人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

迷い犬と 私と おまわりさん

雨上がりの朝は気持ちがいいなぁ、
雲も綺麗だし

なんて、のんびり写真を撮りながら犬の散歩を
しておりました。


散歩の終盤、長い一本道にさしかかり
ふと前をみるとトボトボと歩いている犬が。


あれ?迷子かな??


恐る恐る近づいてみると、明らかに弱った老犬が
時折立ち止まりつつも、ふらつきながら歩いて
おりました。


困ったな、、、見たことのない犬だし
首輪をしていないし、どうしたらいいのだろう。


でも、車にぶつかったら大変だし・・・
とりあえず一緒に歩いていこう。


すると犬友達のおばさまが前から歩いてきまして

「あら!この犬、ひょっとしたら・・・」

「家は分らないけれど、たぶん○町目あたりの
 犬だと思うのよね。。。ちょっと知らせてみるわ!」と
足早に去っていきました。


そうか。この足取りなら、そんなに遠くからは
来てないかもしれない。
だとすると、おばさまの情報が正しい可能性が
あるかも。

ただし、迷子になったのが今日だったら、の話だけど。。。



やがて一本道も終わり十字路へ。

そろそろ我が家も見える距離ではありますが
老犬は我が家とは違う方向へと歩いていきます。


散歩コースなのかなぁ、、、それとも、ひたすら
歩いているだけなんだろうか。


とりあえず、うちの犬が尋常じゃない吼え方を
するので母に電話。


うちの犬を渡すと、私は迷い犬につきそうように
歩いておりました。

ただ、いかんせん首輪もリードもなく
話しかけると一瞬止まるものの、すぐに歩き出そうと
してしまう。


止まる気配の無い犬に困り果てていたところ
またも犬友達のおじさま登場。


簡単に事情を説明すると、「交番に話した方が
いいよ」とのこと。


そうか、そうなのか。
ただ、近くの交番までは距離がありすぎる。


えーーーい、もう110だ!!


そう、私は人生で初めて110をダイヤルしたのであります。



~続編へ~



by yui_usakame | 2011-10-07 22:35 | つぶや記

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。