人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

『フランケンシュタイン』 博士バージョン

今年、日本ではカンバーバッチ氏出演の映画が3本は公開される、と
聞いていたのですが

そこへ急浮上した、もう1本の映画。

しかも、限定3日間しか公開しない、という。

その名は『フランケンシュタイン』。


という訳で、以下、『フランケンシュタイン』について書きますので
未視聴の方はご注意くださいませ。









**************************************************





で、『フランケンシュタイン』とは?

>『ミスティック・アイズ』などのベネディクト・カンバーバッチと
>『トレインスポッティング』などのジョニー・リー・ミラーが演する
>舞台を映像化。

>フランケンシュタイン博士と怪物を入れ替わり演じる二つの
>バージョンを上映する。

>演出を手掛けたのは、『スラムドッグ$ミリオネア』などのダニー・ボイル。
>『007 スカイフォール』などのナオミ・ハリスも共演する。
>イギリスを代表する鬼才と俳優の強力タッグと共に、ローレンス・オリヴィエ賞
>主演男優賞に輝いた熱演は必見。


シネマトゥデイより~

>本作は、英ロイヤル・ナショナル・シアターで上演された舞台をデジタル映像化して
>世界の映画館で上映する「ナショナル・シアター・ライヴ」の日本上陸第1弾作品として
>公開される。


シネマトゥデイより~


一回は、雪による交通事情により観るのを諦めたのですが
どうにも気になるので、翌日に出かけて参りました。

あぁ、この方たちがリアル・カンバーコレクティブ・・・なんて
密かに周りのお客様たちを観察する私。


さて『フランケンシュタイン』で思い浮かぶのは、あー、えーっと、首にボルトが
埋め込まれた感じの?という、極めて薄学な私。

怪物=フランケンシュタインだと勘違いしてるし。。。


劇場が暗くなり、まず流れた映画の宣伝が『ホビット 竜に奪われた王国』
つづきましては『それでも夜は明ける』。

はい、どちらもカンバーバッチ氏出演作品。


映画冒頭に、10分ほど?ナショナル・シアターの活動、演目について。
監督や出演者たちの短いインタビューなどが流れました。

映像の中にも公式プログラムの映像が出てきました。
こちらでダウンロードできるとのこと。

で、監督が「原作を読んで、劇場に足を運ぶ人は少ないだろう」と
いったコメントをされていて、暗闇で思わず「すみません」と呟く私。

この年になるまで、作者が女性であったことも、妊娠中に書き上げたことも
全く知りませんでした。

今までミュージカルを2度観たことがあるだけで演劇(ストレートプレイ)を
観たことがなく、しかも演劇を映画館で見るのは初めての体験。


まず、その舞台装置に驚かされました。
雨は降るし、火は燃えるし、まさか家が上から・・・

私が観たのはカンバーバッチ氏が博士役、ミラー氏が怪物役の
バージョン。

ミラー氏は冒頭のインタビューで、怪物の動きをご自身のお子さんから
着想を得た部分がある、と言ってましたが
なるほど、この部分かな?などと思いながら観ておりました。


肝心の感想はどうなのか、というと扱っている題材の重さと
怪物の演技が真に迫っていて、迫りすぎていて頭が興奮しすぎて
なかなか寝付けなかったぐらいインパクトがありました。


ミラー氏とカンバーバッチ氏は、博士役と怪物役を毎日交代で演じて
いたと読みました。(すみません、どこで読んだか記憶が定かでないので
違うかもしれません)

この2人に交代で演じさせよう、という考えはどこからきたんだろう??

そして、どちらの役のセリフも覚える2人の役者の記憶力と、演技分ける力。
毎日お客さんの反応も、自身の体調・心の状態も違う中で満足いける演技を
しようとする役者さんたちは凄いなぁ、とつくづく感じました。


そういえば。


あれ?ここは笑うところなんだな、というところが何回もありまして。
(映画の中の)お客様が笑っているのを聞きながら、ここはイギリスの人であれば
共通して持っている笑えるツボの部分なのか、私に文学や演劇の知識が足りなさ
すぎるからなのか。。。

まあ、後者だとは分かっているんですが。。。


最後に。


どちらのバージョンも3日ずつの上映、と言われていた『フランケンシュタイン』ですが
3月下旬~4月上旬にかけて、また3日ずつの公開が決定したとか。


『フランケンシュタイン』再上映決定! 
ナショナル・シアター・ライヴ 2014年の全上映作品が正式決定




先日の雪の影響や、スケジュールの都合で観られなかった方々が
観られるといいなぁ。
あと上演する劇場が、どれぐらい拡大するのかも気になる今日この頃です。



by yui_usakame | 2014-02-22 21:01 | CD・DVD・映画

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。