人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

再会

1月6日のTBS『 ぴったんこカンカン』に
女優の江角マキコさんが出演されていました。


20年ほど前、実業団のバレーボールチームに
所属するも、怪我で引退されたとのこと。

「もう辛くて辛くて・・・」と当時の話をする江角さん。

当時練習していた体育館へ向かうため、
大阪・茨木へ向かう電車に乗るも「茨木」という
アナウンスを聞いただけで涙ぐんでしまい。

いつもは笑顔で、かなりキワドイツッコミを入れる
安住アナウンサーも思わず、

「もう降りなくてもいいですよ。
このまま京都まで行って、何か甘いものでも食べましょうか」
と言ってました。



お父様からの最期の言葉は「真紀子は体育教師になるんだよ」。
ご本人も、体育教師になりたいと思っていたそうです。

ですが、お父様が亡くなり自分がしっかりしなければ、と
実業団入りを決意。

午前中は仕事をし、14時ぐらいから22時ぐらいまでの練習。
寮に帰ると掃除や、先輩たちの洋服を洗濯し畳み、、、といった
生活を送られていたそうで。

涙目で語る江角さんに、本当に辛い生活だったんだなぁ、と。


怪我をし選手としての活動は難しいということで
退職されたそうですが、
今ご自身の好きな道を選ぶことができて
本当に良かったですねぇ、、、と私も涙目になりながら
テレビに話しかけておりました。


そして翌日。


テレビ朝日の『旅サラダ』という番組を見ていたら
梅宮辰夫さんが沖縄・座間味へ。

なんでも42年ぶりに島を訪れ、当時お世話になった方々を
訪ねる、という。

これまた再会の旅でありました。



「13の月の暦」の中に組み込まれている”ツォルキン”
という暦では、2012年1月6日から新たな13日間の流れが
スタートしてまして。

その開始直後から、過去の記憶と向き合うような番組を見たり

しばらく音信普通になっていた人から連絡がきたり

お世話になった方が亡くなったり

自分の心の中で封印していたことが溢れでて
色々と考えざるを得ないようになったり

そんな日々を過ごしております。



明日は満月ですね。

「13の月の暦」では、”律動の月”という月の最終日。

でもって、”ツォルキン”では新たな20日間の流れの
スタート。

始まっていくのか

1つの完了なのか

なんだか時間が多層構造というか、幾重にも折り重なって
いるようにも思えますが

どんな1日になりますでしょうか。。。



by yui_usakame | 2012-01-08 22:17 | こよみ

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。