

「セキュリティは万全だ。他の告発者は無事だしね」というダニエルに対し
冷ややか~な視線を向けるマーカス。
サイトが脆弱と言いたいのか!と詰め寄るダニエル。
ダニエル中心かもしれない⑧_d0075206_1910436.jpg

世界の大物を敵に回しているウィキリークスは、大物が金で雇ったハッカーたちに
常に隙がないか狙われている、と。
もし隙があれば、「告発者は身元が割れ追跡される」と警告するマーカス。
そして「俺が力になるから」と言われるダニエルが下した決断とは・・・・・・


~つづく~



by yui_usakame | 2014-08-10 19:18 | ―『フィフス・エステート』

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。