人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で①

さて本日は、映画『裏切りのサーカス』をカンバーバッチ氏が演じる
ギラムさんという役を中心に観てみよう!という誠に勝手な個人企画であります。

ネタバレがありますので、まだ映画を観てない方はご注意くださいませ。
そして映画から派生して関係ないこと(まぁ、主に『シャーロック』ですが)も
飛び出しますので、いや、もっぱら関係ないこと多数なので、こちらもご注意ください。





*******************************************************





”間”の取り方というか、小さな体の動きなんだけれども
色々パターンを考えているのかなぁ、いるんだろうなぁ、などとカンバーバッチ氏の
演技をみながら思うのであります。
いや、はい、ほとんどの俳優さんは、そうゆう努力を積み重ねていらっしゃるんだろうとは
思うのですが。


例えば、電話のシーン。

映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で①_d0075206_2263857.jpg


受話器をあげたときに、書類を机の下に落としてしまったので
それを取ろうとしつつ電話に出たら、思いがけぬ相手からの電話に
驚いて書類拾うのを忘れてしまった感じ。

この”紙”を使った演技。

『アメイジンググレイス』という映画で、カンバーバッチ氏が友人と
語るシーンにもありまして。

映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で①_d0075206_22213784.jpg

部屋に入ってきたカンバーバッチ氏(演じるピット)、友人が座っている位置を確認。
そのまま友人の席まで来るのではなく、その手前の円卓に並べてある書類を
チョイチョイっと手で触って(整えて??)から、友人のいるテーブルに。

ススっと席につくのではなく、これから大切な話をするぞ、という自分の心を
落ち着かせるような、そんな心の動きが出てる気がしました。


写真の右下は、友人に内密な話をしようとした際、人が通りかかったので
少し黙るシーンの表情。
ありますよね、人に聞かれたくない内容を話す前に人が遠ざかったかどうか
目視確認すること。

普段、さりげなく自分もしてるであろうことを、さりげなくやっているにも関わらず
なぜか印象に残る演技をするカンバーバッチ氏。
まぁ、自分が好きな俳優さんだから目を皿のようにして一挙手一投足見てる、
というのもあるんですが。。。

さて。ギラムさんの登場2度目のシーンに話を戻しますと
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で①_d0075206_2261564.jpg

後ろ姿で登場。

この首の皺が。うしし(?)
こんなに皺が寄るものなんだなぁ、って。

右下の写真は、今年5月ぐらいのポーランドでの一枚かと。
首の皺、健在で何よりです(そこ??)

さて、無事に道路を渡ったギラムさん。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で①_d0075206_2262955.jpg


自分の前から歩いてきた女性を見つめます。
かなり振り返って見つめています。ほほう、女性好き?

スマイリーさんがモグラ探しの任務につき、その部下としてスカウトされた
ギラムさん。

初めてスマイリーさんと仕事をする前に、一瞬出てくる線路のシーン
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で①_d0075206_150840.jpg

ついつい『シャーロック』のS1E3「大いなるゲーム」を思い出してしまいました。

『シャーロック』ではバタシーという説明がありましたが、映画はどこなのか。
よくわかる 『裏切りのサーカス』 全解説 【再改訂版】さんによると
リバプール・ストリート駅の近く、という設定らしいです。


さて、コントロールというのはスマイリーさんの元上司。

コントロールさんが病室で亡くなったシーンが、チラリとあったのですが。
ちょっと、意味深というか。病死なのか、消されたのか、特に説明がなくてですね。
他殺かな?とも思ったのですが、すでにMI6を退職してしまった彼を、今さら消さなくても
いいのかな、とか。

で、カギを入手した二人はコントロールさんの自宅へ向かいます。

異臭に顔をしかめ、ハンカチで鼻と口を覆うギラムさん。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で①_d0075206_15224339.jpg


あれ?!

左手の小指に、キラリ☆

あ、なんか。微かな、微かな予感よぎるー。

一方、スマイリーさんはハンカチなんて使いません。
さすがベテラン(?)


机の上に、あるものを見つけスマイリーさんを呼ぶギラムさん。

そして、それを見たスマイリーさん。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で①_d0075206_1534192.jpg

チェスの駒に、コントロールさんが裏切り者ではないかと疑っていた人物の写真が
貼り付けてあり、そこには何と自分の写真も・・・
コントロールさんに、自分自身もモグラかもしれないと疑われていたことを
知るのであります。

ギラムさんに呼びかけられ、ギラムさんを見るも全くピントがあってません。
ぼやーーーん。ギラムさん、ぼやーーーん。

なんとなく、これこそがスマイリーさんの心情を表しているようにも思えました。
ショックだったろうなぁ。片腕として力を尽くしてきた自分もが疑われていたのか、と。


その駒を自分の事務所に持込み、新たな駒を追加したスマイリーさん。
その駒に写真は無く、「カーラ」という名前のみ貼られています。
このカーラという人物が既に映画に登場しているのか分からず、一瞬戸惑ったのですが
カーラはKGBの人間で、スマイリーさんの宿敵というか、因縁のある人だということが
後々判明していきます。

私は、このカーラ駒もコントロールさんが作ったものと勝手に思っていたのですが
どうやらスマイリーさんが作ったようだ、と全解説さんが書いていらっしゃるのを読み
なるほど、そうか。その方が自然だった、と。

そして、指輪第二弾。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で①_d0075206_161157.jpg

電話に出たときのシーンも、写真の明るさを補正してみたら・・・
おお、やはり映っておりました。

ま、指輪の話は置いておくとして。
まずはギラムさんの潜入捜査第一弾であります。

スマイリーさんに頼まれたのは、職場でコッソリと最近の退職者などについて
調べてくること。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で①_d0075206_1624958.jpg

ネクタイとポケットチーフをお揃いにしてますね。キャ♪(?)
時代的なものもあると思うのですが、私は細いネクタイの方が好きです。
ちなみに、ポケットチーフにもTVホールド、パフ、クラッシュ等々あるようで
潜入第一弾ではトライアングラーだった、と。

ポケットチーフの折り畳みについては、こちらを参照いたしました。
シャツの基礎知識 「ポケットチーフのたたみ方(折り方)」

なぜか、カッコいいネクタイの結び方まで見てる私。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で①_d0075206_16411847.jpg

あぁ、こんなカッコいい人が職場にいたらねぇー。くーーーーっ。

あ。また話がズレた。

まずは部屋から資料を持ち出し、エレベーターに乗ってホッと一息入れたところに、
ロイ・ブランド(レーガン元大統領似)に話しかけられるギラムさん。
ビクっとしたのは私だけでしょうか。
とっさに、「引出しで手を切った」と答えるギラムさん。


実は、このあとロイ・ブランドに昼食へ行かないかと誘われるシーンがあったそうで。
見たかったなー、見たかったなー。なんでカットされちゃったのかなぁ。
DVDの特典映像にはついているようですねぇ。いいなぁ、そうかぁ。。。


で、このカットされたシーンで車について聞かれたギラムさん。
シトロエンDSに乗っている、と答えるそうで。
映画『裏切りのサーカス』 ギラムさん中心で①_d0075206_17131926.jpg

この車を初めて映画で見たとき、「カ、カネゴン!」と。
フォルムといい、色合いといい、どこか似てませんか??


さて、長くなりましたので一旦ここで失礼します。
続きは、こちらとなります。



by yui_usakame | 2014-06-21 17:18 | ―『裏切りのサーカス』

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。