人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメがウサギにドンブリ勝負

口癖を脳科学的に言うと

「口癖」って、ありますか?

私の口癖は“人生、何が起こるか分からない”
気が付いたら、それが口癖になっていました。


何かあったんでしょうね~。
きっと思いがけないことが。。。


はて。

それは何だったんだ?



ま、それはさておき。




先日、江原啓之さんと茂木健一郎さんの
対談本を読んでましたら

偶有性幸福論。 (エンジン01選書)

江原 啓之 / ぴあ



茂木さんが、こんなことを書いてらしたんです。



>(脳科学で)偶有性というのは何かというと、簡単に言うと、
>人生何が起こるか分かんないということです。

~中略~

>つまり、自分の思い描いていたことが、
>必ずしもそうならないというのが偶有性、
>人生の偶有性なんです。
>でね、この偶有性ほど、われわれの人生を
>鍛えてくれるものはないんです。


私の口癖を脳科学的に言うと“偶有性”って
言うんだ~!!


って、驚いた。

って、ただそれだけの話なんですが。。。


言葉って、本当に色々ありますよね。



説明が必要な言葉であったり、

説明を省くための言葉であったり。。。



この間、フレッシュネスバーガーで
コーヒーを頼んだんです。

レジのお姉さん忙しそうだったので、少しでも手間を
省こうと思って


「ご注文は?」と聞かれたときに、


「コーヒー。ホットで1つ。持ち帰りでお願いします。
 ミルクと砂糖は要りませんので」


そしたら、お姉さん「?????」と2秒ほど
首を傾げてから


「あぁ、、、ストレートですね」って。



あぁぁぁ。。。そうです、ストレートです。。。


必要なことを全て1回で伝えて、手間を省こうと
思ったのに。。。


かえって、混乱させてしまった。。。



的確に、かつ、相手に分かってもらえるように
自分の要求を伝えるって日々の努力が必要なのね。。。

と、コーヒーを飲みながら反省したのでありました。



by yui_usakame | 2009-06-07 22:29 |

のんびり、のびのび、書きたいときは沢山書く。書かないときは、何か月も書かない。そんな、ぐーたらブログです。
by yui_usakame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

4本目を育成中です☆

  • このブログに掲載されている写真・文章などの 無断使用はご遠慮ください。