人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

ダニエル中心かもしれない⑥

先週末から、目が少々痛くて。始終痛む訳ではなく、ぼんやりしてると
何か気になる、というか。

もしかしてコンタクトで目を傷つけてしまったか、と心配になり眼科へ行きましたら
「特に傷もないですし、コンタクト使用しても大丈夫ですよ」とのこと。

そうですかー、ひとまず安心。
きっと、ベネンジに肩入れしすぎてるからだな・・・


という訳で、映画『フィフス・エステート』の妄想感想文⑥。
どうなんでしょう、⑳ぐらいまでいっちゃうのかしら。。。






***************************************************************




ウィキリークスが、実はベネンジたった一人で切り盛りしていた組織と知り
愕然としつつも、彼が1人で運営してきた理由も知ったダニエル。
自分も彼と協力して、ウィキリークスを運営していこうと決めたのでした。


どこぞの会場で、ウィキリークスの活動について説明しているベネンジ。
(会場は、アントワープにあるグローバル・ボイス 市民メディア大会とのこと。
 字幕版のあとに吹替え版を見直していたら、ちゃんとテロップが入っておりました)

そこへ現れたのは・・・
ダニエル中心かもしれない⑥_d0075206_21503886.jpg

イギリス・ガーディアン紙の記者ニックとイアン。
ニックは、ベネンジと組みたいと言いますが、イアンは喧嘩腰。
ダニエル中心かもしれない⑥_d0075206_21504979.jpg

「我々をつぶす気か?」
「ちゃんと仕事しないとお株を奪われますよ」って、この顔!
ダニエル中心かもしれない⑥_d0075206_2151058.jpg

カッチーンときたイアンは「君に?」「拾った情報をアップして”ニュース”だと?」
「我々の新聞には見識がある」と言い切るイアン。

ベネンジったら「読者は まだいます?」って。うっきーーー
「読者」を「お客さん」に書き換えたら、お店のNo.1争いのような熾烈な感じ(?)

ウィキリークスのサイトが固まっているのを見たイアン。
すかさず「すぐ脆弱を?」と嫌味。
ダニエル中心かもしれない⑥_d0075206_21511144.jpg

「1時間に1万ヒットです。仕方ない」  「そちらのサイトは?」
ダニエル中心かもしれない⑥_d0075206_21512158.jpg

イアンがベネンジに勝つには、まだまだ修行が必要なようです。

それにしても、すぐにサーバーがダウンしてしまうのは実はベネンジにとっても
悩みの種だったようで。
ダニエル中心かもしれない⑥_d0075206_21513094.jpg

「ニュースを無料配信するとこうなる」「常に金欠だ」
ダニエル中心かもしれない⑥_d0075206_21513871.jpg

いきなりダニエルが「僕は貯金が数千ユーロ」。

貯金残高自慢か?!と思いきや、ネットでサーバーが6台買える、という
ことだったらしい。

そして2人は、各地にサーバーを設置する旅へ。
ダニエル中心かもしれない⑥_d0075206_21514573.jpg

お酒の瓶を持ち、歯でこじあけるベネンジ。
同じような瓶をダニエルが飲んでいるので、どうやらお酒ではなさそうです。
ドイツのエナジードリンクなのではないか、ということを
月曜から深読みさんの記事で知りました。
The Fifth Estateのあらすじと解剖と心強さと

この方の説明の詳しいこと!!!素晴らしいです。すごい時間をかけられて
書かれたと思われます。本当にすごい情熱。

Club Mate – ドイツのハッカーが愛好するドリンクという記事も発見。

やはりカンバーバッチ氏の品の良さ?からか、ラッパ飲み姿がなんだか、ぎこちなくて。
ごほっ、みたいに咳き込むし。
ダニエル中心かもしれない⑥_d0075206_18163035.jpg


ベルリン、パリ、チューリヒなど各地に設置し、最後に到着したのが
ダニエル中心かもしれない⑥_d0075206_22163073.jpg

ダニエルの知人の家。
データーセンターと聞いていたベネンジは、大変不満顔。
こんなのんびりした田舎に?みたいな感じで。
ダニエル中心かもしれない⑥_d0075206_22263070.jpg

ダニエル中心かもしれない⑥_d0075206_2246419.jpg

サーバーを棚に置こうとするダニエルに向かい「タグを取れ。俺に識別させるな」
と言うマーカス。
「知らない方が好都合だ。警察が踏み込んだ時に」「天才ハッカーたちの常套手段だ」とも。
そして、気になる言葉を。
「特に以前いた変わった名のハッカーのね」

「スプレンディデ・メンダックス」。「意味は”気高く 不正直に”」

やや警戒気味のベネンジ。

「すまない、ただダニエルがあまりにもホメるから(ベネンジのことを)調べてみたんだ」
ダニエル中心かもしれない⑥_d0075206_232922.jpg

「NASAをハッキング?すごい」と言われ、まんざらでもない表情のベネンジ。

少年時代、ベネンジは”メンダックス”という名前でハッカー活動をしていたので
ありました。

軍事データもハッキングしていたとか。
ダニエル中心かもしれない⑥_d0075206_23251012.jpg

「だいぶ前の話だ。裏口が開いてて楽勝だった」と自慢げなベネンジ。

そこへマーカスが、もう一言・・・


~つづく~



by yui_usakame | 2014-08-06 23:21 | ―『フィフス・エステート』

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。