人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

映画『裏切りのサーカス』を観ようと・・・

そうだ。

7月4日発売とは言え、忘れないように予約しておこうと思いまして
Amazon de pochiri。

SHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOX

KADOKAWA / 角川書店




そしたら、『クーポンプレゼント』のお知らせです、というメールが送られて
まいりました。

やーね、クーポンにつられて新たな購入を促すつもりね!!
その手にはの・・・の・・・・のーーー


まんまとのってしまいました。

なんでも【DVD・Blu-rayを買うとAmazonインスタント・ビデオ200円OFF
クーポンプレゼントキャンペーン】だったそうな。

あら。


そうなの、じゃあ、気になっていた作品を観ようかなー。

映画『裏切りのサーカス』を観ようと・・・_d0075206_19292813.jpg

カンバーバッチ氏出演の『ラスト・エネミー』。
近未来監視国家の陰謀という副題がついております。

全5話と聞いていたのですが、これでみると前編・後篇になってるから
続いて見られるのかな??

いや、待てよ。
あの作品がないじゃない。

『裏切りのサーカス』。

裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]

Happinet(SB)(D)



”カンバーバッチ”で検索すると、『ラスト・エネミー』の他に『スター・トレック』
そして『僕が星になるまえに』しか出てこないのです。
作品名で検索したら、無事にでてきました。

1回観ただけでは理解が難しいという噂の『裏切りのサーカス』。
三連休だし、これはじっくり観るのに最適!ということでレンタル決定。

で、どうすればいいんだ?

初めてAmazonインスタント・ビデオを利用するもので。

画質がHDとSDという2種類があり、SDは標準画質という意味のようで。
私のようにパソコン・iPhoneでみる場合は、SDでOK、と。


そして、レンタルは視聴を開始してから24時間もしくは48時間(作品によって
時間が決まっている)以内に観る、と。

ただし、”購入してから”○○時間以内ではなく、”視聴を開始してから”というのが
ポイントで。
購入して直ぐに観られなくても、30日間の保有期間があるそうです。

あと”ストリーミングとダウンロード”というのがあって、、、詳しくは、こちらを。

そうゆうことかー、ダウンロードすればWi-Fiのないところでも観られたのね。


ということで、映画の内容に入る前に色々と書いてしまいましたが
Wikipediaによりますと、映画の原作者はジョン・ル・カレ氏で1974年の作品
『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』。


全く知らなかったのですが、「ティンカー、テイラー、ソルジャー」というのは
マザー・グースに出てくるようでして
Tinker、Tailor、Soldierには続きがあって、Sailor、Rich man、
Poor man、Beggarman、Thiefと続くそうです。

映画を観終わったあとに、頭の中にある?????を消したくて
検索してみたところ、
よくわかる 『裏切りのサーカス』 全解説という
ページを発見しました。

ものすごい、力作です。ものすごく、丁寧に書かれています。
本当に、すごいと思います。
好きって、すごい。おかげで、いくつもの新発見と謎が解けました。

ただ、ページの一番最初に書いてある通り完全なネタバレですので
映画未視聴の方にはオススメできませんが。


ですが、、、

残念ながら、このページを読んでいても私の中に残る謎。

それは邦題にでてくる「サーカス」。

スパイ映画なのに、なにゆえサーカス??
動物は犬が出てきます。私が確認できたのは、2頭。
あと、フクロウ。ピエロや綱渡りは無し。

いや、冷戦下における情報戦により戦争勃発か否かというギリギリの
綱渡りという意味?!
まぁ、それは冗談ですが。

主人公が所属している秘密情報部(Secret Intelligence Service)は
サーカスと呼ばれているようなのです。

なぜに、サーカス。

と、思い検索を続けること1時間弱。

ヘンデルのカンタータ  歌詞の意味を考えるさんの、映画「裏切りのサーカス」
ようやく私の3日間にわたる謎が解けました。
ありがとうございます。

英語の辞書を引いてみたら、確かにイギリスではcircusには
「(何本かの通りとつながる)円形広場」という意味がある、と。
なるほど、だからピカデリーサーカスなのか。


そんなこんなで、007シリーズや、『ミッション・インポッシブル』のような
激しいアクションはないものの、日本ではR15指定公開ですので、
うん、まぁ、確かに、という描写あり。

個人的には、あー、スカっとした!面白かった!という内容ではありませんが
とはいえ、思わず2回観てしまいたくなる、ハマる人はハマってしまう
作品だと思います。


2回目、3回目と見直し、ストーリーもさることながらカンバーバッチ氏の演技を
中心に演ずることについて考え(妄想?)てみたり。


という訳で、内容についても時間をかけて記事にしたいと思います。

また長くなるんだろうなぁ・・・
ルーヴルについても書きたいしなあ。。。



by yui_usakame | 2014-03-23 22:29 | ―『裏切りのサーカス』

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。