人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

ラファエロ展 ~グッズ編~

ラファエロ展 ~グッズ編~_d0075206_2354156.jpg


現在、国立西洋美術館で開催中のラファエロ展へ
行ってまいりました。

三文字で表すならば、大興奮。


ラファエロさんのことを知らないし、聖書の知識もないから
宗教関係の絵は、ちょっとなー。。。なんて思っていたのですが。


ルネサンスって、すんごい時代だったんだなーって改めて漠然と
思いました。漠然と、ってのが情けないんですけど。。。


内容について、今から書き出すと徹夜になってしまいそうなので
先にグッズからご紹介。


あ。重かったので図録は通販で注文しようと思っているのですが
本展は通常版の他に、ミニ図録もありまして。
それが、とても素敵なんですよ!

通常版も、そりゃあ綺麗なんですけど。ミニもいいなぁ。。。


会場の照明などの影響もあるとは思うのですが、たまに自分が見た印象と違う絵が
図録に採用されていたりしませんか??
今回の図録は、見たイメージに近い綺麗なものが採用されているなぁ!という
勝手な印象をもちました。


そうそう、グッズの話でした。

まずは、定番の絵はがき。
ラファエロ展 ~グッズ編~_d0075206_051217.jpg

右下の≪エゼキエルの幻視≫という作品も凄かったなぁ。。。


6枚セットも発見。絵はがきは、ブルーの封筒に入れてくれました。
ラファエロ展 ~グッズ編~_d0075206_06254.jpg


あら。
うっかり同じものを2枚購入してた。。。
≪聖セバスティアヌス≫という作品なんですが、これまた衝撃だったわぁ。


で、年々家にコレクションが増えていくクリアファイル。
今回はA5版のみ購入しましたが、A4版もいいのがありましたねぇ。。。

≪聖セバスティアヌス≫バージョン
ラファエロ展 ~グッズ編~_d0075206_091761.jpg


裏面は、こんな感じです。
ラファエロ展 ~グッズ編~_d0075206_093592.jpg



こちらは、≪大公の聖母≫バージョン
ラファエロ展 ~グッズ編~_d0075206_0114326.jpg

ラファエロ展 ~グッズ編~_d0075206_012246.jpg


少しマットな質感なので、これを壁に貼ってもいいんじゃないか!と訳の分からんことを
思ってしまうほど、素敵な出来上がりです。


あとはですねー、会場限定のロディのラムネを購入するか散々迷ったのですが
650円だったんでねぇ。
700~1000円あたりの価格設定だと、なーんか無駄遣いしてる感に襲われて
躊躇しちゃうんですよね。不思議だわー。


そういえば、ガチャガチャは無かったなぁ。


ラファエロ展の売店近くにある、国立西洋美術館の売店で面白そうな本を購入。

イラストで読む ルネサンスの巨匠たち

杉全 美帆子 / 河出書房新社



これ、確か別の美術展でも並べられていて悩んだんです。
だから、これは運命の出会いってことで入手致しました。
(650円のラムネでは悩むのに、、、おかしいなぁ)

裏話?的なものも載っていて、面白い本です。



ではでは、近いうちにラファエロ展で大興奮したことを書きますので
しばしお待ちくださいませ。。。(誰か、待ってるのか??)



by yui_usakame | 2013-04-16 00:32 | 美術展

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。