人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

ケキョ!

一ヶ月ほど前から、ウグイスの鳴き声が。

「あぁ、あの子どうしてるかなぁ、、、」とは
思っていたのですが、
なかなか鳴き声を聞けず。


昨日の朝、ついに確認できました!!

あぁ、元気だったのねぇ。。。


なぜ、その一匹だけ分かるのか?というと
鳴き方が独特なのです。

普通は、「ホーホケキョ」ですよね。


ところが、彼は「ホーホケキョ・・・ケキョ」


必ず、「ホーホケキョ」と鳴いて1秒ぐらいあとに
「ケキョ」と付け足す、という。

そうすると、彼の子孫も皆同じ鳴き方に
なるんだろうか。。。


そのうち、日本中のウグイスたちが「ホーホケキョ・・・ケキョ」と
鳴くのではないだろうか?!

なんて、くだらない妄想をする今日この頃。


Wikipediaによれば、ウグイスは
「日本三鳴鳥(にほんさんめいちょう)」になっているとか。


ウグイス、コマドリ、オオルリが「日本三鳴鳥」とは
知りませんでした。。。


はて、オオルリの鳴き声って??
と思い検索していましたら、「ことりのさえずり」という
ホームページに辿り着きました。


たくさんの鳥たちの写真と、
色んなバージョンの声が聞けます!

「まだ下手♪」な鳴き声とか。


しばらく鳥の鳴き声に聞きほれてしまいました。


それにしても。


これだけの数を録音して、ホームページにアップして。
なんという情熱だろうか!と。


何かを好き!と思うパワーって、人の心も動かすなぁ、と
しみじみ思う日曜の午後であります。



by yui_usakame | 2010-05-09 12:20 | つぶや記

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。